~ちきちきと落書き~

減量結果
2015-10-30 Fri 17:29
IMG_1135.jpg
今朝6時過ぎ、リビングのブラインドを上げたら月とピンクの雲が。


20151030_135752.jpg
今日はクライアントと穏やかなビーチまで行って、カプチーノを飲んできた。
明日からしばらく雨が続くらしいよ。


DSC08526.jpg
今日買ってきたヨーグルト、ラズベリーとココナッツ。


DSC08527.jpg
ココナッツのシャリシャリ感を期待していたのに・・・・・。
何も見ないで食べたら、ただのストロベリー味のヨーグルトだわ。
でもこれは息子用だから、私の感想はどうでもいいか。





10月3日(金)、日本から帰ってきた翌日の体重から4週間の今日。

ジャスト ▲2.0kg 





目標の一日▲100gには及ばなかったが、頑張ったな自分
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
なんと楽な木曜日
2015-10-29 Thu 17:33
20151029_081551.jpg
今日は我が家から徒歩1分のリッチーでスタートだったので、
息子が学校に行った後1時間ほど歩いてきた。
朝はやっぱり気持ちがいい。


20151029_145141.jpg
んでもって、その後の2本がキャンセルになったので、
さらに午後も頑張って1時間半のウォーキングに行ってきた。
『歩行者はこっち』のサインが反対なんだけど矢印は合ってる(笑)
よく見たら矢印の先が手描きで、これって描き間違えちゃった!?


20151029_145742.jpg
そこから先。
ジャスミンがここまで茂っていると、匂いでむせてくる。


DSC08523.jpg
息子が親指負傷のため、クリケットの個人クリニックはお休み。
なので今日はだんなのコッテージパイ。
修道女直伝マッシュポテトは私の担当。





今日はリッチーの次のクライアントが不在でキャンセル。
3番目のは月曜日にキャンセルになり、代わりに他のクライアントが入ったんだけどそれもキャンセル。
なので、11時半には自由の身になった楽ちんな木曜日!!

ちょっと考えることが多かったんだけど、ウォーキングに行っていい気分転換になったわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
水曜日は学生の怪我の日か
2015-10-28 Wed 18:34
20151028_140631.jpg
毎週水曜日は公立ハイスクールのスポーツの日(午後から試合)で、
息子のクリケットチームは2週ごとに、試合場所が変わる。
今日はこんな木が生い茂るこの公園にたどり着くまで、かなり迷った。


20151028_135828.jpg
息子の話だと、公園を突き抜けたら急な階段があると。
このことだな


20151028_135711.jpg
まるで秘境の中のクリケットグランド!!
午後3時過ぎ、試合終了。
そして息子が荷物をトランクに入れてバックドアを閉めた直後・・・・・・・・、


1446011490555.jpg
車飛ばして救急病院の、


1446011504335.jpg
レントゲン室に消えた・・・・・・・・。


20151028_191003.jpg
絶望視していた親指骨折はなく、5日間の安静だけですんだ。






右手首骨折の悪夢 ふたたび。


息子が自ら思いっきり閉めたバックドアに右指を挟んで、脂汗をかいて歯を食いしばって痛がるもんだから、そのまま救急病院に向かったんだけど、
そこから車で15分の大きな病院か、それとも30分の家の近所の小さな病院か。
とっさの判断、
大きな病院で駐車場を探すのも大変だしきっと迷うだろう、待ち時間もきっと長い。
だからそこから30分先の、近所だからよく知っている小さい病院に向かった。
隣であんまりにも泣いて痛がるので、その判断も間違ったのか?と悩みながら、
渋滞にはまりそうになって横道に入って大回りしたりして、なんとか無事故で到着。
(スピード違反はわからんよ)

そしたらそこに息子と同じ学校の生徒も足首骨折したかも?って来ていて、他にもスポーツユニフォームを着た学生が何人か来ていたし。
毎週水曜日はきっとどこの救急病院も負傷した学生がいるのかな?


何はともあれ覚悟していた骨折もなく、本人はすでに元気ぴんぴんなので安心して眠れます。

別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
出し忘れ
2015-10-27 Tue 19:40
20151027_155738.jpg
毎週火曜日の放課後の1時間ほど、7年生のクリケットAチームの練習。
先生(チームのコーチ)、お疲れ様です!
明日の試合も勝ったらいいね♪


20151027_144729.jpg  DSC08505.jpg
その息子を迎えに行く前に立ち寄ったスーパーのディップ売り場。
そこで見つけたのが『日本風・味噌茄子』のディップ。


DSC08506.jpg  DSC08508.jpg
さっそく開けて食べてみたところ、ワサビの風味がピリピリと。
茗荷か?と思わせるアクの強さ。 でも茗荷は入ってはいない。
黒い粒々は茄子の皮か、ワカメ?昆布?? 得体が知れない。
一瞬うぅっヾ|≧_≦|〃!って来るけど、慣れてくると食べられる。
ウケるか嫌われるか、1:9の味だな。
買ってきてしまった手前無理して食べたけど、私はもういいや。


DSC08517.jpg
今日の夕ごはん、
作り置きのえのきとしらたきの佃煮と、


DSC08511.jpg
ほうれん草の胡麻和えと、


DSC08518.jpg
鳥のから揚げピリ辛炒めと、キムチに辛子高菜。





これに茄子の味噌汁もあったのに、今夜はあんまりにも品数が多すぎて
味噌汁の存在を忘れていた!!


今更、WHOが加工肉と赤身肉の摂取でガンのリスク!!なんてレポートあったおかげで、
朝から晩まで、こっちのラジオでもテレビでもこの話題ばっかりなんだけど、
そんなんだから欧米人に直腸や大腸がんが多いって、前から言ってることじゃんね。
今更・・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
家庭の味とプロの味
2015-10-26 Mon 17:55
DSC08503.jpg
昨日紀伊国屋書店に行ったときに買ってきた雑誌。
雑誌のほとんどがビニールで梱包されているから、中が確認できない。


DSC08502.jpg
で、家でパラパラと見てみたら、もうこんなん誰が作るん!?の連発!!
調味料が細かすぎ。一般家庭でこんなの買っても消費なんかできん!!
こういうのとか、チビチビいろいろ入れるレシピを見ると何でかムカつく
ページをめくるたびにムカつく雑誌というのも、なかなかないよ。


DSC08495.jpg
今夜の我が家はキーマカレー。
牛ひき肉と茄子と冷凍野菜をよく炒めて、
茄子が嫌いな子がいるから、原型を留めない位によく炒めて(笑)。


DSC08500.jpg
バーモントカレー(辛口)とS&Bのカレー粉と、
トマトケチャップと中濃ソースで味付け。





こういう細かい料理は自分で作らないで、レストランで食べたいな。って思う。
スパイスだハーブだ調味料だ。と探して買ってくるのも大変だし、結局高くついたり、
こー、作る側の熱意というかやる気が、食べる側にプレッシャーだったりするし、
それが、何だこの旨さったまらなく絶品っだったら、また作ろう!って気になるけれど (でも面倒くさいレシピだから二度と作らないと思う)。
作ってみたいな。と思うのもたまにあるけれど、所詮技術がついていかない。


そう、どう頑張ったってプロには敵わないんだから、そんな時間とお金があるのなら行って食べる。買って食べる。
うちで作るのは、思い立ったら作れるシンプルなのが一番。それが家庭の味。
プロ並みのレシピなら、プロに任せよう!


あ~、なんか久しぶりに熱くなったわ~。
何でだろう!?
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
クリケット
2015-10-25 Sun 18:51
20151025_112310.jpg
いよいよクリケット選抜チームのトーナメント開始。
今日はバスと電車でいける場所での試合だったので、のんびり行ってみた。


20151025_142348.jpg
この写真を撮った直後、息子がアウト・・・・・・・・・。
あぁ~、なんだよワライカワセミ煩せーなーっ!!って頭上を見上げたら、


20151025_143720.jpg
お楽しみ中
(よく見えませんが、実は重なってます!!!)
ちくしょう・・・・・・・・・・。


IMG_2270 (3) copy
今年の選抜チームU14でーす。





だんなももう選抜チームのコーチはこりごりだそうで、
残すところあと4試合、その後の選抜チームコーチの座はあのアメリカ人母に譲るそうです!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
鮭の日と少年の成長
2015-10-24 Sat 19:08
20151024_115632.jpg  20151024_115654.jpg
今日のランチ、息子が珍しくサブウェイ(パン)のミートボールを!
私は生春巻き。買って気がついたんだけど、アボカド黒いじゃん・・・・・。
(中国人経営の)日本食のお店で。 さすがのクオリティー(苦笑)。


20151024_150830.jpg
ジャカランダの季節です♪
今日も息子がクリケットの試合に行っている間、
7kmほど頑張ってウォーキングに行ってきましたよ!


DSC08489.jpg
だんながフィッシュマーケットに行って鮭を1匹買ってきたので、
今日は恒例の鮭づくしの日で、こちらは息子とだんなの刺身。


DSC08491.jpg
みんなの鮭ユッケ。


DSC08492.jpg
私の塩焼き。





小学校で副生徒会長をしていたコニモニ(あだ名)、小学校卒業以来久しぶりに会った。
もしかしたらもう170cm超えてる? 私は見上げてしまったよ。
それに声もいよいよ低くなって、あぁ、高音で「みのじー。」って呼ばれていた頃が懐かしい。
でもでも顔はそのまんま、私の知っている赤毛のコニモニだったので安心した。


え、息子?
身長は私を追い越したところだけど、声は高音のままだし脇の下もまだツルツル。
あそこは知らない。
いや、知っているけど言わなーい(*^m^*)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ベルギーチョコレートのカフェ
2015-10-23 Fri 17:22
20151023_131621.jpg
本日最後の1本、クライアント(修道女)とカフェに立ち寄った。
1ヶ月ほど前にオープンしたという、ベルギーチョコレートのカフェ。
なんだけど、スタッフはぜーーーんいん中国人。
(ここ中国じゃないよ。)


1445566499899.jpg  20151023_131650.jpg
修道女(93歳)はストロベリーミルクシェイクを、私はカプチーノを。
そんなに喉が渇いていたのか? 目の前でゴクゴクト一気飲みだ。


DSC08484.jpg
家に帰ってきて、フルーツサラダを食べてもまだ小腹が空いていたので、
Cpicon キャベツと納豆の和風おつまみサラダ by ともももももえ
をレシピに忠実に(卵なしだけど)作って食べてみた。
普通に美味しいんだけど、これでつくれぽ4000超えって・・・・・・。
やっぱ卵なしが敗因だったのかな??


DSC08485.jpg
今日はだんなとスーパーに買い物に行って、
だんながヨーグルトを見ている間に見つけた一品がコレ。
なんとなんと、キャラメライズされたいちじくだなんて、
開ける前からワクワクよ。息子もワクワクなるハズよ。


DSC08487.jpg
ちょっと茶色っぽいヨーグルトの中に見えるいちじくの実。
蓋についたのをすくって舐めてみたら、さすが、私の目(直感)に狂いなし
キャラメライズのビターなコクの深さに、イチジクの歯ごたえがどうにももう
ただし150gで200kcalという、ヨーグルトらしからぬ不健康さ。
(ヨーグルト全脂無糖/150gで約90kcal)





木曜日のクライアントのおかげで、今週金曜日もガクンと体重が落ちてくれました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
これで痩せる!
2015-10-22 Thu 18:26
DSC08480.jpg
TimTamのミニとイタリアのTORTINAのミニが安くなっていたのでつい。
(リンクをクリックすると、普通サイズの恐怖の断面図が出ます♪)


20151022_120934.jpg
今日の息子の午後の軽食は、豪華にエビサンド。
とある日本人経営のお魚屋さんで見つけたので、買ってみた。
だけどマヨが多すぎたのと水菜が入っていたのがマイナスポイントらしい。


DSC08476.jpg
そして夕ごはんは、エビとポテトのバター醤油。
レシピでは砂糖を少々入れるらしいんだけど、入れなくて正解だったかも。







木曜日・・・・・・・。
近所のリッチー訪問+新しいクライアント2件(両方とも2週目)。
精神的に一番きつい日。(二番目は火曜日)
だからか!?
先週金曜日の朝にガクンと体重が落ちたのは、木曜日の仕事のおかげか!!


それと体重の変動が激しいのは、階下のモハメッド(バングラディッシュ系)が磁石かなんかで重力を操作しているんじゃないかな。って思うんだ。
(んなハズねーよな。)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
黒コメクラッカー
2015-10-21 Wed 19:46
DSC08474.jpg
新発売だって!!
新発売物ってプロモーションも兼ねて安くなっている場合が多く、
これもセール品になっていたので、ものは試しに買ってみた。


DSC08473.jpg
見た目はココア味? チョコレート? って美味しそうなんだけど、
パリッと齧ってみると、ほんのり塩味の噛み締めるほど香ばしい、
薄焼きせんべい。





今朝体重を計ったら●5.5kgで、昨日と同じだったからちょっとがっかり。

今日は一日忙しくて(途中私用のお買い物あり)お昼を食べる時間もなく、2時半に家に着いてそのまんま体重計に乗ってみた。
そしたらその体重が●4.1kgになっていて、


いやー、いくらなんでも8時間で-1.3kgはないよ。
ということで、体重計の信憑性疑惑が浮上した我が家です。





そうじゃなくて、簡単な引き算も出来ない方が問題だと・・・・・・・・。(10/22追加)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
ハッピーだよ
2015-10-21 Wed 03:33
YAZAWA2.jpg

エレックでもチンでも、俺はいいけど、ただ、YAZAWAが何て言うかな。





鼻の穴、でかすぎたな・・・・・・・・・。
別窓 | おやじ | コメント:2 | トラックバック:0 |
時間は止まる
2015-10-21 Wed 02:51
DSC08467.jpg
昨日は暑かったので、冷やし中華を作って一人で食べた。


DSC08469.jpg
暑すぎて、卵焼きを作る気力が出なかった。


DSC08470.jpg
昨日の夕ごはんは、鮭とアボカドのホワイトソースがけ。
バターで軽く焼いた鮭の上にアボカドを乗せて、


DSC08471.jpg
さらに余った鮭を乗せて、


DSC08472.jpg
固めのホワイトソースを乗っけて、この上にチーズを乗っけて焼く。







9月に日本に帰ったときのこと。
母が、「ご飯、エレックして。」というので、
「何そのエレックって?」と聞いたら、電子レンジで温める事。らしい。

えー、そんなん言わないよー。チンして。だよー。
「そうなの?みんなエレックって言うよ。」
「言わない言わない。チンだよチン。」
なんて会話を80歳間近の母と海外移住20年弱の娘が、閉ざされた空間でしていたわけですよ。
息子は、私が連発する「チンだよチン、チン。」に反応して下品!って笑ってて。

それを訂正する現代日本人がその場にいなかったので、そのままなんだけど・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
決まりました
2015-10-19 Mon 21:04
DSC08238.jpg




おととい行ってきた日本語学校のアシスタントの件、採用が決まりました。
ちょっと真面目でおとなしそうな雰囲気が気にかかりますが、行って見ることにします。
代講もする事になるみたいですよ。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おばちゃんが怒ってくれた
2015-10-19 Mon 17:43
20151019_140504.jpg
仕事の途中、おばちゃんのお店に寄ったらこんなのが(笑)!!
これと、だんなの好きな辛子高菜と、私の塩ラーメンスープ購入。





おばちゃんに
息子ちゃん、クリケット頑張ってる?って聞かれたので、
頑張ってるよー。でもね、同じチームのアメリカ人母に
「足が遅いのに、あそこで走ったのが大間違いだった。」
とかいろいろ言われたって怒ってたわ。って言ったら、



まったく、誰に向かってモノ言ってるんだよっ!!



って私よりも怒ってくれたー(笑)
おばちゃーん、スッキリしたー。ありがとうねー♪♪




さてさて、うちのだんな。
『アスパラ2束=アスパラベーコン』らしい。
今日はだんなが夕ごはん当番だったのに、私が昨日買っておいたアスパラ2束を見つけたとたんにベーコンを買いに走っていった。
なので今日は私が当番のアスパラベーコン。
だんなは水曜日当番。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
黙れ、放っとけ。
2015-10-18 Sun 17:25
20151018_090319.jpg
今朝ウォーキングに出かけたのにすぐ引き返した(やる気ない)私。
そのとき見かけた桃さんカップル。


DSC08462.jpg
毎度の事ながら、掃除・洗濯・アイロンがけの日曜の朝。
今日のランチの冷やしそばを食べた後、3箇所にお買い物。


DSC08461.jpg
昨日の夕ごはんの鮭とエビのフライと、


DSC08459.jpg
いんげんとブロッコリーの豆板醤炒め。
今日は、餃子とはるさめサラダ。





息子の所属する広域エリアのクリケット選抜チーム(だんながコーチ)。
練習試合は今週までで、いよいよ来週からトーナメント開始
同じチームの、大の苦手なアメリカ人保護者に見つからないように、ひっそりこっそり見に行こう♪

今日、息子がそのアメリカ人に偉そうに息子が傷つくようなことをいろいろ言われたそうで、それを聞いているうちに私もだんだん頭にきちゃって、
「アメリカ人は野球やってろっ!!」って言っちゃったー。
聞いていたのは息子とだんなだけだけど。
本当は本人に向かって言いたいんだけど。



さ、機嫌直して餃子でも包むか!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
第一印象
2015-10-17 Sat 17:38
20151017_122916.jpg
ということで、トモ子さん(T先生)と韓国料理を食べに行ってきました♪


20151017_123200.jpg
トモ子さんのオーダーはチゲ??
今日もいい天気で暑いのに、グツグツ煮えくり返ったのがやってきた。


20151017_123204.jpg
そして私の、オーダーは石焼ビビンバ。のはずだったのに、
ジュージューしてないよ? ご飯もないよ? と、ウェイターを呼んで確認したら、
聞き違えだったらしい・・・・・・・・・。
まぁいいや。と、どこにどうご飯を入れるのか?と聞いたら、


20151017_123611.jpg
ボンッ!!あとは混ぜて食べろ。と。
美味しかったし、石焼より3ドル安かったからいいけど、これって・・・・・・。





バスを乗り換え45分かけて、日本語学校のクラス見学と面接に行ってきた。
私のカラーじゃないな。という印象。
5-6歳のクラスなのに笑いがない。
元気な男の子もいるし、どんどん発言したがる女子がいるのに、活気が湧かない。

面接。
学校代表(日本語ベラベラのオーストラリア人)と副代表(日本人)。
副代表(日本人)が私の履歴書(英語)に書いてある職歴とビザと教諭資格を聞いてきて、私が答えて、学校代表(オーストラリア人)が補足し。
代表(オーストラリア人)とは気が合いそうだけど、副代表(日本人)は何だかなぁ。
やっぱりさ、面接するのならばさ、きちんとその人の履歴書は(英語であろうと)事前に確認しておこうよ。
まぁどこの学校も保護者が役員するんだから似たようなもんだろうけど。


なので、別にどうでもいい。
そんな態度が思いっきり出てしまったかも。の大人気ない本日のみのじでした。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
大より小を選べ
2015-10-16 Fri 18:27
DSC08457.jpg
ワイングラス。
右のが普通のサイズのワイングラスなんだけど、
私はいつも左側の小さいのを使用。
小さくても2杯飲むという満足感が。


DSC08458.jpg
だんなが買ってきたアイスクリーム、ドラムスティック・ミニ。
ミニなのに普通サイズ!? これひとつで175kcal。
でも八百屋で買ってきた一口サイズのはひとつで80kcal。
大きさがだいぶ違うんだけど、八百屋の方が気軽に食べられるなぁ。


DSC08418_20151016165844739.jpg
息子の商売道具のクリケットバット(新)。


DSC08419_2015101616584829c.jpg
こんなに分厚いというのに、きちんと慣らし打ちをしないと割れちゃうらしい。





土曜日のランチはいつも息子と食べに行っているんだけど、
さっき「明日はラーメン食べたいわ。」って言ったら、
「明日は友達の家に行くから、ご飯食べにいけないよ。」と言う。

いいよ、いいよ。
だけどなんでそういうのを分かった時点で教えてくれないのかな!?
だったら明日、T先生とブランチに行ったのにーーーっ

だんなもこっちが聞くかギリギリになるまで義母宅に行くのか行かないのか言わないし、
だんなも息子も、私の事をナンだと思っているんだ!!っていきなり血圧上がったわ。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
きっと来月から楽になる ハズ。
2015-10-15 Thu 17:12
20151015_131906.jpg
今日から始まったショッキングなクライアントの浄化のためにウォーキング。
いつものコースを逆に回ると楽だという事に気がついた。
この橋の上に住みたいわ。夜景がきれいだろうなぁ~。


DSC08453.jpg
息子の午後の軽食は、牛肉生春巻き。
これを軽食とは言わないか・・・・・・・・・。


DSC08454.jpg
よしおさんのカレーに刺激されて、我が家もカレー。
エビの頭から取った出汁なので、かなり濃厚な出来上がり。


Screenshot_2015-10-15-15-34-38.png
ふふっ、順調に体重が減っているのでモチ上がりっぱなし。
ご褒美に赤ワインでも。と思ったけど、週末まで我慢我慢!!





一人暮らし男性のクライアントって、あんまり細かいことを気にしないからいい。
私が担当している男性は、メンヘル系の若目のクライアントが多いんだけど、
その初日というのがかなりの覚悟をしないといけないもので、
まず行って「どうしたものか。」とドアを閉めて引き返したくなるし、
「よくもまぁこんなクライアントを私に回しやがって。」と恨み事も出てくるし、
この私が(!!)食欲不振に陥るケースもたびたび。
だけどその苦悩を数週間こなしたら、あとは私のペースでやっていけるから長期戦にはもってこいなんだけど(笑)。


しかし今日のクライアント、私の中で歴代5本の指に入る凄さだったわ。
あ、でもね、本人は本当に穏やかでいい人だったの。
きちんと言えば分かってくれるし、言えば自分でやるし。
来週も大仕事だな・・・・・・・・・(ノ*>□<)ノ{ガンバレ~~自分〕
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
ダークチョコレート
2015-10-14 Wed 19:37
DSC08440.jpg
キャドバリーから新発売!でスーパーの店内に半額で大陳列。
ダークチョコが大好きなんで、つい手を伸ばしたのがこの86%ダーク。
だけど濃ければいいってもんじゃない。という例で、苦すぎて手が進まん。


DSC07760_20151014174925296.jpg
私の一押しは、TimTam一口サイズのダークチョコ。
チョコレートクリームをチョコレートビスケットで挟んで、さらに!
チョコレートでコーティングしている、日本でおなじみのTimTamですが、
このダークが一番好きだな。


DSC08442.jpg
本日の夕ごはん、パスタランチドレッシングサラダ。
きゅうり・アボカド・にんじん・赤ピーマン・チョリソ・オリーブ入り。と、


DSC08447.jpg
月曜日に仕込んでおいた、とり手羽のグリル焼き。、


DSC08451.jpg
約2kg焼いて、残ったのはたったの150g(3本)。





さてさて、今週の土曜日はアシスタント教師のトライアルと面接。
先日送られてきた『アシスタントの心得』というのも読んで、グーグルマップで行き方も調べて、当日のスケジュールも叩き込み。
あとはバスの運転手に、学校の最寄のバス停で降ろしてもらったらOK。
前の学校よりももう少し真面目っぽいけど、(研修という名の)いじめがなければいい。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリケットの練習日
2015-10-13 Tue 18:46
DSC08433.jpg
今日の夕ごはんは、鮭の照り焼きと、


DSC08423.jpg
かぼちゃのおかか炒めと、


DSC08432.jpg
いんげんの豆板醤炒めと、


DSC08426.jpg
大盛り野菜サラダ。
小さいのは息子の(笑)。


DSC08435.jpg  DSC08436.jpg
鮭が一切れ余ったので、明日のだんなのお弁当。
Take Offさんのマネをして、ご飯におかかと刻み海苔を乗っけてみた。
Take Offさん、お元気かしら・・・・・・・・・(´・ω・`)?





DSC08428.jpg
新しい制服。
前のに比べたら、袖とかがちょっと可愛いかもヽ(´∀`)ノ⌒♪


DSC08427s_20151013172927231.jpg
おやつのスニッカーズ19g(約95Kcal)。






だんなは今、地元のクラブチームとこの地域の選抜チームのクリケットのコーチ(ボランティア)をしていて、
毎週火曜日はクラブチーム、金曜日は選抜チームの練習日。

朝から雨が降っている日、早々に練習をキャンセルすると午後晴れる。
午後になって激しい雨が降りはじめ、練習をキャンセルすると雨はすぐ止む。
そんなんばっかだよねー。典型的だよねー。って笑いながら、
だんなを迎えに行った車の中で、そんな話をしていたら・・・・・。

今日もこの辺は降ってもポツポツ程度の一日で、だんなも今までの経験上ギリギリまでキャンセルしないで待ってみた。
保護者からも問い合わせがあったりして、それでもギリギリまで待ってみた。
練習開始30分前にとうとう雨が降ってきたので、保護者全員に練習のキャンセルメールを流してしばらくしたら、
雨、しっかり止んだ。
ほらね。ほらな。

もうさ、グランドに集まるだけ集まったらいいのに!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
春巻きの具
2015-10-12 Mon 17:49
DSC08413.jpg
年中冷蔵庫に麦茶がある我が家。
今年はそこに冷たいマテ茶も仲間入り。





春巻きの具を炒めながら、よそ様のお宅の春巻きの具って何だろう?
とふと思って早速調べてみたら定番と言えば、たけのこ・しいたけ・豚コマらしい。
そこに春雨・にんじん・ピーマンとかを入れるお宅も多いみたいね。




我が家の春巻きの具は、

DSC08416.jpg
豚ひき肉・にんじん・玉ねぎ・マッシュルーム・もやし。
定番には程遠いなー。

別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
一人半日観光
2015-10-11 Sun 15:49
20151011_105118.jpg
初夏のシドニー、フェリーに乗ってオペラハウスと、


20151011_105100.jpg
ハーバーブリッジを横切って


20151011_122431.jpg
30分ほど潮風に当たっていると、


20151011_115651.jpg
Watsons Bayに到着。
フェリー乗り場から公園を横切って道を渡って階段を登ったら、


20151011_115804.jpg
左側にこんな絶景あり、


20151011_114127.jpg
右側にもこんな絶景あり。
左から右まで30分程の坂道を上り下り。


DSC08411.jpg
そして本日の夕ごはんは、だんなのリクエストでアスパラベーコン。
それと、ロースト野菜サラダ(ランチドレッシング)。
じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・スクワッシュをオーブンで焼いて、
レタス・ロケット・マッシュルーム・いんげんを入れて混ぜ混ぜ。
ドレッシングは食べる寸前に。






晴天の日曜日だというのに、
だんなと息子は朝6時に起きて、ニューキャッスル(シドニーから車で2時間北上)までクリケットの遠征。
私はのんびりと掃除と洗濯、アイロンがけをして、夕ごはんのお買い物して下ごしらえをした後、半日観光に。

サーキュラキーのフェリー乗り場で、やたら大声で話す中国人の集団に揉まれて押されて割り込まれ、
フェリーに乗ったら、徐々に私の立ち位置を奪おうと押し込んで入ってくるイスラム系カップルいたり、
帰りのフェリーで「写真を撮ってくれ。」とインド人カップルに言われたので、オペラハウス全景が入るように撮ったら「僕たちが中心じゃない。」と文句を言われたりしたけれど、
海は気持ちがいい。行ってよかった。

でもしかし、日本でよく見かけた中国人観光客のあの振る舞い、ここシドニーでもまったく一緒なんですけど・・・・・・・・・。
あの人たち、マジにどうにかしてくれない? もうっ
そういう私も、シドニーに戻ってきてから文句ばっかり言ってるな。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
お土産の習慣
2015-10-10 Sat 17:59
20151010_115552.jpg
息子オーダー、海南雛飯(ハイナンチキン) $10.80。
生姜が効きすぎていたらしく全部食べられず。
まだおなかが空いていたようだったので、この後KFCのポテト。


20151010_115558.jpg
私のオーダー、牛腩湯河 $10.80。
いつものなんだけど、中国語で書くと別物のよう。


DSC08408.jpg
飯山駅の観光案内で見つけた畳コースター。
これはいつもお世話になっているごく一部のクライアントへのお土産。


DSC08409.jpg
善光寺下のお店で見つけたタオルハンカチと、信州限定栗キャラメル。
(キャラメルは巨峰とりんごも。)
こちらは数少ない私のお友達に。




もし私が会社勤めをしていたらお菓子の詰め合わせとかを買って来てみなさんに配っただろうけど、
私の仕事は一人ぼっちのお仕事で、同僚とかチームメイトとか親しくしている人に会うことがほとんどない。
だから仕事関係のお土産は一切いらないし、

この間まで働いていた日本語学校を続けていたら学校関係の方々にもお土産が必要だったんだろうけど、
そこを辞めて以来、個人的に会っているのはT先生とP先生のお二人だけだし、

偶然ばったり会えば立ち話をする仲の人はいるけれど一緒に何かをしようとかってことはないし、

義理ご家族用のお土産にいたっては、
昔はあれこれとお土産に持っていったけど、それを人にあげるとか寄付するとかあからさまに嫌がられた経緯もあり、だんなや息子も「必要ない。」と言うし、

日本の母は毎回お土産をたいそう気にして、その度説明しても絶対に納得してくれないのが困る。 しかもお互い頑固だからもっと困る。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
気にしないけど、怒られてばっかりだ
2015-10-09 Fri 17:20
20151009_122902.jpg
行ったら留守だったクライアントを30分ほど待ってみて。というので、
待っている間に散策した庭の花。


DSC08397.jpg  DSC08399.jpg
ハリスファームという八百屋さんで売っていたアイスクリーム。
一口(二口かな?)大のこんな可愛いのが6種類、12個。
この大きさなら、罪悪感なく食べられるし。


DSC08404.jpg
不気味な物体が・・・・・・・・・。
JALに電話をかけたら30分ほど待たされて、その間にできたゆで卵。


DSC08407.jpg
そのゆで卵とダイコンを入れて、今日はしみじみ豚の角煮。


DSC08405.jpg
今週末も頑張って禁酒っ(できるか)!!
マテ茶を冷たくして飲んでいるんだけど、これが梅酒だったらなぁ。





昨日。
クライアントの引越しにともない私が担当になったので行ったら、いきなりご立腹。
サービス時間が変わったのも介護師が変わったのも聞いていない
ってブリブリ怒ってるんだけど、(いや、会社は絶対に伝えてあるはず。)
聞けば、携帯の留守番メッセージの再生の仕方が分からないらしい。
なので会社に電話をしたら待たされて待たされて、しびれを切らして電話を切ってしまったらしい。
というか、それって逆ギレか?(;´д`)=3トホホ・・


そして今日。
いつもサービスを拒否している修道女
久しぶりに行ったら留守で、少し待ったら帰ってきたのでにこやかに挨拶したら、シカト。
話しかけたら「全部自分で出来る!」とご立腹。
今日はキャンセルだな。と会社に電話したら、その私の電話を奪い取って
「もう誰も来るな!自分の事は自分でする!」とだけ吐き出して電話を切りやがった。
こんな修道女って・・・・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
買っちゃったじゃない。
2015-10-08 Thu 19:50
DSC08395.jpg
はるさめサラダ。


DSC08393.jpg
かぼちゃとベーコンのバター醤油焼き。


DSC08396.jpg
鶏胸肉と茄子の甘辛炒め(豆板醤がなかったので、コチュジャンで代用)。
これに茄子の味噌汁。
順調に体重が落ちていることで調子に乗って、
今日は脂ギッシュな夕ごはんだこと。





息子がクリケットレッスンに行っている間に、買っちゃったじゃない。
買っちゃったじゃない。の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
配達もする運転手
2015-10-07 Wed 18:56
20151007_135803.jpg
息子の学校、毎週水曜日はスポーツ(体育)の日で、
今週と来週は、アスクィス(と読むのかな?)の学校と試合。
仕事を終えて(最後のお仕事がキャンセルになったので、おやつを買って)、
なんとかここにあるグランドまで45分かかってやっとたどり着いた。


20151007_140943.jpg
大変のどかな地域なので、すんなりと入り口正面に車を止めて、
グランドに向かって歩き始めたら、その奥に白いユニフォームの集団。
あ~、いたいた~♪とズンズン進んでいったら、


20151007_140720.jpg
こちらにも白い翼の集団。
息子と話をしたら、息子の出番はもう終了したと言うから、
こっちの白い集団を追いかけて、試合終了まで遊んでた。


20151007_171238.jpg
これで今夜は、


20151007_171609.jpg
キーマカレー。
冷凍庫に眠っていたカレーを使って作ったら、エビ発見♪♪
そうか、このカレーはシーフードカレーだったのね。
何度も言うけど、ウスターより中濃の方が美味しいんだからね!!






ということで、今朝も息子をスクールバス始発のバス停まで送っていき、車から大きなクリケットの荷物を降ろし、携帯・時計・財布・鍵を確認して、
それじゃぁ3時にね~とお別れし、家に戻って洗濯物を干し始めたら・・・、


息子からメールで
『クリケットのユニフォームを忘れたから学校に持ってきて!!』 と。

そう、試合なんだからクリケットのユニフォームを着て行かないといけないのに、普通のスポーツユニフォームで行ったことに気がつかなかった本人とそのお母さん・・・・・・・。
それを届ける途中も、やれ『グランドに持ってこい。』だの『8時45分までに持ってこい。』だのいちいち細かい指示が来たけれど、それは無視。

学校手前の信号待ちで、
『今赤信号、もうすぐ着く。駐車場に来い。』とメールを送って駐車場に着いたら、全速力で向かってくる息子が!!(笑)



あと1分で朝礼に遅れるところだったんだからねっ!!
って言われたって、朝は混んでいるんだものねぇ・・・・・・・・・・。
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
突然 夏到来
2015-10-06 Tue 17:03
DSC08384.jpg
数日前、洋ナシを切ろうとしたら包丁が・・・・・(〃゜△゜〃)えっ!


DSC08387.jpg
本日午後五時過ぎの、西向のリビングルーム
熱帯魚水槽の温度計なんだけど、魚がいてもヒーターなんかいらないね。


DSC08389.jpg
南向のベランダのある(息子の)部屋はまだましか
南半球、日当たりのいいのは北。





今日から社会復帰しましたよ ε-(‐ω‐;)
昨日もかなり暑かったけど今日も相当なもんで、車運転中はエアコンをかけてチューリップベスト40をしみじみと聞いていたんだけど、家に戻ってきて聞いていても心に沁みていかない。

暑すぎる。

春休みが終わったばかりだというのに、暑すぎる。
アパート最上階、屋根下に断熱材を敷こうとしたら屋根下が狭すぎで人が入れない。
なので断熱材が敷けない。と職人は帰ってしまった。
かつてはエアコンもついていた。が、まったく効かなかった。
ここまで効かないのなら、エアコンを取っ払って窓を開れるようにした方がよいのでは?
とエアコンを取っ払ったので、エアコンもない。

それにしてもこの暑さが3月まで続くのか?と思うと、気が遠くなる。
杉山清貴オメガトとか、ストップザシーズンとか聞きたくなるな 
年がバレバレだけど(笑)

日曜日からデイライト セイビングが始まって、日本との時差が2時間でーす。
この2時間が微妙に大きい。

もぉ、暑いから文句ばっかだわヽ(`д´;)/
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日は祝日で、
2015-10-06 Tue 05:01
だんながコーチしている息子のクリケット選抜チームの方の練習試合があったので、
マキコちゃんを誘ってランチを食べてきた。
なんと彼女、今週の金曜日から2週間日本だという。
たしか4月の1ドル=98円頃に2週間帰り、今日本円も徐々に上がって1ドル=86円とか。
私の時なんか1ドル=82円がやっとだったというのに!

秋の日本を楽しんできてね♪




20151005_104427.jpg
キャンディー・キャンディーを一晩でイッキ読みした翌日、
シティのQVB前に丘の上の王子様が!!(笑)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
鶏のから揚げ
2015-10-03 Sat 18:02
20151003_121235.jpg
昨日のランチは息子の希望を通したので、今日は私の番。
ということで、チャッツウッドの駅の裏側にあるラーメン屋さんを目指したはずが、
エスカレータを上ったすぐそこのお弁当屋さんに吸い込まれてしまい、


20151003_120107.jpg
息子は豚の角煮丼と鶏のから揚げ(5個)を、


20151003_120132.jpg
私は鯖の塩焼き弁当を。
行く予定だったラーメン屋さんは次回のお楽しみに♪





日本のあちこちで食べた鶏のから揚げはどれも美味しく感動の連続だったのに、
シドニーでこれは旨いっ!!という鶏のから揚げというのに出逢ったことがない。
というか、不味い。

だったら自分で美味しいから揚げ(フライとか焼き豚や焼き手羽とか)のお店でもやっちゃおうか?って思ったりしたんだけど、どこでやったら流行るかな?
男子学生が多く立ち寄るところだな。
おにぎりに入れても美味しいしね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
体重測定
2015-10-02 Fri 18:29
1443750798967.jpg
今日の私のランチ、トップジュースという生ジュース屋のサラダ、


1443751179744.jpg
Chikin Dukkah とかいう、クスクスとチキン(ほんのりカレー味)の。
何が嫌だって、サラダにフルーツとかドライフルーツとか入っているの。
これも思いっきりレーズン(黒いの)が入っていて、リピートないな。と。


1443751185949.jpg
息子が『どうしてもインドカレーが食べたい!』というから、
息子はインドカレー(ライス+カレー二種+ガーリックナン+飲み物)。


DSC08378.jpg
日本で煮卵を作ったきり、なーんにもしなかったので、久しぶりの料理。
しらたきとえのきをみりんと醤油で煮て、


DSC08383.jpg
空芯菜とちくわをみりんと醤油で煮て(って、同じ味だ!)、
あとはキムチとアスパラベーコン。



恐怖の体重測定をして、ビックリしたっ!!







500g増!!

たったの500g増!!





4月のアメリカでは(気をつけて食べていたというのに)3kg増
いや、気をつけて食べてなんかいなかった。が、今回は思う存分食べまくって(おなかいっぱいで食べられずに後悔したこともたびたび)、500gだけだなんて~



これはやはり脂質の違いなのか!?
瞬発行動力のおかげなのか!?





こんなのは、誤差の範囲 >( ̄^ ̄)<
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
シドニーに帰ってきちゃいました
2015-10-01 Thu 19:31
DSC08374.jpg
機内で『あん』を見ながら寝てしまい、息子に起されての朝食は、
『吉野家の牛丼』。






今回ほどシドニーに帰ってくるのが嫌だったこともないかもしれないなぁ。
数週間忘れていたいろんなことが現実になって戻ってきて、思いっきり落ち込んでるし(苦笑)。

また一生懸命働いて、いっぱいお金貯めて、母が元気なうちにまた帰ろう!!
別窓 | 日本旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |