~ちきちきと落書き~

これから増えていくのだろうか。
2015-07-31 Fri 17:24
DSC07848.jpg
しばらくウインナーを買っていなかった反動か、
1件目に行ったお店で左のポークソーセージ(12ドルちょっと)をゲット。
かんぴょうを求めて2件目のお店で荒挽きソーセージ(9ドル弱)をゲット。
左のポークソーセージの方が好き。だけどここでしか買えないのがネック。


DSC07849.jpg
今日はロールキャベツベーコン巻き+バケット。
荒挽きソーセージを入れて気がついたんだけど、
ベーコンにソーセージって、添加物すごそう・・・・・・・・。




修道女のクライアントから聞いた話なんだけど、
その昔のオーストラリアも女性の看護師や教師は結婚したら辞めなければいけなかったらしく、それを一生の仕事にしたいのならば修道女になるのが一般的だったらしい。
毎週火曜日の修道女との4時間、まだまだ背筋をピンッと伸ばしたままですが、徐々に緊迫感はなくなってきたような気がする。
が、本音を言えば、ちょっとくだけた一般市民のクライアントの方がリラックスできるんだけど・・・・・。
あー、でも一般市民はそれこそいろいろだからそれも怖いといえば怖いが。

そしたら、ですね~、
来週の金曜日から1時間半のソーシャルサポートのお仕事が入りまして、おぉ~、いいじゃん、いいじゃん♪と。
で、クライアントの名前をよーく見たら、タイトルがSr.で。
Mrs.でもないMs.でもないMiss.でもない。 Sr.=修道女
さらに背筋がピンッと伸びました (`・ω・´)ゞ




20150731_172656.jpg
ビール半額クーポン、念のため2枚(*´艸`*)
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
いつまで続く、この緊張感
2015-07-30 Thu 18:06
20150730_161656.jpg
だんなを迎えに行ったら、遠くからすごい煙が。


20150730_161748.jpg
中古自動車部品工場で大爆発があって、まだ燃え続けている。


20150730_161907.jpg
どうしますか、今日はこんなに大量のゴシキさんたち。


DSC07845.jpg
中国で餃子と言えば『水餃子』。今夜はこれで焼き餃子を作りまーす♪
この間二つ買ってきた左側の皮の評判がよくなかったので、
今日は20セント高いほうのをひとつ買って来てみた。
食べ比べ。でーす♪






昨日、息子の学校のサマースポーツ第一希望のクリケット選抜(ランク分け)があって、その直前に左手親指をバスケットボールで突き指した左利きの息子・・・・・

7年生のクリケットチームはAとB(たぶん各12名)の2ランクで、33人が選抜を受けたと。
Aチーム(強いほう)に入れれば、毎週火曜日の放課後に練習があって水曜日に試合だと。
だんなは「Aチームに入るのは簡単だよ。」なんて言ってるけど、私はこういうのがダメ。
Aチームに入れなかった時、息子の気持ちを考えるともうダメ。

これからも『選抜選抜選抜、試験試験試験』と続く息子の人生、いつになったらこの緊張感から開放されるんだろうー。
息子も私と似た性格で、いつも最悪の結果を想像しているらしく、昨日の結果もまぁまぁ。とかしか言わないし。


お願いだから、嘘でもいいから、
「うん、大丈夫だよ!」って笑顔で言ってくれよ~

あ、でもそいういう性格の本人が一番緊張しているのか!
お互いにそう見せないけれども・・・・・・・・・・・。



卒業の式典で、気がついたら来賓席(しかも校長先生の隣)にひょこんと腰を下ろしただんなの象の心臓が半分欲しいわ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
体内水分60%らしい
2015-07-29 Wed 18:12
DSC07841.jpg
今朝(寒いのに)上半身裸で目の前を横切った息子が
またスリムになった気がしたので「あなた痩せた?」って聞いたら、
ベルトの穴が3番目から4番目になったぜと・・・・・・。
そうだ、息子はまだまだ縦に伸びていくんだった。
私は縮む一方だけど・・・・・・・・・・。


20150729_075612.jpg
なので、息子をスクールバスのバス停まで送りとどけた後、
速攻ウォーキングに行って来た。
そろそろ春の予感♪だけど、鼻もむずむずと痒いんですけど。


20150729_083324.jpg
みなさん、頑張ってお仕事にいってらっしゃ~い


20150729_141115.jpg
んでもって、おやつはカール君がまだ病院から戻ってこないので、
ポツンと空いた時間も無駄にせず
今日も暖かい一日でした。
(近所のルーマニアじーさんは昨日自宅に戻ってきた!)




成人大人の体内水分は60~65%らしいっす。
だけど私の体内水分は75~80%くらい溜め込んでいるようなので、
どんだけウォーキング前と後で水分減ったか、そんな無駄なことをやってみた。


■朝のウォーキング(標示体重は参考数値です。)
50kg → 49.3kg  水分700g蒸発。

■午後のウォーキング(標示体重はあくまでも参考数値です。
48.8kg → 48.2kg  水分600g蒸発。


どんだけ水分を溜め込んでいるのか?という話で、
水溜めないで、金貯めろっ!

別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリケットの用具
2015-07-28 Tue 18:23
DSC07834.jpg
ウールワースにじゃがいもと玉ねぎを買いに行ったら、
このイタリアのチョコレート菓子(中身はウエハース)が30%オフ。と。
ポテチとかチョコレートとかこういうの、定価の時は買わないよ~。
という私(とだんな)のちっちゃいルール。


DSC07835.jpg
我が家の肉(鶏)じゃがは、にんじんとこんにゃく入り。
肉じゃがというか、煮物。
今日はどうしたことか水を倍量投入してしまい、蓋なし強火で水分飛ばす。


DSC07839.jpg
それと中華はるさめサラダ。






息子の学校の冬のスポーツシーズンが終了。

明日は夏のスポーツで選択したクリケットの選抜(レベル分け)があるから、あのでかくて重いクリケットバッグを学校に持っていくんだけど、でかい荷物でスクールバスは許そう。
だが、一般市民が乗る出勤時の混雑バスにでかい荷物を担いだ生徒が(何人も)乗ってきたら私は嫌だ。

ということで、普段一般バスを利用している区間だけ車で送っていくことにして、あとはなんとかスクールバスに乗り込んでもらう。と。
それももし、あんまりにも大変だったら学校まで送っていくことになるんだな。



IMG_5788_201507281715261c8.jpg
息子の第一希望はクリケット。
第二希望はソーシャル卓球(本気でない方)。だって。
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 |
直感
2015-07-27 Mon 18:42
20150727_130942.jpg  20150727_131024.jpg
息子の午後の軽食。
Bakers Delightニュートラルベイ店で買ったSavoury Bite(左)、
息子がたいそう気に入ったので、他店でも探してみたけどどこにもなかった。
店員さんに聞いたら、各店で焼くパンは違うのだよ。と。
そうか、もしかしたらこれはニュートラルベイ店人気商品なのかも。
それとSavoury Italian(右)。 どうイタリアンなのか分からないけど。


DSC07832.jpg  shichimis_20150727165434151.jpg
七味といったら八幡屋磯五郎だよね。の私と家族。
残念なことは、こっちでは手に入らないので保管は冷凍庫に。


1437974050333.jpg
おいしいものさがし。さん で『七味唐辛子』をなんと読む?という記事があって、
今日偶然韓国食料品店で見つけたのがこちらのハウスの七味。
SHICHIMI TOGARASHI
ここにはS&Bの七味がなかったので(一味はあった)、
近所の中国食品店、日本食品店を回ってみたけどS&Bのは一味ばっかりで、
七味はハウスのばーっかり(´・ω・`)


20150727_1533421.jpg
んでもっておばちゃんのお店に行って、S&Bのナナミっていうのある?
とダイレクトに聞いたら、さすがおばちゃん<(`^´)>
業務用の300gの大袋を持ってきて、そこにはNANAMIと。
写真を撮ってたら、さっと隣にハウスの七味を置いてくれたけど、
おばちゃん、シールで表示が見えないし~┐(´~`)┌ 





月曜日の私はみっちり休憩もないほどお仕事が入っていて、
それに加えて息子が放課後のホームワーククラブに参加しているので、4時過ぎに軽食を持って学校に迎えに行き、車の中でそれを食べさせて、家に着いたらすぐカラテ。
(カラテは息子のお友だちの家庭と交代で送り迎えをしていて、これはだんな担当なんだけど)

息子が登校した後の朝7時半。
なんとなーく朝のうちに買い物を済ませたい気持ちになって、息子のオパールカードのリチャージして近所のスーパーで今夜の材料を買って、一本目のお仕事に向かったとですよ。
すると会社から電話がかかってきて、もう一本(30分)時間外になるけどやってくれないか?と。
それが何時に終わるのか聞いたら3時半と言うので、いいよ。と快諾し。
よかったとー、朝のうちに買い物済ませておいて、よかったとー。
しかもその30分のお仕事、なんと10分もかからなかったという嬉しい一本

やっぱあれかな、日ごろの行いかな(笑)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
20代女子
2015-07-26 Sun 17:05
DSC07825.jpg
10時半まで寝ていた息子の朝ごはん、生姜焼きとどんぶり飯。
ゆっくりした朝は、こうしていっぱい食べてくれるから嬉しい。


DSC07827.jpg  DSC07828.jpg
今日の夕ごはんはシーフードカレー。
シーフードをにんにくバターで炒めてエビを取り出しておくのと、
エビの頭を茹でてさらに脳みそをほじくって作ったストックを使う濃厚なの。


1437885519220.jpg
今日から息子のクリケット選抜チームのトレーニング開始。
なので息子とだんなが出かけた後、私はカレールーを買いにシティに。
途中、信号で止まったときに見つけたアート。
この周辺の路上の箱にはいろんな絵が描かれているから見ていて楽しい。


DSC07829.jpg
店内を歩き回っているとついついカゴにいろいろ入れてしまって、
会計の前に一度立ち止まり、冷静になって、本当にいるのか?と聞く。
今日は必要最低限+息子のハイチュウで済んだ。
これで約20ドルのお買い物。





今更ながら気がついたんだけど、私の周りには20代30代が欠けている。
クライアントは若くて40代、いって1世紀。
1世紀生きてるクライアントの「子ども」っていったってもう70代とか80代だし、孫だって40や50だもんね。

日本語学校で働いていたときはアシスタントにワーキングホリデーとかスチューデントが入ってくれていたので、週に一度は20代とのつながりはまだあったんだけど、今はまーったくない。

シティに行くバスの中で、背後からはっきりと聞こえてくる日本語。
そのうち子連れとか年寄りが乗り込んできたから、私も席を立って奥の方に進んでその20代女子の真隣に立ったそのとき、20代女子が大声で、


 セントラルで、ちゃー、かますか? 



って携帯に言うもんだから、おばちゃん、どさくさに紛れてバッグの角で頭を突っついてやったわ (;´∀`)・
いやいや、私だって魚屋の娘だもんだからキレイとはいえない言葉使いだけどさー。


マキコちゃん、びーる、かますか?


だめ、口に出せない下品さだ。




1437899830349.jpg
シーフードカレー、濃厚。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
久しぶりの麺
2015-07-25 Sat 17:15
20150725_123601.jpg
今日は久しぶりにSimply Noodles。
息子はいつものチキンパッタイで、


20150725_123654.jpg
私は、どうしても食べたかったハーミーを。


DSC07822.jpg
だんなに頼まれたパンを買いに行ったら、
Sticky Cinnamon Gourmet Scrollというのが店頭に並んでいて、
店員さんに聞いたら新発売だというので物は試しに買ってみた。ら、


DSC07824.jpg
ただのシナモンロール!?





今日は午前中息子のサッカーの試合にだんなが運転していったので、
洗濯終了後バスに乗って紀伊国屋に行ったら、シティに入ってすぐのバス停で乗車券拝見(検査)で5-6人が乗り込んできてビックリした!
オパールカード導入後初めて見るので「どうするのかなぁ。」って自分のオパールカードを差し出したら、片手に持っていた機械にそれをスキャンして中身を確認してた。
息子も一度そんなことがあったんだそうだけど、そのときのバスのオパールカードの機械が壊れていたので乗車券拝見はなかったらしいです。

20150725_101517.jpg  20150725_101525.jpg


別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
洗濯機の掃除
2015-07-25 Sat 16:32
ここ数回の洗濯物に岩海苔のようなのがくっ付いてくるようになって、
これはそろそろ洗濯機を掃除しないといけないな・・・・・。と気にしながらも見て見ないフリして1週間。
今日は天気もよく暖かいし、大物小物の洗濯物も済ませたし、オンライントレーニングも終わって自由の身だし。ということで、







DSC07817.jpg
買ってきたのは顆粒の酸素漂白剤(コールズのホームブランド、4ドル)。
これを全部洗濯機に投入し、暖かいお湯をギリギリまで一杯入れて、
洗濯機を回すこと10分ほど。
大量の泡を手ですくって捨て、そして泡の底から見えてきたのは・・・・・、


!!閲覧注意!!



DSC07816.jpg
 ギョェッΣ(`д´/;)/ 
すくってもすくっても、どんどん浮き上がるすんごい量の岩海苔。


DSC07819.jpg
あと数時間置いたらもう一回岩海苔をキレイにすくって、
後は「すすぎ」「排水」「脱水」で終わりだと。






これヤバイわ・・・・・・・・・Σ(´Д`lll)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
身近なことなんだね
2015-07-24 Fri 17:53
20150724_071538.jpg
今日は演劇クラブの日、朝早く息子を学校に送っていったときの空。
信号で止まったときにこの撮っていたら、
「運転中のスマホは違反です。」と息子にカメラを取り上げられた。


20150724_115554.jpg
おばちゃんのお店に塩ラーメンのスープを買いに向かったら大渋滞。
T字路の交差点でバスが故障したらしい。
どんなに勧められても、やっぱりバスの運転手だけはなれないな。





息子の通うハイスクールが、朝からラジオやテレビやネットを騒がせている。
アフガニスタンのバックグラウンドを持つ17歳の生徒が休憩中の遊具場でイスラム教の過激的思想を説いていたとしてテロ対策警察が捜査しているとのこと。
この17歳の少年は2度シリアに渡航しようとして空港で止められたり、
シドニー2ヶ所で起こった銃発事件犯人とつながっていたり、メルボルンのテロ爆発未遂犯ともつながっているらしいし、今回の件もISISとコンタクトを取っていることからテロ対策警察が動いた様子。
学校からも生徒は普段どおり安全に授業を受けてると連絡名あったし、帰宅した息子も飄々としているからよかったけど・・・・・・・・・・。




8月15日締め切りのオンライントレーニング4科目の最後、今日のは落すかと思った。
脳みそ使うと炭水化物が欲しくなるって本当だね。
おばちゃんとこで買ってきた鮭弁食べて、更に冷凍飯を解凍して納豆乗せキムチも一緒にバクバクたべてやっと落ち着いた。
とにかくこれでなにも心配することなく週末を迎えられるし、8月15日ももう怖くない。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
流行りモノ?
2015-07-23 Thu 18:10
DSC07807.jpg
稲荷寿司(2ドル)、寝ている状態。


DSC07809.jpg
立たせてみた稲荷寿司。
たこ焼きが乗ってる稲荷寿司。


DSC07812.jpg
稲荷寿司の断面。
たこ焼きにたこが入っていないけど、名前はたこ焼き稲荷


DSC07814.jpg
近所の寿司ロール屋(韓国系)で物は試しに買って食べてみたら、
悔しいけど微妙に美味しい。
前に買ったたこ焼きパンのお店、実は日本人経営だったみたいで、
もしそうなら、私の中の何かがガラガラと音を立てて崩れていくような・・・。
ちなみにこちら  富士パンのHP。



Screenshot_2015-07-23-10-20-31.png
仕方がないだろうよ、昨日食べすぎたんだから。
でもたったの100g、誤差の範囲にしてくれないかい?





近所のルーマニアのじーさんがまた病院送りになってキャンセルになったので、例のオンライントレーニングを一気に2本片付けた >( ̄^ ̄)< フフーン
そのうちの1本の動画、これ見るの3回目か4回目なんだけど。
(このトレーニングを何度も受けている。ということだわね)
カンガルーを車で轢いたりね、感電して倒れたりね、動物の排泄物踏んだりね、インパクトあるのよ。
Personal safety when providing care/世話を提供するとき、個人の安全(Yahoo翻訳)。
大切だけどね、大切だけど・・・・・・・・・。

あと1本、期限は8月15日(くどい)。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
食べ過ぎました。
2015-07-22 Wed 20:07
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
オンライン トレーニング
2015-07-22 Wed 17:43
DSC07799.jpg
タスマニアに移住したR子さんから頂いた生ハチミツを、
いよいよ開けてみることに。


DSC07801.jpg
こんな感じなので、ヨーグルトとよーく混ぜても混ざらない。
でもなんとなくヘルシーな感じがじわじわと湧いてくる。


DSC07802.jpg
仕事で必要な課題のオンライントレーニングをしたら、
脳みそがかなり糖を欲しがったらしい。


20150722_164508.jpg
そんな罪の意識から、
八百屋までの往復30分だけど歩いてみかんを買いに行ってきた。





30分ほど虐待の認知と報告のトレーニングビデオを見てからテストをして、こちら無事合格
残りあと3本、期限は全部8月15日。
明日全部終わられられたら後が安心だよね。
毎年同じような内容のトレーニングを繰り返ししているけど、意味あるのかなぁ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メイド イン メキシコ
2015-07-21 Tue 18:09
DSC07796.jpg
仕事の後、スーパーに行ったら壁一面これとチョコレートのが!
ひとつ2ドル50セントだったので、物は試しに買ってみた。


DSC07797.jpg
袋から取り出してみたらこんなん。なんでどうしたらこうなるの?
工場ラインの不都合か?手作業スタッフが話に夢中になっていたのか?
さすがメキシコだな。  ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


DSC07798.jpg
オレオクリームサンドをホワイトチョコでコーティングしたもので、
なんだティムタムの真似か。とつぶやいたら、
息子がでも旨い。って2個口に入れてリスみたいにほっぺを膨らますから、
だからそのほっぺを食べさせろっ!!と心の中で叫んだ私・・・・・・・。


Screenshot_2015-07-18-09-59-07.png
クマさんと二人三脚で頑張っているんだけど(^(エ)^)v


Screenshot_2015-07-21-08-57-40.png
何故か体重が増えていて、クマさんもやる気なくしてみたり(^(エ)^;)


Screenshot_2015-07-21-17-42-26.png
また頑張る気を魅せてみたり(^(エ)^)ノ





今日は炎の麻婆豆腐。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ほっぺた
2015-07-20 Mon 20:34
DSC07783.jpg  DSC07784.jpg
一度食べてみたかった牛の頬肉がスーパーに並んでいたので、
今日は頬肉の赤ワイン煮。
どんだけ縮むか予想もつかなかったので、多めに1.5kg。
出勤前にスロークッカーに入れて4時間煮込んで、そのまま2時間保温、
さらにオーブンで低温(120度)保温。というしつこさ。


DSC07794.jpg
ポレンタの上に乗っけて、煮詰めたワインソースをかけて食す。


DSC07795.jpg
身がホロホロでトロトロ。
胃がはちきれるくらい、おなかがパンパン!!





息子が1学期から参加している、毎週月曜日放課後のホームワーククラブ。
なんで毎日ないんだろうなぁ~。と今日もお迎えの車の中で残念そうにぼやく息子。

仕事関係のオンライントレーニングが一気に4本も来て、なんとかしてこれから逃げたい私。
逃げられないけれども・・・・・・・・・。

今週木曜日に息子の学校で各教科の先生(5教科)との面談。
日曜日からは息子が所属するクリケット選抜チームのコーチも始まるだんな。
この人が一番ひょうひょうとしているな。





DSC07791.jpg
このほっぺたが一番食べたいんだよ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
台所から離れられない
2015-07-19 Sun 16:54
DSC07778.jpg
だんなのバナナ(私と息子はあまりバナナを食べない)に老人斑が。
なので久しぶりにバナナマフィン。


DSC07779.jpg
今朝だんながフィッシュマーケットに行って仕入れてきた鮭と、


DSC07782.jpg
イイダコ、エビ、ムール貝。(冷蔵庫にはシーフードミックスも)
これ全部下ごしらえをして、息子を映画館に送っていったら日が暮れた。
そろそろ息子を迎えに行かないと・・・・・・・。





ということで、今日の夕ごはんは
★鮭の刺身(だんなと息子)
★鮭のカマ焼き(私)
★鮭のユッケサラダ(全員)
★ムール貝のワイン蒸し(全員)

じゃ、だんなは大イビキで寝ているけれど、私は息子を迎えに行ってきま~す♪
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
増便と復活
2015-07-18 Sat 19:04
20150718_121210.jpg
本日の息子のランチ、ライスヌードルとウォームチキンサラダ(L)。
このウォームチキンサラダがマジに辛くて、息子も涙ぐんで食べてた。
でもそこまでして食べるか??


20150718_121150.jpg  20150718_121852.jpg
私はヘルシーに。とグリルドチキンサラダを。
店員さんが思いっきりたくさん詰め込んでくれて幸せ~
でも意外とカロリー高そうだよね。と息子と食べた後にカロリーを見てみたら、
このサイズで500カロリー!!
店員さんのサービス分もあるから、軽く600カロリーいってるよね。と・・・・。
たかがサラダで・・・・・・・・・。


DSC07772.jpg  DSC07774.jpg
今日の夕ごはんは、コテージパイ。
ひき肉とマッシュルームと玉ねぎを煮込んで、マッシュポテトを乗っけて焼く。


DSC07775.jpg
それと冷蔵庫にあった野菜を使ってサラダ。小さいのは息子の。
すごいよ、全部で11種類!!(息子は8種類)
これと美味しいパン屋のバケット。


20150718_162229.jpg
気の進まない息子を誘って7kmのウォーキング。
息子と一緒だと「近道・近道」ってうるさくて、大通りを歩くことになる。
森林浴がいいんだよっ!!





今のところ、(ジェットスターを除いて)日本直行便(東京)はカンタス往復1便と日本航空往復1便だけだけど、8月からカンタスが往復2便に増やすらしい。
一便はブリスベン経由らしいけど。
それに加えて、全日空が12月から復活
スキーリゾート周辺のケーキ屋さん、そこのオーストラリア村拡大の予感ですよ


私はJALのマイレージとファミリー会員になったばっかりだから、きっとこのまんまJALを使い続けると思う。
(でもカンタスのマイレージもある。。。。。。)
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
現場検証
2015-07-17 Fri 18:25
20150717_144330.jpg
雨降る昨日の事。
赤信号およびスピードカメラ設置の十字路交差点にて、
信号が黄色に変わったので止まろうとしたが、
ここで止まると滑りそうだったのでアクセルをちょっと踏んで突っ切った。


20150717_144536.jpg
現場検証。
私が突っ切った『縦方向』にはカメラの気配が全くなし。
こちらが『横方向』に設置されているカメラ。






 犯人は必ず現場に戻る。 

まだ犯人(?)と決まったわけじゃないけれども・・・・・・・・・。




DSC07765.jpg  DSC07766.jpg
私としたことが!!
一度も切らしたことのないバーモントカレー(辛口)が3欠片しかない!!
なので、近所のスーパーのアジアコーナーで買ってきたゴールデンと混合。
息子の苦手なナスを山ほど入れたので、2時間ほど煮込んでドロドロに。


DSC07767.jpg
それと鶏のから揚げ。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
戦っているんです。
2015-07-16 Thu 17:25
突っ込みどころ満載の私のダイエット、本日は二本立てで。



DSC07748.jpg
今朝の韓国のニュース。
韓国語はさっぱり分からんだけど、何のことかは分かる!
この後に、NHK夜7時のニュースが放送。


DSC07756.jpg  DSC07757.jpg
これは、今日お休みを取ってマーケットに行ってきただんなのお土産。
柔らかいストロベリーロクムと、ちょっとねっとり系のターキッシュディライト。
両方とも甘いトルコのお菓子。


DSC07754.jpg  DSC07755.jpg
今日ふと目に止まったリッツのパプリカ味(3ドル)。
7枚で100カロリーちょっとだというので、2枚だけ食べてみた。
息子は「旨い旨い」と15枚ぐらい食べたんじゃないかい??


DSC07760.jpg
そしてこれ、一口サイズのTimTam。大好きなダークチョコレートの。
なかなかセールにならないのに今週のセールになっていたので、
とりあえず一袋。
忘れないでね、冷蔵庫にはレモンスライスもあるんだよ。





それでも必須目標の一日100g減量は毎日達成しているのよん

別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
雨上がりに歩く
2015-07-16 Thu 17:03
皆さま、さすがに賞味期限6ヶ月超えに引いてしまったようですね・・・・・・。

さて気を取り直して、
今日は午前中でお仕事が終わり、朝から降っていた雨も上がったので、軽くお昼を食べた後ウォーキングに行ってきましたよ(^з<)
いつものコースを反対に歩いてみたら、思い過ごしか、真実か、登り坂が少ないような気がして楽だったので今後も反対周りで。




20150716_150406.jpg
今までこのすんばらしい景色に背を向けて丘を登ってただなんて。


20150716_151524.jpg
公園の横を通り過ぎて、


20150716_151656.jpg
さらに小路を通り過ぎて、


20150716_152040_201507161525310e9.jpg
病院に向かって突き進み、


20150716_152734.jpg
ここから薄暗い病院の敷地内へ入っていくと、


20150716_152843.jpg
廃墟と化した建物があったり、


20150716_153131.jpg
今でも使われている建物があったりして、お気に入りのコース。



頑張ってます、戦ってます
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本の賞味期限
2015-07-15 Wed 16:53
DSC07740.jpg  DSC07739.jpg
食べなきゃ食べなきゃと、ずーっと気にはなっていたビビンバの素。
実家の母が送ってくれたのだと思い込んでいたけど、
どうも私がこっちで買ったらしい(英語表示のステッカーがあるので)。
しかも賞味期限年末で切れてるし・・・・・・・・・・。


DSC07736.jpg
(賞味期限切れから)半年ぐらい平気だよぉ~。
とほとんどの日本人がそう答えるので、今日の午後炊いてみた。
こっちの夏を乗り越えて長期熟成されたおかげか、旨かった。
今のところ、私の腸も問題なし(笑)


DSC07744.jpg
息子の帰宅後のおやつ。
クロワッサン生地にソーセージとチーズが乗っかったのと、


DSC07745.jpg
最近はトップライド店でしか見つからない、息子の好きなアップルホーン。
こちらは焼きたての新鮮なものですよ。 


DSC07746.jpg
こちら、だんなが好きな『からし高菜』。
賞味期限1ヶ月切れのしかなかったので、こっそりこれを二つ。
タダにはならなかったけど、かなり引いてもらいました(笑)





ということは、(モノにもよるけど)日本の賞味期限が半年くらい過ぎたって我が家の腸は平気だってことだね。
だんなと息子には内緒だけど・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴールデンタイム
2015-07-14 Tue 18:54
DSC07727.jpg
そのレモンスライス、小さいこの一つで約70カロリーだってよ。
だもん、黄昏ちゃうよね・・・・・・・・・・・。


DSC07733.jpg
今日の夕ごはんは、具沢山のホワイトソース または グラタン(だけ)。
本当に毎日たくさんのおかずを食卓に並べる方々、尊敬だわっ!!





夕ごはん前に、
各自キムチや辛子高菜やナッツやチップス、最近だとレモンスライスとかみかんとか好き好きにつまみ続けているので、最近は早めの夕ごはんを実行。

自分に都合よく調べてみたら、
体の脂肪燃焼ゴールデンタイムっつーのがあるらしく、それが午後3時~6時らしい。
だからアイスとかお菓子とか揚げ物とか、どうしても食べたいものがある場合は、この脂肪燃焼ゴールデンタイムに食べるといいらしい。
いいらしい。というか、最初っから食べなければいいだけの話なんだけどね。



そういえば我が家から見下ろせる日当たりの悪い小さなユニットなんだけど、
聞けば$665,000 (約61,000,000) で売れたって言うからビックリ!ヮ(゚д゚)ォ!
ここを売ったって家なんか買えないし、山に籠るには早すぎるしな。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ナッツのカロリーの高さったら
2015-07-13 Mon 19:30
DSC07721.jpg
レンジで軽くチンして水気を絞った白菜に、
ワサビマヨとしょうゆをたらして食べたら・・・・・、鼻にツーーンときた。
ワサビ入れすぎた。
それとカニカマ、ケチって韓国のを買ってきたんだけど旨くない。
たった50セントの違いだったら、やっぱり紀文を買えばよかった。


DSC07722.jpg
この間焼いたレモンスライスが私に大変好評だったので、
私にまた焼いた。
タイマーをオンにしないでせっせとエビの下ごしらえなんかしていて、
それに気がついたときはかなり悩んだが、
これはそんなに焼き時間にうるさくないお菓子だからこんな感じでOK。
だと思う。


DSC07726.jpg
今日は生春巻き(だけ)。
エビとスモークサーモン、アボカドと春雨、コリアンダーにレタス。
私の人生で3回目の生春巻き製作、なかなか腕が上がってきたな





夕方に小腹が空いたらナッツを食べるんだけど、今日はいつも食べる量をきちんと量ってカロリーを調べてみたら・・・・・・・・・。



怖すぎぃぃぃぃぃーーっΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!



え?だからカロリーを教えろって??
書けない。これを調子に乗って毎日リスのようにポリポリ食べていただなんて!!


imagesCAXE2J7J.jpg
ギャッ!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
○○のお母さんみたいになるな。
2015-07-12 Sun 16:34
20150712_141956.jpg
今日も昼食後、頑張って8kmのウォーキング。
この橋を渡ろうかどうか悩んだんだけど、


20150712_142634.jpg
橋の袂に来て、風が強かったから橋を渡らずいつものコースに。


DSC07719.jpg
賞味期限が切れていた永谷園のちゃんこラーメンを昼に。
これでアジア野菜の缶詰の残りが全部終わった。






最近2-3日に一回は、ウチから1.5kmほど離れた八百屋に歩いてみかんを買いに行き、
今朝も息子を連れて(荷物持ちで)歩いて行ってきた。
途中で知り合いに会ってそこまで歩いていくといったら驚かれたけど、往復30分程度のそんなたいした距離じゃないんだよね。
これくらいの距離だったら息子も付き合ってくれるし。

それに息子がそう言ったので、そろそろ本気出して体を絞らないとな
○○のお母さん、タイ人なのにかなり丸々(まんまる)だしな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ウダウダ言うな。
2015-07-11 Sat 18:34
DSC07713.jpg
今週末は寒波注意報が出てるけど、日中はすんごく暖かかった。


DSC07715.jpg
我が家はこのキムチ。
翌日臭いのがネックなんだけど食べ始めると止まらない。


DSC07716.jpg
今日の夕ごはん、鮭と鶏とエビのフライ(だけ!!)。





はははははは~、だんなの幼なじみのおばちゃん、前回私がムッとして「掃除婦じゃないし、介護師だし。」って言ったのが効いたのかどうか分からないけど、今回は仕事どう?って曖昧に聞いてきたわ~。
いつものおばちゃん自分語りが始まったらだんなに 押し付けて 任せて、私は息子とふざけ合って楽しく美味しく過ごしてまいりました!!


それとスクールホリデー最後の月曜日は息子が福利厚生の一環でばーさん宅に訪問する予定だったんだけど、そのばーさんがまたウダウダと言い始めたらしいので、
だんなが「だったら、アルバイトに来い。」と言って、だんなの職場でアルバイトすることになった。
だからもう預けなくてもいいんだっていうのに、ばーさんがどうしても!!って言うから週に2日行っているんだろうが。

だんなのいいところ、そんなばーさんの面倒くさい部分を ぶった切って 敏速に対処してくれる。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
古い学校
2015-07-10 Fri 19:55
20150710_122346.jpg

20150710_122355.jpg
アップするのを忘れてました。
今日、息子の半ズボンを買いに行ったときに見つけた『古い学校83』。
なにをどう直訳したのか、なんで『古い学校83』なのか・・・・・・・・・。
あ、ここオーストラリアです!!





だったらいっそのこと、『揚げパン』とか『ソフト麺』のほうが共感だわ~。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
ばーさん週間
2015-07-10 Fri 17:56
DSC07711.jpg
冷蔵庫一掃ラーメン(サッポロ一番とんこつ)。
マッコーリーショッピングセンターに行ったので、東京ラーメン?とも思ったけど、
一人ラーメンする勇気がなかったので、ウチで・・・・・。





こっちのばーさん、本当に大げさで嫌だわ。
数日前から、大したことないのにオロオロと大げさに無駄な大騒ぎするもんだから、
私は午後のお仕事をキャンセルし、だんなが仕事を早めに切り上げてばーさんを迎えに行く。という段取りをしたというのに、今朝になってケロッケロと「必要なくなった。」とか言ってくるし。
まー、いつものことなんだけどさ (;一ω一||)

明日なんか、だんなの幼なじみでばーさんの知人とランチだし。
このおばちゃんもなかなかのクセもので、私と息子(というか他人には)興味なく自分の自慢話ばっかりだし、共通の話題もないし、別に私と息子が行かなくてもいいと思うんだけどね。
というかおばちゃん、私に毎回毎回 「掃除の仕事はどう?」って聞いてきて、その度その度 「じゃなくて介護ね。」と言い返してるんだけど、私を掃除婦にしたいらしいしね・・・・・。
おばちゃんも一人で寂しいんかな、最近土曜ランチのお誘い多くなったような気がするんだけど (;一ω一||)

やだな、今週はばーさん週間か。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
レモン3/4で
2015-07-09 Thu 21:02
DSC07708.jpg
余っていたレモン3/4で、レモンスライスを作ってみた。



キャラメルの大きさに切って冷蔵庫に入れておいたら、罪悪感なくつまんで食べられそうだよね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
自撮りママ
2015-07-09 Thu 08:07
jidori1.jpg
これも迷惑 (;・∀・)



別窓 | おやじ | コメント:2 | トラックバック:0 |
たこ焼きとお好み焼きが
2015-07-08 Wed 14:10
20150708_114925.jpg
歯医者の後、そのまんまシティの『一番星』に直行。
お約束の餃子と、


20150708_115435.jpg
息子はねぎ味噌ラーメン。


20150708_115825.jpg
私はめずらしくラーメンでなく、カツ重。
カツ二切れは息子の胃袋に。


DSC07703.jpg  20150708_122445.jpg
チャイナタウンにナッツを買いに行く途中にある富士パンで、
(左)たこ焼きパン($2.60) というのと、
(右)お好み焼きパン($2.60) を買ってみる。


DSC07700.jpg
『タコ焼きパン』はそのまんまたこ焼きがひとつ入っていて、
可もなく不可もなく、普通に食べられるお味。


DSC07701.jpg
問題はこちらの『お好み焼きパン』で、
なんでかパイナップルが入っていて甘いのか、ソースがからいのか、
マヨの存在も薄々感じ、なんともいえない微妙なお味。
あー、ここは絶対に日本人経営じゃないな。中国か?韓国か??






息子の歯の検診、今回も虫歯一本もなし
やっと家に着いたと思ったら、またピンポンするんだって。
スクールホリデー中は、息子に振り回されっぱなしだ

『有木寿満步』待っててなー。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
おやじがこない!?
2015-07-08 Wed 09:02
DSC07699.jpg
息子の朝ごはん、ハッシュドポテト。





構図は決まったというのに、
どうしたことか、おやじが浮いてこない。だなんて!!
みのじ、スランプの危機か!?





とりあえず息子を歯医者(定期健診)に連れて行って、シティに行ってくるわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
即答の夕ごはん
2015-07-07 Tue 19:20
DSC07694.jpg
だんなのリクエストで豚のひき肉倍量の炎の麻婆豆腐。
食べられなかったら明日のだんなのお弁当。の予定だったんだけど、
キレイに完食。


DSC07682.jpg
土曜日に買ってきたはかり。
いろいろ見て回った末、シティの食器・調理用品屋の80ドル→20ドルのを。
スーパーのホームブランドの20ドルのよりずーっと質よさそうだもんね!




夕ごはんを決めるときに、だんなと息子に「○○と△△のどっちがいい?」って聞くんだけど、餃子か麻婆豆腐が候補に上がったときは、二人声を揃えて即答。
だったら聞かなくてもいいのに。と思ったりもするんだけど、これも長年のクセというか習慣で。
「餃子と麻婆豆腐のどっちがいい?」って聞いたらどっちだろうか。


声と態度はでかいのに、プレッシャーに弱い私。
ピンポンでいくら私が先行していても、息子がスコアを口にした瞬間からプレッシャーでボロボロに。
今日の午後ピンポンはスコアをつけないで打ち合いをしたんだけど、息子が
「お母さん、スコアなしだとすごいっ(笑)」と惚れ惚れしたくらい、決まる決まる
ふっ、こっそり愛ちゃんのビギナー・レッスン見ているからな。

明日は休みを取ったので、息子とシティと午後ピンポンの予定。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT