~ちきちきと落書き~

クォンさんの焼き芋と、紫米ロール
2015-06-30 Tue 17:29
20150630_071136.jpg
だんなと息子を会社の近くまで送っていった帰り道の空。


DSC07647.jpg
今日、息子が職場のクォンさんからもらってきた焼き芋。


DSC07649.jpg
大きめに切って焦げた皮をむいて食べたら、ねっとりして美味しかった。
正しい食べ方ではないけれど・・・・・・・・・。


DSC07644.jpg
私も息子もお昼は簡単に近所の寿司ロールのテイクアウェイで。
息子は餃子パック+ツナとキュウリ巻き。


DSC07645.jpg
私は紫米のアボカドとカニカマロール。
普通の寿司に比べて、ちょっとプチプチな食感が。
息子のポジション、やらせでなくまさに偶然で・・・・・・。





息子の初アルバイト、本人もなかなかよかったらしい。
私の方は7月1日(明日!)から変更になる医薬品管理のトレーニング。

明日は息子と私は一日お休み。
ついでにだんなはクリケット選抜チームのディナーミーティングで夕ごはんはいらないらしい。
でもピザはやめとくよ。

あー、いっぱい食べすぎておなかがパンパン!!
そうだ、キャベツの食べすぎって便秘になるの?



別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
初アルバイト
2015-06-29 Mon 20:20
DSC07635.jpg
1週間で一番忙しくて一番移動距離の長い一日が無事終わったー。


DSC07636.jpg
いつものかぼちゃとベーコンのバターしょうゆ炒めと、


DSC07637.jpg
信州と言えば、みすず豆腐!
冷蔵庫で見つけた小さなにんじんを入れたけど、ちょっと寂しいか。





今日の夕ごはんは、
スモークサーモンとエビとローストポーク(スライス)3種の生春巻き。
これにクォンさんの自家製キムチと上の二品。

明日の午前中は息子一人で留守番の予定だったんだけど、
だんなの職場で何人か休暇を取っていて人が足りないらしいので、午前中働きに出ることになった。
しきりにバイト料を知りたがっていたけれど、けちなお父さんだから期待しないほうがいいよ。

私は3時間のトレーニング、気が重・・・・・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
焼け石に水
2015-06-28 Sun 18:02
DSC07630.jpg
お昼にインスタントラーメン(とんこつ)を気持ちよく食べてしまったので、


20150628_142602.jpg
今日も頑張って8kmのウォーキングに行ってきた。


DSC07631.jpg
ウォーキングから帰ってきて、この間買ってきた真空パックのピザを焼いて、


DSC07632.jpg
一切れ(1/6)食べた。





息子のスクールホリデー中、ばーさん(義母)のところに預ける日は月曜日と金曜日。
やだな、ゆううつだなー。
ていうかもう別に預けなくてもいいんだけど、ばーさん(義母)の希望。

もう少し息子も大きくなったらきっとホリデー中はバイトしたり友だちと遊んだりで忙しくなるだろうし、あと数年の我慢だと思って・・・・・・・。



同居じゃないだけずーっといいか。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日曜の早朝
2015-06-28 Sun 07:45
DSC07622.jpg
6時過ぎ、日本 vs オーストラリアが始まりました
あ、朝からグイグイとビールではなく、これは空き瓶を洗っておいたの。


DSC07628.jpg
冷凍庫で出番を待っていた卵白2個分のほう(あと3個分残ってる)、
これでアーモンドチュイルを焼いた。
手際よくビール瓶に巻かないと、すぐに冷めてしまうのね・・・・・・・。
平らなの、鹿せんべいみたい。






今朝4時に起きてコーヒーをいれてから牛乳がきれていたことに気がつき、近所のガソリンスタンドに買いに行って、チュイルを焼いて、やっと夜が明けてきた。
卵白3個分ときな粉、これも使わないと!

2週間のスクールホリデー突入♪


やったーっ! 日本先取点


別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
3:15amの酔っ払い
2015-06-27 Sat 17:51
20150627_122037.jpg
サッカーの試合を終えて腹ペコの息子の今日のランチはインド料理。
しかももしかしたら初めて?の野菜だけのコーマ(黄色いの)!
野菜を避けて通る息子が、進んで野菜を!? 恋でもしたか?
え?してない?


20150627_122042.jpg
美容院帰りの私の今日のランチは、代わり映えしない牛の煮込みと炒飯。


DSC07616.jpg
だんなの職場の韓国人からもらってきた家庭のキムチ。
味が深くて辛いの。 しばらく舌の周りがジンジンしているって感じ。





夜中の3時15分に帰ってきた酔っ払い。
部屋とリビングを行ったり来たり、ドアを開けたり閉めたりするもんだから「何してんの。」って聞いたら、
「iPod・・・・・」と、酔っ払い。
しばらくして、「落とした。」と言いながらおとなしく寝たのはいいんだけど、いびきっ!!


んごごーっっ!ごっっ!! ごごっっ!!!んがっっ!


押しても叩いても蹴ってもつねっても起きやしないから、
枕と毛布を持ってリビングのソファーで寝たんだけど、私も酔っ払ってあんないびきをかいているのか!?
って思ったら、もう深酒はやめようと思ったよ。

さて明日はいよいよ日本 VS オーストラリア
こっちの時間で朝の5時からです!!
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1,000kcal摂取 したらしい。
2015-06-26 Fri 20:42
DSC07615.jpg
Ciabatta (Herb & Garlic)  $5.50 (1983kJ)
これを二切れ食べたので、約140kcal。


DSC07613.jpg
Szechuan Chilli Prawn  $22.00(7057kJ)
これを三切れ食べたので、約660kcal。



これにビールと赤ワインを少々いただいたので、合計1,000kcalほど摂取。
明日の体重測定が楽しみです・・・・・・・・・。

宅配料が3ドル取られていたんだけど、(今頃になって)メンバーになれば宅配無料だというので、さっきメンバーになっておいた。
ほら、クリケットシーズンに突入して、息子が50ラン以上たたき出したらここのピザだからね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
364kcal消費 したらしい。
2015-06-26 Fri 17:45
20150626_123139.jpg
我が家からすぐの林を通り過ぎたら、野生化したウサギが。


20150626_130140.jpg
久しぶりのウォーキング。
暑くもなく、風もなく、爽やかな一日でした。


DSC07609.jpg
キャベツ半分+玉ねぎを、レモン汁+オリーブオイルとマヨで和えたの。
山ほど作ったので、山盛りにしてモリモリ食べてる。


DSC07610.jpg  DSC07611.jpg
さっき近所の八百屋さんにみかんを買いに行ったら、
真空ピザがあったので、生ハムとロケットのを試しに買ってみた。
保存がきくので、これはまた今度。




あぁ~、1ヵ月半ぶりのウォーキングは疲れた~。

今夜はだんながコーチするクリケット選抜チームのミーティングディナーで出かけるので、私と息子は店屋物で済ませようか? と話をしているんだけど。
(店屋物、宅配ピザ。)

だんなの話だと、今年の選抜チームは去年よりましな選手が揃ったらしい。
去年こっちチームから抜けて東部の強いチームに入った(入れられた?)少年は、まともに試合にも出させてもらえず、友達がたくさんいるこっちチームに戻りたいと息子にぼやいていたそうだけど、少年の母(中国系アメリカ人)は今度は西部のチームに入れたいらしい。
アメリカ母には、少年の本当の気持ちを少しは聞いてあげて欲しいね。
でも他のチームだったら、アメリカ母と会わなくていいからそれはそれでいいことなんだけどね!!
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
日々ドラマ
2015-06-25 Thu 20:51
DSC07601.jpg
今日は昼頃から雨らしい。
天気予報は、昼頃から90%の降水確率。
我が家から見える東の空(10時)はすんばらしい青空が広がっていたが、
天気予報を信じて洗濯物は室内に。


-1.jpg   20150625_1500522.jpg
11時半のミルソンズポイント(左)と、15時のニュートラルベイ(右)の空。
なんだ、結局降らなかったじゃん。
と洗濯物を室内に放置したことを後悔して帰路についたら、  


DSC07603.jpg
あと10分で我が家に到着!の時点で雨が降り出し、我が家はこんな。
やっぱり室内に放置して正解だったな <(`^´)> 。と。


20150625_184924.jpg
雨も上がり、息子はサッカーの練習に。
息子は納得できないことがあったらしく、珍しく他人の前で感情をあらわに。
怖えぇぇ~(((((( ;゚Д゚)))))


DSC07606.jpg
今日の夕ごはんは、タイのさつま揚げ。
そのナンプラーの臭いが、あのレッドカレーの臭いが部屋中に充満して、
いい匂いの洗濯物が、バンコク滞在臭になってしまわないか。と心配です。





毎週月曜日と木曜日に訪問しているエジプト人のばーさん・・・・・。
主語ない?述語ない?何が何だかもうさっぱり分からん。
インド人!っていうから、いや私は日本人だ。と答えると、実は、
洗髪後の髪の毛をインド人の様にタオルで巻け。ということだと気がつき。
そんなんばっかの会話を週2日。というかそもそも会話じゃないし。


今日単発で行ってきたイタリア人のおばあさん・・・・・。
そのまんまイタリアのママン。
イタリア語ラカランよー。え、まさかの英語?で意志の疎通まーったくなし。
だけどママン、おおらかなママンだから最後は台所に座ってママンのビスケット食べながら笑って会話したよ。
というか、こっちの場合は分からなすぎて笑った。が正しいか。


これで病院送りでキャンセルになった近所のルーマニアのじーさんとこにも行ってたら、なんかもう脳みそがぐちゃぐちゃの一日だったな。
じーさん病院から抜け出していないよな。
やりそうなんだよ、あのじーさん。



別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
半魚人
2015-06-23 Tue 17:13
DSC07584.jpg  DSC07585.jpg
料理に使うなら。と、修道女お勧めのグラニースミスアップル。
青リンゴの蜜というのを初めてみた感動で、一切れ食べてみたが、
どんだけ蜜があろうがなかろうが、すっぱいものはすっぱいヾ|≧_≦|〃 


DSC07589.jpg
んでもって焼いたアップルパイ。
正確には、
サツマイモがあまっていたのでスイートポテトにリンゴの甘煮を乗たもの。
適当に入れた切れ込みがちょっと不気味だけれれども。


DSC07592.jpg
下にスイートポテト、上に青リンゴの甘煮。


DSC07595.jpg
半魚人が

DSC07594.jpg
笑ってる。






このスイートポテトとリンゴの甘煮のパイ、青リンゴの酸味が強すぎてさつまいもの味がしなかったー。
「あの店の」っていうのがあったけど、有名なの??
でも家は、
スイートポテトならスイートポテトだけ、リンゴの甘煮とだったら干しぶどうとカスタードだな。


息子、隣で強くうなずく。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
実は
2015-06-22 Mon 18:37
20150622_155715.jpg
仕事の後、久しぶりにIKEAに行ってきた。


20150622_152703.jpg
やっぱりかわいいなぁ~。と写真を撮ってから気がついた。
いまどきIKEAで写真を撮っているのって、
私か、野球帽をかぶった中国人くらいなもんだわ。


20150622_173639.jpg
3代目、コーヒープランジャー。
長年使っていた2代目は、滑らせて割れてしまった・・・・・。
私的には、IKEAのが一番使いやすいと思う。




息子が、お父さんでなく私を熱心にピンポンに誘うので、
可愛いやつ (*´∀`*)ポワワって思っていたのに、じーつーはー、
お母さんとだと勝てるから~。  だっただなんてヽ(´Д`;)ノアゥア...



息子が、お母さん推薦のおにぎらずを進んでリクエストするので、
だよねだよねー、おいしいよねー(*^ワ^*)
って美味しさを分かち合っていると思っていたのに、じーつーはー、
ハンドボールをしながら片手で食べられるから~。 だっただなんて・゚・(ノД`)・゚・。



知らなければよかったってやつか?


shinjitu2.jpg
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
カルビ肉
2015-06-21 Sun 18:33
20150621_113318.jpg
チャッツウッドでアレコレと用事があったので、
息子と私は早めのランチ(だんなは朝食を食べたばかりだったのでパス)。
私はフォー。


20150621_113328.jpg
息子はクリスピーチキン&ヌードル。


DSC07574.jpg  DSC07575.jpg
セロリの腰が・・・・・・・!!
なので全部きんぴらに。


DSC07579.jpg
私の午後のおやつ、ラーメンにカルビの焼肉乗っけて食べた。
旨い!!




チャッツウッドに行ったついでに、韓国系のお肉屋さんに行ってカルビを探したら・・・・・。
ちいさいパックで20ドルとか言うから、ため息ついて出てきた。

午後、だんなと息子が卓球を始めたから、その隙を見てイーストウッドの韓国系のお肉屋さんに行ってカルビを見たらチャッツより安目。(1kg/38ドル)
なんだけど、カード決済が30ドルから。とかって言うからため息をついて出てきて、
その少し下の韓国食品店の肉売り場で見たら、骨付きだけど1kgで18ドル。
それを4等分にぶった切ってもらって、家で肉を削いで焼肉に。


カルビって高いのね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
盛り上がってます
2015-06-20 Sat 18:05
20150620_125925.jpg  20150620_125938.jpg
今日のお昼はちょっと遅め。
息子はインド料理、私はスパイシービーフヌードルというのを。


DSC07571.jpg
ランチの後、
息子は茶タイム(台湾系の飲み物屋)で、パッションフルーツスラッシー、
私は台湾系のパン屋さんで、タロイモパンとミニあんドーナツを。
タロイモパンもあんドーナツも脂っこすぎて(久しぶりに)胃がもたれた。


20150620_112900.jpg  20150620_115244.jpg
雨も上がり天気のいい午前中に、2時間かけて組み立てた。
ちゃんと折りたたむことも出来るし、ちょっとずれていたって気にならん。


20150620_115805.jpg
卓球台~
K-martで買ったネットが不良品だったので、明日交換しに行ってくる。
私はこれからスコアボードを作りま~す♪  
たった半年だけど、高校で卓球部に入っててよかったわ




そろそろ難しい年ごろ突入の中一12歳の息子。
私たちもうっとうしい親にならないように気をつけないといけないね。
でもさ、あんまりにも大好きすぎてついついかまってしまうんだよね、ついつい。

気をつけよ。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
豚肩肉の赤ワイン煮とポレンタ
2015-06-18 Thu 20:53
DSC07560.jpg DSC07562.jpg
今日は遅くなる(といっても4時半過ぎ)と分かっていたので、
朝7時、スーパーの開店と同時にお買い物に行き、
出勤前にスロークック4時間セットして、一旦家に戻って圧力30分。
その後帰宅まで放置。


DSC07564.jpg
言いようのない達成感。
息子がクリケットのレッスンに行ったので、一人で乾杯


DSC07568.jpg
今日の夕ごはんは、豚肩肉の赤ワイン煮とポレンタ。
偶然にもかのちゃんとあおちゃんが似たようなの(?)を食べたらしいので、
真似して、緑を乗っけてみたけど、プロには敵わん(笑)。
豚肩肉がホロリとし、煮詰めたソースとポレンタのバターチーズと絡まって、
12時間かけて作った甲斐があった一品。(自己満足)





今日の2時間のトレーニング、早めに行ったら先に終了したグループにM①さんとKさんがいて、立ち話だったけど共通のクライアントの話でおおいに盛り上がり、
2時からのグループにM②さんがいて、トレーニングはつまらなかったけど久しぶりに会えて嬉しかったわ。

その2階で、マキコちゃん(もM)が働く会社のトレーニングもあったみたいなんだけど、
もしかしてマキコちゃん(もM)、そこに来てたとか!?

みのじもM。
頭文字 「M」 多すぎだ~(´・∀・`)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
癒された空
2015-06-17 Wed 19:18
20150617_163617.jpg
今日も朝からシトシトと雨が降っていて、
仕事も忙しくて、明日も明後日も仕事がいっぱい入って、
それをまとめてプリントアウトしている途中で、まさかのインク切れ。
雨の中インクを買いに行った帰り道で西日が射して、こんな虹が


20150617_165808.jpg
家に着いて、
ずーっとiPadをいじってる機嫌の悪い息子にこの夕陽を見せた。
少しは感動してくれよ




だーかーらー、私の仕事の携帯は水没してもうないんだ。という話なんですよ。
急なキャンセルとか仕事が入ったら、私の私用携帯に連絡。という約束なんですよ。
だーのーにー、未だに、メール送ったけど見たの?だの(仕事の)携帯にメッセージ送ったけど見たの?
と、勝手にしびれを切らして私用携帯に電話がかかってくる始末で・・・・・。


なんかもう堪忍袋の緒が切れ始めたので、すぐに会社に電話して
①私の仕事用の携帯は水没してもうないから、携帯番号の抹消Please。
②私の私用携帯に連絡がなかった場合には、一切の責任を負いかねます。

って宣言しておいた。


ということで、明日は9時~4時までみっちり仕事が入っていて、
しかも2時~4時がトレーニングだという、ちょっと過酷な一日になりそうです。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
金曜日ならいいのに
2015-06-16 Tue 19:48
DSC07547.jpg
息子の午後の軽食、ナシゴレン・ポークソーセージ入り。
目玉焼きでなく炒り卵なのは、息子があんまり目玉焼き好きでないから。
お母さんの炒飯より美味しい。って、私の炒飯は不味いのよ。


DSC07552.jpg
今日の夕ごはん、
ブロッコリーのニンニクとチリの塩炒め(そのまんまで芸がなさすぎ)。
あっ、こういうのをぺペロンチーノとかって言うのか!?


DSC07555.jpg
炙りサーモンとアボカドのカルパッチョ。
オリーブオイルとレモン、バジルと塩だけのシンプルなドレッシングで。


DSC07557.jpg
鮭の照り焼き。
それと茄子と油揚げの味噌汁。今日はみんなご飯いらないって。





修道女たちは、私が働く会社の大元の大元。
何度もぼやいておりますが、
修道女との4時間密着は気が抜けない緊張の4時間で、無事に終わるとホッとする。
ここでご褒美の一杯でグビグビ~っといきたいところなんだけど、
今日はまだまだ火曜日だし・・・・・(;一ω一||)ちぇっ

そろそろ日本行きが見えてきた今日この頃、そろそろ体重も減らさないと誰も私だと気がつかないだろうしな。
15kg落すのって可能なのだろうか。いや、せめて10kg。

いや、5kgなら・・・・・・・・・ε-(;-ω-`A)
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
どんぶり勘定
2015-06-15 Mon 19:27
20150615_080228.jpg
今日こそ配達してもらわねばっ(・`ω´・)
ということで、宅配会社から最後の確認の電話が入ったので、
指示通り、ガレージを開けたらすぐ発見できる場所に承認書を貼っておいた。
(ついでにちょっと見えるところだけ整理整頓)


20150615_104009.jpg
11時前、自宅待機していただんなから写メ報告アリ。
最近土曜日の午前中も仕事に行っていたので、今日は代休だって。




息子と二人で日本里帰り関係で、大まかに計算してみたんだけど。

海外在住者および外国籍の観光客のみ購入できるJRパス
14日間のチケットが大人ひとり¥46,390で、息子もとうとう大人の仲間入りのため¥92,780。
息子の夢、ディズニーランド、ホテル大人二人2泊ツイン朝食付きで¥32,000から。

私の有給休暇、ただいま65時間。
だんなに言われるまで一度も気にしたことがなかったんだけど、気にしてみてみたら、
2週間で約3.5時間くっついてくるらしい。
有給休暇を全部使ってしまおうか、それとも半分有給+半分無給にしようか、これからの有給の貯まり具合を見て。

あとWiFiレンタルと、日々のお小遣い。
念のために国際免許書も持っていったほうがいいのかな。
カードはアメックスよりビザかな。

いや、先ずは今日届いたブツを組み立てないと。だな。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
お父さんのクリケット事情
2015-06-14 Sun 20:28
親ばか炸裂ですので、興味のない方はそのまんまスルーでお願いします。



DSC07544.jpg
今年は大きな賞はないだろう。と思っていたんだけど、
さっき、クリケット選抜チームエリアの表彰式から息子が持って帰ってきたもの。


DSC07545.jpg
Inner West Harbourの選抜チームU13で、年間最優秀選手賞
よかったね、おめでとう。





去年この選抜チームのコーチをして(小うるさい保護者に)懲りただんな。
今年はどうするの?って聞いても、どうなるか分からんがやりたくない。と言っていて、
今日その表彰式でオーガナイザーとコーチは見つかったのか?と話をしたら、
U14のコーチが見つからないと。ついては、今年もコーチをやってくれないか。
ということで、また引き受けてきてしまっただんな、機嫌が悪い。


他に誰もいないんだもの、やるしかないんだよなぁ。
この4年間U13がなかったのに、それを復活させただんなと友人のポールだしね。
ポールも引き続きマネージャーを引き受けてくれるそう。
がんばって! いつでも手羽50本焼くからね!!
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
同じ会社
2015-06-14 Sun 18:23
20150613_201211.jpg  20150613_201139.jpg
昨日のお料理。
熟していないトマトのフライ(チリソース)と、ラクサ。
ラクサの水分が足りなかったのか、米麺が水分を吸いすぎてしまったのか、
こってり系のラクサでありました。


20150613_201437(2).jpg
私が持っていった稲荷寿司とポークは前菜で軽く飲みながら。
だったので、いよいよメイン!の頃にはおなかがいっぱい。
だけど最後のチョコレートタルトまで入っちゃうんだから胃袋って不思議だね。


20150614_121356.jpg
だんなが一人静かに休んでいたい。というので、今日も息子とランチに。
息子はパッタイチキン+ウォームチキンサラダ(かなり辛い)
私はパッタイチキン+カシューナッツチキンサラダ(辛くないの)。
なんか麺類が続いいるような気が・・・・・・・・。




ハイスクールに進学して同じクラスの家の息子とあちらの息子さん。
去年までは学校も違って、夏のクリケットと冬のサッカーで同じチームだった。そんな程度のお知り合い。
私はほとんど顔を出さないので、だんなつながり。といった感じかな。

んで、昨日ご招待されて彼女の話を聞いていたら、なんとなんと、
彼女と私、同じ会社で働いているだなんてことが発覚!
私は成人障害者や高齢者の訪問介護、彼女は貧困層の子どもの介護や保護。
世の中って思ったよりも狭いんだね。


今日は息子のクリケット選抜チームの表彰式。
だんなと息子がそこに行っているので、静かな時間を過ごしてま~す♪


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
つまみ食いしたら
2015-06-13 Sat 18:11
20150613_123501.jpg
息子との土曜日ランチは、久しぶりのラーメン元気。
私の最近の定番、高菜ラーメン(辛)+餃子1個。


20150613_123545.jpg
息子の定番、ピリ辛ねぎ味噌+餃子4個。


DSC07533.jpg
行き場所のなかったタルト(小)でエッグタルトを作ったら、見事な焦げが。
なのでキッチンバサミで焦げた部分を切り取ってなんとか形にしたけど、
タルトの味が強すぎてさーっぱりエッグタルトの味がしなかった(´・ω・`)ショボーン



DSC07536.jpg
今日お呼ばれしているお宅に持っていく稲荷寿司を作り、
出来上がりのひとつをつまみ食いして、しばらくしてから気がついた。
本日は全員で8人。一人2個ずつで合計16個。
つまみ食い、するんじゃなかった・・・・・・・・・。



DSC07543.jpg
1個足りない稲荷寿司と、ポークスペアリブと、チョコレートタルト。
これを持っていってまいりまーす♪





午前中、ウチの西側にあるユニットの売り物件の見学に行列が出来ていて、
ネットで探して見てみたら、2ベッドルームで$610,000!! 
ちょっと見に行ってきたよ。


・・・・・ちっちゃい。
写真だとけっこう広く見えるんだけど、我が家なんかよりもずーっとちっちゃい。
日当たりだって良くなさそうだし、これでも売れちゃうのかなぁ。 だろうなぁ。
庶民の街だのになぁ。


ホッキー連邦財相が「家を買いたければ給料のいい仕事に就け。」とか言ってるらしいし、
アボッツ首相なんか「僕の家もどんどん値上がりしてくれて嬉しい♪」なんて言ってるらしいし、
シドニー住宅価格高騰は“狂気の沙汰” だって連日ニュースで取り立たされているけれど、
これから物件を購入する人には、ハードルが高すぎるのではないか?


Ray White
その物件のチラシ。クリックで拡大しまーす。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
言われた通りにしたら。
2015-06-12 Fri 18:50
DSC07519.jpg
昨日の夕ごはん、とり天とちくわの磯辺揚げ。
とり天じゃなくて、普通にから揚げにしたらよかったな・・・・・・・・・。


DSC07522.jpg  DSC07524.jpg
きれいに焼けた。
が、
みごとに欠けた。


DSC07526.jpg
明日の夜息子の友だち家に招待されているので、久しぶりにタルトを作った。
多めに作って、仲のいいクライアントに差し入れしようと思っていたのに、
大きいので足りてしまった・・・・・・・・・・。
小さいカップの行き場がなくなっちゃって、これに何入れようか?と模索中。


DSC07525.jpg
宿題をしている息子の頭に、膨らむ前のサッカーボールを被せてみた。





月曜の夜にネットで購入し、配達の手配をした約60kgの荷物の行方。

昨日のカスタマーサービスのお姉ちゃんとの話だと、
「不在だったら荷物を置いていくから、その手順(場所などの説明)を入り口に貼っておいて。」という話だったから、
言われた通りに、どこに置いて欲しいか。雨が降ったらこうして欲しい。と紙に書いて入り口に貼っておいた。


そして配達員、
(荷物を置いていっていい。っていう)私の承認がないって怒ってまた荷物を持って帰った。
そういわれれば承認は絶対に必要だよな。って思ったけど、お姉ちゃん何にも言ってなかったよ。
月曜日再配達、今度こそ・・・・・・・・・。


20150612_182209_20150612173033c51.jpg
全部大文字。 かなりキレてる証拠。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
だから、車に乗らないと
2015-06-11 Thu 18:26
DSC07518.jpg
いろいろあるポテチの中でも、我が家はここの(といっても見えないが)が好き。
青のは塩味でだんなの(時々私も)、緑のはチキン味で私の(時々息子も)、
そして黄色いのはバーベキュー味で息子の(息子意外は絶対ダメ)。




昨日の続き、60kg近い荷物の配達。
仕事中の11時過ぎにカスタマーサービスから不在だったわね。と電話がかかってきて、
「明日の発送にする?集荷場に取りに行く?」と聞く。
ちょっとムカついたから、
「集荷場に取りに行くって、車に乗らないし重いから金を払って配達手配にしたんですけど。」
と言ってみたがさして気にしていない様子。

結局また明日3時以降の配達でリクエストしたが、もし万が一(というか絶対)また午前中に配達してきたら、ガレージの前に置いておく事になった。
盗まれたらどうすんだよ
と言いたかったが、もうそれしかないんだって。
どうよ、この国のサービスって・・・・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
配達料金払っているので、
2015-06-10 Wed 18:26
20150608_144402(2).jpg
月曜日(祝日)、チャッツでランチを食べた帰り道。



DSC07515.jpg
昨日のホワイトソースの残りで焼いたパイ。 
これは今日の息子の午後のおやつ。




昨日の午後から唇の淵がムズムズしてきてて、まさか・・・・・と思っていたら、
そのまさかの口唇ヘルペス
仕事の合間に薬局に行って塗り薬を買ったら$9.95。
カード使えるか?と聞いたら、$10.00以上。
たった5セントでもダメなものはダメという絶対融通のきかなさ率一位、中国人。
やたら威圧的だし。

月曜日の夜にちょっと大きいものを通販で購入し、追加$15.94を払って配達をお願いした。
今日仕事から帰ってきたら、不在通知。
不在通知に記載されていたからネットで再配達の手配をしたが、希望配達日は指定できるけど時間の入力欄がない。
だから電話して、明日かあさっての午後3時以降の配達希望と伝えたら、
「一応伝えておくけれど、それはドライバー次第。」と。
あとのオプションは、配達住所の変更か集荷場ピックアップ。
集荷場に取りに行くくらいなら、配達料なんか払わないで最初っからお店に取りに行ってるよ。
カスタマーサービスのお姉ちゃん、マジにやる気ないし。




嬉しいこと、楽しいこと。
かのちゃんのお店のFBのいいね!が、すんごい勢いで伸びていること♪
あおちゃんが私のFBにいいね!をしてくれたこと♪
ヨシノブから「俺の店にいいね!をしろ!」とリクエストがきたこと(笑)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
金髪ボブ行方不明
2015-06-09 Tue 20:20
DSC07503.jpg
だんなが6時半、息子が7時半に家を出た後ってすごく静かでいい。
洗濯物を干したり、こうして夕ごはんの下ごしらえを済ませたり。


DSC07510.jpg
ここにもジンジャーマン(と、今日はペンギン)。
パイシートはさすがに冷凍ものを買ってまいりました。


DSC07511.jpg
いつもチーズかパン粉だから、たまには気分を変えてパイシート。
かぼちゃにブロッコリー、カリフラワー、ベーコンにコーンと具沢山(すぎ)。
自分で言うのもなんだけど、これも美味しかったでーす。




11時半前、息子の通う学校から携帯にメッセージが。
「2015年6月9日、タクミンが欠席しています。彼の欠席理由を教えてください。」

(〃゜△゜〃)えっ! 学校行ったよ!!
学校に返信して、冷静を装って修道女のイモを茹でていたけれど、
息子の携帯にアレコレ入れてみたけど応答もなし、家に電話してみたけど誰も出ず、
誘拐?事故??どこにいるの!!!
イモにフォークをブスブスと刺しまくっていたわけですよ(;´Д`) うぅっ。。

そしたら学校から電話がかかってきて、
「担任がまだつかまらないんだけど、きっと学校のどこかにいるのね。
今日はトーナメントがあって学校中バタバタしているし。
たまにあるのよ、出席取るときにいなかっただけどかね。」と。

・・・・・だったら先に担任に確認してからこっちに聞けよ
と思ったけれどもね、まぁ学校側も心配してない様子だし、私は次のりんごの砂糖煮に。
いやいや、きちんとした学校だ。と思い直して。



結局、担任の先生が出席を取っているとき、隣の教室で着替えていたと。
着替え? 
そう、金髪ボブのカツラかぶって私の服に着替えていたんだよね♪
昨日一通り試着してた息子、金髪ボブも似合ってて案外可愛かったんだよ


imagesCAHKH41S.jpg
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
まだ少年枠
2015-06-08 Mon 19:54
DSC07490.jpg
今日の朝ごはんは焼きそば(カレー粉入り)。
目玉焼きが待機中に火が通りすぎてしまって、とろ~っとしなかった。


DSC07493.jpg
今日買って来てしまったココナッツ&マンゴーアイスクリームを、
昨日焼いたきな粉パウンドと食べてみる。   が、
くどいパウンドケーキにはシンプルにバニラが合うわ。


DSC07494.jpg  DSC07496.jpg
それと、台湾系のパン屋さんで買ってきた、ココナッツ&カスタードパン。
ここまでフワフワなパンを家庭で焼くのは不可能なのだろうか。


DSC07499.jpg
今日の夕ごはんは、アスパラベーコンと、


DSC07502.jpg
ムール貝のワイン蒸し。
と、かぼちゃの煮物。





映画の無料券が2枚どこかにあることに夕べ気がつき、探し出したら期限が今月23日!!
息子もだんなもいらない。というので、息子の友だちのお母さんにもらってもらうことに。

久しぶりに息子のクリケットのヘルメットとインナーグローブの洗濯。
だってたったの2時間練習に行っただけなのに、帰ってきたときに頭と手からすごい臭いが漂ってきたから。
グローブなんか手で揉み洗い4回しても泥水みたいな汚れだったよ。

久しぶりに息子の友だちと挨拶をしたときに、声変わりしていると大変驚く。
息子はまだまだ可愛い声のまんま。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
和風パウンドケーキ
2015-06-07 Sun 14:17
DSC07484.jpg
朝からトルティーヤの息子。


DSC07486.jpg
いただいたきな粉を使って焼いてみた、きな粉パウンドケーキ。
砂糖も黒糖を使って、ちょっと和風(?)にしてみたら家族に好評。


DSC07487.jpg
半分をラップに包んで振り返ったら半切れしか残っていなくて、
しかも息子に取られてしまったし。





夜中3時半ごろから腹痛をともなわない下痢で何度も目が覚めて、やっとおなかの調子も落ち着いてきた感じ。
息子も今朝、下痢っぽかったというし(その割には昼もカレーライス食べてたが・・・)。
だんなは相変わらず元気に朝から八百屋さん、スーパー、フィッシュマーケットへと飛び回っていたけれど。
クローンの再燃だったら怖いので、念のために免疫抑制剤とサロファルクは飲んでおいた。

鮭の下ごしらえも終わったし、エビやイカも処理したり、息子とだんなはクリケットの練習に行って静かだし、ぽかぽかと天気もいいからちょっと私は横になる。


さっき紀伊国屋書店に電話して、まだ発売されていない雑誌の取り置きを今からお願い出来るか?と聞いたら、出来ない。と。
その雑誌の入荷日を調べてもらったら7月7日ごろらしいので、忘れないで電話して取り置きしておいてもらわないと!
だって4冊しか入荷しないらしいよ、それ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
トルティーヤ
2015-06-06 Sat 20:34
DSC07479.jpg
食べた食べた、トルティーヤ。


DSC07481.jpg
牛ひき肉のソースがとても辛かったので、これはライムだけの味付けで。




トマトケチャップやカレー粉使用の時短レシピでなく、トマトの水煮とチリパウダーでコツコツ煮てと水分を飛ばした。
最近は日本語学校の準備もないし、夕方のヒロシ訪問もなくなって比較的時間に余裕が出てきたから、こうしてじっくりコツコツと時間をかける料理を楽しめる。

月曜日は祝日なので3連休。
明日はみんなでフィッシュマーケットで鮭の日。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
讃岐うどん風
2015-06-06 Sat 14:00
DSC07477.jpg
息子が中学入学で持った、だんなが買ってきた20ドルの携帯(左)と、
3月に水没し一命を取りとめたものの高電圧の警告が出て使わなくなった
私の古いスマホ(右)。


DSC07472.jpg
今日の夕ごはんは、トルティーヤ。


DSC07473.jpg
今日は息子が大量の宿題を終わらせたいというので、外ランチなし。
なので、どうしても食べたかったシコシコのうどんで讃岐風に。
こちら、息子のトッピング。


DSC07476.jpg
こちらは私のトッピング。
温泉卵も作ってみた。




タローさんとお昼を食べたときにいじったタローさんの携帯があんまりにも見づらくて。
息子の今使っている携帯も同じようなので、あぁ息子も毎日(スマホなら簡単な作業なのに)こんなに大変で見づらい思いをしているのか。
と思ったら、無性にかわいそうになってきた。

それで私の古いスマホを充電して、しばらく様子を見てみたけど高電圧の警告もなく、携帯も熱くならず。
私のアプリをアンインストールしてSIM入れ替えて渡したら、やっぱり嬉しそうだったわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子、赤ワインデビュー
2015-06-04 Thu 20:25
DSC07468.jpg
もう本当に、この写真だと不味そうだけど・・・・・・・・・。
じゃがいもだけのシンプルなグラタン(ホワイトソース)の上に、
たっぷりとチキンの赤ワイン煮。 チキンがホロホロ。



ムール貝のワイン蒸しで白ワイン料理の免疫が出来た息子だけど、赤ワインは初体験。
一本丸ごと使ったよ♪ と言ったときの息子の驚愕の顔は可愛かった♪
大丈夫だよ、アルコール分は午前中ですでに飛んでいるから。

そういうクソ真面目な息子です。 たまに苦労します。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
もう福祉国家ではない
2015-06-04 Thu 18:26
DSC07449.jpg
今日は車を点検に出したので、近所で一本だけ基本お休みの一日です。
お仕事の前に、夕ごはんの準備と下ごしらえ。
だんなのお誕生日にもらった高級赤ワインと、うちで買った安赤ワイン。


DSC07456.jpg
じっくりゆっくり丁寧に鶏肉もマッシュルームも香菜も炒めて、
ビーフストックと赤ワインを投入して煮て、煮て、煮込みます。


DSC07467.jpg
ランチから帰ってきてからも、しつこく煮込んでこんな感じになりました。
後は息子とだんながクリケットの練習から帰ってきたら、茹でた野菜を入れて、
じゃがいものホワイトソースを作って、出来上がり♪




新年度(7月)から訪問介護の予算がカットされ、利用者負担額が増える。
今まで無料でサービスを受けていた貧困層の年金受給者もいきなり週に60ドル(月に60ドルでなく、週!!)とかの負担になるらしい。
年金受給者でない人たちはさらに額増。
無理だよ。これ払えない人がほとんどよ、どうなるの。 だれも訪問しないでいいの?
結局病院に行く羽目になって、長期入院とかなって、そっちの予算がオーバーするんじゃないの?
(公立病院は国民健康保険で、どんな手術してもどんだけ入院しても無料)

その後のタローさん。
タローさん(75歳)は、優先的に公営住宅に入れてもらえるほどまだ高齢じゃない。
だけど、自分でアパートを借りるには家主から真っ先にはじかれる老齢。
今日タローさんとお昼を食べに行って、あんまりにも夢心地な非現実的なお話をなさるので、
忙しいだの時間がないだのあーだこーだ言っていないで、先週私が教えた4件のボランティア団体に電話するんだよ!と。
なんて言えばいいの?なんて言うから(自分で動く気なし)、
「6月末から住むところがないんです。助けてください。」でいいんだよ!
恥ずかしくてそんなこと言えないし、何とかなるような気がするのよね。
じゃぁその調子で80になっても90になっても、渡り鳥で頑張ってください。


・・・・・もう日本に帰ろうかしら。
タローさん知ってた? 日本の病院はお金がかかるんですよ!
Σ(゚д゚lll)



タローさん、雲の上歩いていないで現実見ようよ・・・ε-(‐ω‐;)
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
どっちがいいか
2015-06-03 Wed 20:00
DSC07446.jpg
今日の夕ごはん。
まずは冷蔵庫でくたびれ始めていたセロリをベーコンと炒め、


DSC07447.jpg
前に作って冷凍しておいたワンタンで、ワンタン麺。




ここ数年通っているおやつはカール君(ほぼ同い年のメンタル)が入院でもしてしまったのかしばらくキャンセルという連絡があり、そのかわりに入ったお仕事は、


修道女・・・・・・・・・。

カール君の家はとっても汚いんだけどカール君がテキトーで、何にも気にしない。
気分のムラが大波小波だけど一通りすることすればいい。って感じなので、楽。

修道女、いつも笑顔で整理整頓きれい好き。
なおかつ各自のやり方手順があるので、それ絶対厳守。
しかも親切心からか、かなりの頻度で確認が入るもんだからいつもチェックされている感じがして、時間いっぱい気が抜けない。


あぁ、カール君早く戻ってきてよ!!
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
熱しやすくて冷めやすい
2015-06-02 Tue 20:13
DSC07441.jpg
今日も無事終了。


DSC07444.jpg
久しぶりにドライカレー。
だんなが解凍しておいた牛ひき肉が1kgもあったので、
半分をチーズ入りハンバーグにしようと分けておいたら、全部やって。と。
息子は、(シーフードを除く)普段のカレーよりも美味しい。と、おかわりし、
だんなは明日のお弁当に持っていくと、2日分をこっそり確保し、
おかげ様でこのドライカレーもほぼ売り切れ御礼。
いっぱい残ったらカレーパンだな。とちょっと楽しみにしていたのに。


DSC07443.jpg
隠し味はコレ、中農ソース(・ωー)~☆
我が家にはウスターソースがないので、いつもこれで代用(?)。
フライには醤油か中濃ソースかタルタルだし、
目玉焼きは醤油だから、ウスターソースいらん使わん。





この間T先生からいただいた大判饅頭があんまりにも美味しかったので、
私も久しぶりに餡から作ろうと、おばちゃんのお店に小豆を買いに行ったら売り切れ。
こういうところで簡単に熱が冷める私。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT