~ちきちきと落書き~

小さな親切心が
2015-11-30 Mon 17:58
20151130_083507.jpg
朝いちと午後いちに訪問予定だったクライアント(同じ人)がキャンセル。
なのでぽっかり空いた朝の時間にウォーキング。
水辺も気持ちがいいけれど、森林浴も気持ちがいい!


DSC08742.jpg
今日買ってきたアイスクリーム。
マレーリバーソルトというマレーリバーで取れるピンクの塩を使った
塩キャラメルと、ハーゼルナッツという絶対に外さなそうな味。


DSC08743.jpg
息子が帰ってきたので早速開けて頂きました。
が、頂いたのは息子だけで、私は、


DSC08745.jpg
面白くもない野菜サラダと野菜スティック(味噌)・・・・・・・・・。
iPadで動画を見てる息子の隣でネットしながらコリコリ食べてたら、
息子もコリコリ食べ始め、そこに帰ってきただんなはキムチを食べ始め。
なんと健康的すぎる私たちなんだろう・・・・・・・・・。




先週の土曜日の午後、だんながコーチをしているクリケットチームの試合があって(だんなは審判)息子とだんなは出かけた。

ただ今、オーストラリアとニュージーランドのクリケットテストマッチ(通常5日間)が行われていて、
オーストラリアチームのスコアがあんまりにも残念連続だったもんだから、それを逐一だんなのスマホに送っていたら・・・・・・・・・・・・・・・・。

試合から帰ってきただんなが「試合中にメッセージ送るな。ムッだってー。



Screenshot_2015-11-29-17-51-48.png
これなんだけどね~(笑)。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
♪お誕生日おめでとう♪
2015-11-29 Sun 16:07
お誕生日おめでとう






は、本日お誕生日のだんな。
息子のクリケット用品を買いに行くついでに行ったのがいつものところで、









20151129_115953.jpg
だんなのねぎ味噌ラーメンと、


20151129_120132.jpg
息子の塩スペシャルラーメンと、


20151129_120154.jpg
私のカツ丼と餃子2皿(緑茶サービス付き)。
飲茶じゃなかったのか!? というのは軽くスルーでお願いします。


20151129_134053.jpg
その後男子はクリケットショップに、私はシティに。と別行動。
コリアタウンで見つけたすし屋がTHE SUSHI CALIFORNIA
ってここはアメリカでなくオーストラリアなんですが・・・・・・・・・・(大苦笑)


20151129_131826.jpg    CIMG3132.jpg
(左)チャイナタウンの古いポスト(現在未使用)と、
(右)日本にある古いポスト(まだまだ現役使用中)。






いらなくなった雑誌をほんだらけに持って行ったら、全部で$8.50になったよ。
せいぜい5ドルぐらいかな。と思っていたので、ちょっと嬉しかったわ♪
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
1ヶ月2キロ(できれば3キロ)
2015-11-28 Sat 14:52
20151128_112559.jpg
息子はフットロングでミートボール!


20151128_112618.jpg
私はバターチキンとラムコルマ(M)。 両方甘すぎ、選択を間違えた。


20151128_093340.jpg
今朝のウォーキング。 ハイビスカスと


20151128_093404.jpg
ハイビスカス。


20151128_093738.jpg
それとジャカランダ。


DSC08739.jpg
雑誌の整理。
捨てようと思ったけど、その前にんだらけに持っていってみようかと。




思い出せば思い出すほどムカついてくる、この間のクローン病専門医との面談。
すんごく悔しいから、これをバネに半年後の次回は12キロ痩せて行ってやる
次回の面談が最後になるだろうし。


さて今夜は会社関係の忘年会。
ちょっと不便な場所なので車で行くんだけど、だからお酒はなし
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
お誕生日
2015-11-27 Fri 18:08
IMG_1151-2.jpg
今朝も5時半頃、2杯目のコーヒーを淹れにキッチンに立ったら、
大きな月がまだまだ高いところにいらっしゃったので、また1枚。





日曜日はだんなのお誕生日なので、お寿司を食べに行こう。と息子が言う。
大晦日は(恒例の)寿司特大プラッターだよ。(年が明けてすぐの)私の誕生日もお寿司だよ。だから飲茶にしようよ。と私。

だんなはBBQしながら、僕の誕生日なのに。とブツブツ言ってるけど、きっと飲茶。
毎年そうだから(笑)
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕ごはん
2015-11-26 Thu 19:04
IMG_1148.jpg
今日は38度まで上がって熱風の吹く暑い一日だったけど、
夕方には気温も下がって、今は涼しい風がとっても気持ちいい。


mochi4.jpg
大根餅。
(かなり)年代物の干しエビの奥深い味わいが


chilli1.jpg
だんなのリクエスト、ブロッコリーの豆板醤炒め。


sake2.jpg
鮭の照り焼きと、


DSC08736.jpg
けんちん汁のちくわ・こんにゃく・昆布なし。
これをけんちん汁と言わないか。





専門医の後に日本食とかのお買い物に行こうと思っていたんだけど、もう疲れちゃったからどこにも寄らないで帰ってきちゃった。
明日は涼しくて過ごしやすい一日らしいよ。

母のお誕生日に。と三越のゼリー詰め合わせをネットで注文したんだけど、
差出人の名前も母の名前で注文しちゃって、
それを受け取った母、誰からだろう??って悩みながら、父の仏壇にお供えしたそう。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
誤診だよな
2015-11-26 Thu 15:01
IMG_1144.jpg
今朝5時半ごろ、キッチンの窓から大きな付が見えたので、
一眼レフで撮ってみた。 が、やっぱりイマイチだ・・・・・・・・・。





先週、一般開業医に呼び出されて血液検査の結果、ビタミンDを飲み始めた私。

そんで今日はクローン病の専門医のところに無駄だと分かってたけど行ってきた。
血液検査の結果を私に見せながら、
「コレステロール値が少し高いけど、他は全く問題なし!」とキッパリ言うから、
「先週、うちの医者に呼ばれてビタミンDが足りないっていうからサプリ飲んでいるんですが?」って聞いた。
そしたら
「そうそう、そうだったよね! んで今ビタミンD飲んでるんだよね?」って、まぁこういうのもいつもの事だし。

大腸カメラの話も出たから「私はNoと言えないんですよね。」と言ったら、
「Noって言っていいんだよ。でも次回に検査の予約入れようね。」って、こうだし。

バスで片道30分、面談8分、支払い$110ドル。
処方箋も受け取らず、次回の半年後のアポは「また電話する。」と言って取らないで帰ってきた。


次回のアポで、減薬・断薬のことをちゃんと伝えるって決心ついたよ。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
気がつかないもんだ
2015-11-25 Wed 17:52
DSC08720.jpg  DSC08723.jpg
息子の朝ごはん(左)
キウイ・パイナップル・イチゴ・オレンジに無糖ヨーグルトと生はちみつ。
私の空腹時のおやつ(右)
今までのマヨ+味噌をやめて、味噌だけにしてカロリーダウン。
こんなんで空腹が満たされるわけない・・・・・・・。


DSC08722.jpg  20151125_190143.jpg
今日の夕ごはんは、だんなのリクエストでビーフシチュー。
ブレッドスティックは、前によく行っていたパン屋のところで買ってみた。
そしたらいつものパン屋のほうがいいって。


20151125_074549.jpg
息子が学校に行った後、頑張って坂アリコースに出かけてきた。
このグランドを抜けると水辺に出る。


20151125_080237.jpg
その水辺の歩道をぐんぐん進むと、フェリー乗り場。
満ち潮だー。


20151125_080431.jpg
水辺で朝ごはんをついばむモモさんご夫婦もいるし、


20151125_084227.jpg
いつ歩いても気持ちのいいコースなんだけど、急な坂が多いのが難点。



そうことで今日はお仕事1本済ませた後、パン屋に行ったりスーパーで買物をしたり。
息子も帰宅して、夕ごはんの下ごしらえを終えてからだんなを迎えに行ったときの事。

車を運転していて、左側から変な音がずーっとしているの。
カラガラというかシャカジャカというか、タイヤに枝でも挟まったかな。と思っていたら、
左後ろのタイヤが、



パンクしてたっ ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!



だんながタイヤを交換してくれて(通りすがりの方も手伝ってくれて)事なきを得たが、
いつからパンクしていたんだ?? 全然気がつかなかった!!



だんなには「普通はすぐに気がつくもんだよ。」って言われたけど・・・・・・・・・。
仕事中に気がつかなくてよかった!!
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日もお疲れ様でした
2015-11-24 Tue 19:54
IMG_1141.jpg
明日のお仕事、3本中朝一と最後がキャンセルになって結局1本だけ。
でも、朝一のは遅いキャンセルだったのでお給料は入りま~す。




一眼レフで撮ってみただけど、やっぱり写真の才能は全くないみたいね(´・ω・`)
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
世の中って狭い
2015-11-24 Tue 17:25
DSC08715.jpg
本日の息子のおにぎらずは、キーマカレー。
皆さま彩り鮮やかに作られておりますが、我が家は相変わらず地味。



DSC08718.jpg
ちょっと前の日本食品店のセールで買ってきた冷やし中華。
ひとつ食べたら、なかなかこれが美味しくなくて・・・・・・・・・。
賞味期限を見てみたら12月1日だったので、食べないとは思うんだけど、
もったいないから一旦冷凍庫に避難。


DSC08717.jpg
本日はちくわもこんにゃくも卵も入っていない野菜の煮っ転がし。
これと、ブロッコリーといんげんの豆板醤炒めのベジタリアンな夜。





例の(?)気が重い修道女3時間がしばらくキャンセル(ちょっと嬉しい)。
今日、単発のクライアントに訪問したときの会話、
結婚してるか? >> してますよ。
子どもはいるのか? >> 7年生の息子がいますよ。
どこの学校? >> ○○○○ボーイズハイスクールなんです。
私の息子、そこで数学の先生しているわ!!

息子に聞いたらその数学の先生は知らない。というのだけど、
悪いことって(しないけど)出来ないね!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
にんじんでも齧ってろ
2015-11-23 Mon 18:07
DSC08713.jpg
今朝5時ちょっと前にリビングのブラインドを開けたら、ピンクの雲が。


20151123_085937.jpg
短期訪問のクライアントのリビングから1枚撮らせてもらった。
ローラキー(ゴシキさん)が来るまで待ったら?って言われたけど、
じ、時間が・・・・・・、残念!待てない・・・・・・・・・。


DSC08714.jpg
家による時間がなかった場合のために、
あたまとしっぽを切ったにんじんと、皮むき器。


20151123_163648=2.jpg
その皮をむいたにんじん、最後の一口。
隣の息子は、コリコリとうるさい音を立てながら1本齧って食べた。



毎週月曜日の放課後、息子はホームワーククラブというのに参加しているので、4時半頃に軽食を持って学校までお迎えに。
いつもそれじゃ足りなくて、ポテチ!だの、フライドポテト!だのうるさいもんだから、
「にんじんでも齧ってろ!!」
と、本日はパン二個とにんじん1本。

予想外!
素直ににんじんを齧って、来週はにんじんだけでいいよ!!なんて言うし、うさぎさんになったのか!?
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こういう日曜日
2015-11-22 Sun 16:13
20151122_135053.jpg
今日は(も?)一人でシティに行ってシドニータワーを見上げてきた。
スカイツリーの足元にも及ばん。


20151122_140820.jpg
帰りのバスの中から大開発中のダーリングハーバーを1枚。


DSC08708.jpg
今日は紀伊国屋でなく、ほんだらけで中古本と中古雑誌を。


DSC08709.jpg
今日の昼。
やっとなにか食べれる気分になれた・・・・・・・・・。



朝、洗濯(2回)と掃除を済ませて、今日はチャイナタウンにある評判のいいマレーシア料理を食べようと楽しみにシティに行ったんだけど、先に立ち寄った紀伊国屋書店でショッキングな場面に遭遇してしまい、一気に食欲衰退したわたし。

チマチマと行ったりきたりいろんな用事を済ませて帰宅して、洗濯物を取り込んだり息子の制服にアイロンをかけたり。

今日は選抜チームのシーズン最後の試合でちょっと遠くまで行っているだんなと息子。
そろそろ試合も終わる頃だと思うんだけど、どうだったのかなぁ~。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日のランチと芋サラダ
2015-11-21 Sat 17:50
20151121_120257.jpg
今日のランチ、私は久しぶりのハーミー。


20151121_120741.jpg
息子は、ポークススペアリブ黒胡椒ホットポット。


DSC08703.jpg
じゃがいもが二つあったので、芋サラダ。
レンチドレッシングと無糖ヨーグルトを合わせて混ぜてみた。


DSC08707.jpg
それと今夜は手抜きの、鮭のから揚げ。


DSC08696.jpg  DSC08698.jpg
昨日買ってきたノルウェー産のミネラルウォーター($5.00)。
産地にこだわったのではなく、ただ単に、


DSC08706.jpg
このガラス製の容器が気に入ったから。
中身はマテ茶。




今持っているNAB(ナショナルオーストラリア銀行)のiSaverという口座の金利が
1.80%

ずーっとなんにも考えずにこれを利用していたんだけど、
同じアパートのマリアがANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)に勤務しているので、なんかいいのないかな?って聞いたら、
ANZのProgress Saverというのが金利が2.70%だというじゃない(´・∀・`)
(ただし毎月最低10ドルは入金しないといけないらしいが)

マリアにもノルマがあるらしいし来週にでもマリアのいる支店に出向いて、そのProgress Saverという口座を申し込んでくるわ。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
血液検査の結果
2015-11-20 Fri 18:29
20151120_161939.jpg
うちの近所のRSLクラブの電光掲示板で。


20151120_162932.jpg
我が家の室内温度(扇風機2台対応)。そんなに悪くない気温。
家中のブラインドとカーテンを閉め切って断熱したおかげか?


DSC08689.jpg
私の昼飯。
生ハチミツもこの暑さでこんなに緩くなっちゃって。


DSC08693.jpg
なので、とりあえずビール


DSC08695.jpg
ビーフシチュー用に開けてからスパークリングだと気がついた、赤ワイン。


DSC08694.jpg
これは冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むそうで。
赤ワインの渋みがなくて飲みやすくて危険でございますよ。





火曜日の午後。
ちょっとズル付きの血液検査に行ってきた。
というのは、牛乳入りのコーヒーを2杯飲み終えたのが朝8時。
8時間絶食厳守(水だけOK)、4時でないとダメ!って言われたんだけど、空腹に耐えられず(嘘ついて)2時に済ませてしまった。

今日。
一般開業医の受付から電話がかかってきたので、3時過ぎに行ってきた。
クローン病専門医が血液検査の結果を見て、一般開業医に連絡してきたらしい。
ビタミンDがかなり低いので、ビタミンDのサプリを飲んで1ヵ月後再血液検査。
次回は絶食しなくていいらしいよ(・∀<)
CRP値が高かったとかコレステロール値が上がったとかの緊急でなく、ビタミンD。

専門医のアポは木曜日なんだけど、なんで専門医も木曜日まで待てないのかな。
どうせ同じ話をするんだろう!?
無駄に無駄だ。
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
本日35℃、明日41℃(予報)
2015-11-19 Thu 18:00
DSC08687.jpg
パスタサラダ、ただ今冷蔵庫で睡眠中。
今日はトマトの代わりにサンドライトマト、歯ごたえのキュウリも入れてみた。
暑いのでレモン増量でさっぱりと仕上げてみたのだけど、どうかな。


20151119_175836.jpg
明日はいよいよ40℃超えのシドニー
もうすぐ19時、まだまだ暑いというのに、


yakiimo.jpg PB182043.jpg
京都から焼きたての焼き芋写真が届いた!!
焼き芋は大好きなので食べたいんだけど、食べたいんだけどね、
こっちは暑い!!
日本の黄金色のさつまいも、食べたいわ。でも暑い。


20151119_175909.jpg
そして週間天気予報。
土曜日から一気に涼しくなってくれるみたいだけど、
相変わらず非常に危険レベルの山火事警報が発令中。







あぁ、キンキンに冷えた赤ワイン(軽いスパークリング)かビールを飲もうか、麦茶で乗り切るか自己との戦い真っ最中(;´Å`)
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
悩んだ末に
2015-11-18 Wed 17:28
DSC08671.jpg  DSC08672.jpg
我が家の男子、
こんな状態の中でどうやってお勉強するのかしら?の息子の机と、
左右別物でも気にならないのか、笑いがこみ上げてくるだんなのスリッパ。


DSC08670.jpg
夕ごはんの下ごしらえを終えたら小腹が空いたので。
こんなんで空腹が満たされるかーっっ


DSC08669.jpg
今日の夕ごはんは、牛肉ゴロゴロのビーフシチュー。
比較的時間に余裕があったので玉ねぎを茶褐色まで炒めて、
ビーフストックとトマトケチャップと赤ワイン入れて、圧力25分。


DSC086771.jpg
あとはイモとにんじん入れてクツクツ煮るだけ。


DSC08675.jpg
それと美味しいパン屋さんのバケット(4ドル)。




今朝までは、天ぷらの予定だった。
だけどなんかご飯じゃないのでいきたかったので、そうだ、ビーフシチューだ。
と、仕事に出かけたらぐんぐんと35度まで気温が上がって、これでは暑すぎる。と。
ならばタイ風さつま揚げ+タイサラダの方がいいな。
と、ショッピングセンターの鮮魚店に行ったら白身魚が高くて手が出せず。
暑い日の候補にはパスタサラダだったんだけど、それに合うおかずが思い浮かばず。

だから暑いんだけど、ビーフシチュー。



水曜日は息子の学校のスポーツの日(クリケットの試合)。
今日はジョージのお父さんが試合を見に行く。というので、そのまんま息子も乗せてもらって帰ってきた。
この水曜日のお迎えもね、もうあれこれあってね・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
どうしても入れたくなる
2015-11-17 Tue 17:02
DSC08656.jpg  DSC08657.jpg
家族が「何でもいいよ。」というと、豚肉に手が伸びる私。
今日は脂肪の少ないスペアリブが並んでいたので、ひとパック購入。
オリーブオイルに豆板醤(大さじ4)、にんにく・生姜・ねぎのみじん切り、
下茹でした豚肉を強火でガンガン炒めて、


DSC08661.jpg
鶏がらスープと醤油でグツグツと煮る。


DSC08666.jpg
と、超辛い豚の煮物の出来上がり。
レシピは豚スペアリブとじゃがいもだけだったんだけど、
やっぱりこんにゃくと卵は入れたくなるよねー。
この後、
にんにくと生姜のみじん切りが邪魔だったので、煮汁を漉して煮なおした。





なんで?って聞かれても困るんだけど、
煮物(肉じゃがと角煮も含む)を作ると、どうしてもゆで卵とこんにゃくは入れたくなるのよね。






今日は義母の定期健診日でだんなが付き添って病院に行ってきたと。
検査結果はすこぶる良く、次回の検診は半年後。だそうでーす。

豪の平均寿命 過去最高へ 【キャンベラ12日AAP】
オーストラリア統計局によると、オーストラリア人男性の平均寿命が2013年の80.1歳から2014年には80.3歳に延びたことがわかった。
一方でオーストラリア人女性の平均寿命は、84.3歳から84.4歳に延びたという。

大丈夫、私よりも長生きするからヾ( ゚∀゚)ノ゙
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
2週間の水の泡
2015-11-16 Mon 17:35
DSC08653.jpg
雲ひとつないす~んばらしい青空に飛行機が横切ったヾ(´^ω^)ノ♪
息子がいたら航空会社とか機種とか、
こんなに小さくても言い当てるんだけどな。(本当か!?たぶん)


DSC08652.jpg
今日はお昼を食べ逃したので、帰宅してからフルーツの盛り合わせを。
それでもおなかが空いていたので、きゅうりとにんじんを・・・・・・・。
こんなんで空腹が満たされるかっっつーの





金土日、美味しかったけど調子に乗りすぎた。
コツコツと2週間かけて落とした体重だのに、いとも簡単に2週間前の体重にきっちり戻ってしまって(;一ω一||)
なのでまた今日から心を入れ替え、引き締め、頑張って減量に運動に励もうと。
それに土曜日は血液検査あるし、ここでコレステロール値は落としておかないと。

イムランとサロファルクを(勝手に)減薬して5年、それから断薬に踏み切って1年3ヶ月。
高脂質も食物繊維も食べ放題・ビールもワインも飲み放題の生活を続けている

クローン病患者歴7年8ヶ月

だという私。

毎回の血液検査では、全く問題なしの記録を更新中。
いまさら専門医に「薬飲んでいないんだよ。」だなんて口が裂けてもいえないし。
だから無駄だと分かっているけれど、
きちんと血液検査やって、きちんと専門医に会って、きちんとお金を払って、しっかりと処方箋を受け取って帰ってくる。
大腸と胃カメラはなんとか3年ほど逃げているんだけど・・・・・・・・・。

セカンドオピニオンとか言って、開業医に他の専門医を紹介してもらおうかなぁ。
なんで今更セカンドオピニオン???だよねー(苦笑)。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 |
蕎麦サラダ
2015-11-15 Sun 18:34
DSC08651.jpg
さっき胃袋に収まった、蕎麦エビサラダ。
QPのゴマドレッシングで和えただけなんだけど、評判良かったよ。
これといつもの我が家の春巻き




本日2本目。

週末にまた成長しちゃって(体重増)、なんかもうどうでもいいや。
なんて投げやりになっているんだけど、ここでまた踏ん張って明日から頑張るか。

こう気が晴れないときは、徹底的に掃除をするに限るね。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
やっと見つけたパン
2015-11-15 Sun 17:04
DSC08645.jpg
食べたかった2種類のパンがやっと見つかった。
それは、どこの街にもショッピングセンターにもあるBakers Delightの、


DSC08646.jpg  DSC08648.jpg  
  Chia and Fruit Bun (165Cal)     Coffee and Date Roll (250Cal)
左のは甘さ控えめで噛み締めるほど味わいがあって、
右のはコーヒーの香りとデイツのほどよい甘みがあって、
期待を裏切らない美味しさ! 特にコーヒーの方はクセになりそう。


20151115_125649.jpg
今日も雨でクリケット選抜チームの方の試合が流れたので、息子とお昼。
息子はパッタイチキン+ウォームチキンサラダ(すんごい辛い)。


20151115_125658.jpg
私はレッドカレー。
だんなは夕べ遅かったので(友人と飲んで)、静かに休みたかったらしい。


DSC08643.jpg
今日行った中国系スーパーに「無根もやし」がなかったので、
手作業でチマチマと根っこをちぎった。
今日は春巻きと蕎麦エビサラダ。





どこにでもあるBakers Delightは各店で売っている商品が異なっていて、
小さいながらも頑張っているのがニュートラルベイ店、大きいのに種類がないのがトップライド。
家の近所のお店なんか保守に走って、目新しいのがほとんどないし。

食べたかったパンを見つけて期待通りに美味しかったときの達成感、たまりませんな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
海南鶏飯(ハイナンチキン)
2015-11-15 Sun 05:34
DSC08639.jpg
ジャスミン米。
開けた瞬間からアジアな香りが!!


DSC08637.jpg
タレ。



DSC08641.jpg
そして出来上がったのが、海南鶏飯(ハイナンチキン)





SNSで「ここの海南鶏飯はシドニーでNo.1かもしれません!!」と言っている方がいたので、さっそく息子に
「ねぇ、シドニーいちの海南鶏飯があるってよ!!」とその話をしたら、
「あー、あそこのか。まぁそこそこ。」というコメントだったので、
じゃぁそろそろお母さんが。 ということで4-5年ぶりぐらいに作ってみた。

近所で食べた海南鶏飯($10.80)より美味しい。というありがたいコメントだったので、酔っ払いは安心してガァガァと寝たのであります。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
インドカレーは辛かった
2015-11-14 Sat 16:59
20151114_112248.jpg
我が家から東側近所のアウトレットセンター(から見た景色)、
Birkenhead Pointに息子を連れて行き、


20151114_162721.jpg
息子のスクール用バックパックを買ってきた。
楽天価格で 5,380円 、アウトレットで74.99ドル。
息子の友人の中で、これが一番丈夫だという評価らしいので。


20151114_164555.jpg
ノートブック入れの中の小さなポケットからこんなのが出てきたんだけど、
これはなんのためだろう。
まさか背中部分にスピーカー内臓とかじゃないよねー。
電源は息子の背中から発する熱(というか汗)とかー(笑)


20151114_120941.jpg
バックパックを買った後は、西側近所のショッピングセンターでランチ。
私はインドカレーのChicken Tikka MasalaとBeef Vindaloo。


20151114_120933.jpg
息子はKFC。




インドカレーのお店は息子がよく行くんだけど、今日はサブウェイの気分だったらしい。
だけどサブウェイが混んでいて列が出来ていたので、久しぶりにKFCに。

私は芋系のサラダかブロッコリーのサラダにしようと見にいったら、両方ともMサイズで600カロリー超え。
サラダごときに600カロリーも持っていかれるのは癪なので、ならば今日は私が。
と、このインドカレーのお店に。
息子に「また辛いのを選んで・・・・。」と言われたが、本当に辛かった。
これにガーリックナンもつければよかったな。
いやいや、脂肪撲滅キャンペーン中だし
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
学習能力
2015-11-13 Fri 17:29
IMG_1136.jpg
こちら、先週金曜日の雨雲。
午後2時15分頃まではそれはそれはいい天気でしたのに、
突然嵐になった日でしたわね・・・・・・・・・。


IMG_1139.jpg
こちら、本日金曜日の雨雲。
午後2時半ごろまでは暑くてエアコンつけたくらいの天気でしたのに、
やっぱり嵐になりましてね・・・・・・・・。  


DSC08635.jpg
今日のランチ、おでん(ウィンナー入り)♪




先週、朝のいい天気にだまされて大物を洗濯して仕事に行って、午後の嵐で台無しになった。

という教訓を活かし、
今日はきちんと天気予報を確認し、洗濯物を室内に干してお仕事に。
ふふふ、仕事帰りに降り出した大雨にも余裕でしたもん♪



DSC08636.jpg
読んでいない雑誌とか本を整理していたら・・・・・・・。
もしかして、私疲れてる?
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
年を取るということ
2015-11-12 Thu 19:59
DSC08615.jpg  DSC08617.jpg
ベーグルの薄切りを焼いた塩っぱいラクサみたいのなんだけどね、
ガーリック味とシーソルトがあるんだけどね、このガーリックが美味しいの
ビールが飲みたくなったけど、我慢。 今日はまだ木曜日っ(。o`・Д・)o


DSC08621.jpg
昨日千切りにしておいた大根の存在を忘れていて、
中華ドレッシングと刻み海苔でモリモリ食べた。
草食動物はこんな気分で食事をしているのかなぁ。って思いながら。


DSC08629(2).jpg
昨日のかつおだしを使ってじっくり煮込んだおでん
日中思いのほか気温が上がっておでんの気分でなくなったけど、
夕方からまたシトシトと雨が降って気温が下がったから気分が出た。
この色、関西系の方はびっくりでしょうが、長野はこんなもんです。
が、須坂の臥竜公園の名物おでんはこんなもんじゃないっす!!


DSC08634.jpg
たくさん作って金・土の私のワインのつまみに。
と思っていたのに、こんだけしか残らなかった・・・・・・・・。
あしたウィンナー買って来てここに入れよう~っと♪




息子がクリケットクリニックに行っている間、
パソコンでユーミンの「翳りゆく部屋」を聞いていたら、
その音質がさびれた飲み屋でかかっているようなレトロな感じで、
部屋中おでんの匂いが漂ってて、これに小さなテレビでプロ野球でも流れてたら、

昭和60年だったな。
その店のおやじには、カウンターで野球中継を見ながら客を待って欲しいっす。
ちょっと蚊取り線香の匂いでも漂ってくれたら、なおよろしいかと。



私がしみじみするのは、
そして僕は途方に暮れる。 と、
青春の影。 と、
翳りゆく部屋。 と、
駅。 と、
Every Breath You Take。 と、
なぜか、Take On Me。


昭和は良かったなぁ、昭和は。



デーモン閣下も昭和です。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
賞味期限切れのかつお節
2015-11-11 Wed 16:27
DSC08608.jpg
息子の軽食は、久しぶりにおばちゃんのお店のお弁当のチキンカツ。
(おばちゃんが作っているんじゃないんだけど。)


DSC08610(2).jpg
いくら乾物でも、ここまでの賞味期限切れはそろそろマズイだろう。
という年代物があったので、かつおだしを取っておいた。


DSC08601.jpg  DSC08602.jpg
今日は新鮮な葉っぱ付きのダイコン(1本3ドル)が手に入ったので、
ダイコンの葉っぱと出がらしのかつお節をごま油と醤油、みりんで炒めて、


DSC08605.jpg
なんと言うのか知らないけど、これ。
かつお節を入れすぎてパサパサしちゃったので、
私の口の中へちょっと間引きした。





先週から20度~25度をうろうろしているシドニーは朝晩肌寒いっす。
こんな雨降ったり曇ったりの天気は週末まで続いて、来週からは27度超えの天気が続くらしいっす。

一度しまったバスルーム用の小さいヒーター、また出したっす。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
頭が痛い
2015-11-10 Tue 17:07
DSC08592.jpg
頭が軽くズキズキし始めたので、パナドール飲んどいた。


DSC08595.jpg
ちょっとおなかも軽くシクシクしているんだけど、軽く食べてみた。





なんだよ、今日のクライアントはグランピー(機嫌が悪い)ばっかり。
といっても単発で入った93歳のおばあさんと、いつもの修道女3時間(4時間から減ってくれた!!)の2件だけなんだけど・・・・・・・。
人間年を取ると気が短くなる人が多いね。寛大の扉が閉まる一方だ。
さっきまで普通だったのに突然ムキーっってなったりするから、なるべく聞き役に徹しているんだけどな。
さっきと違うことを言い始めても、さらりと流してなかったことにしているんだけどな。
まぁ年寄りは100歩譲って、これはもう仕方がないとしても。だ。


仕事の後近所のショッピングセンターに行っ、て韓国だか中国経営のすし屋で息子の軽食の餃子を買ったわけだ。
店員、あくびしながら出てきた。 接客中でも何度も何度もあくび。
間違えてコインで5ドル出したら、おはじきみたいに指で1ドル弾いて私に戻し、
挙句の果て、買った餃子のパックを袋に入れて投げ置きしやがった。
なんなんだよ、こいつら

もぉストレスたまるだけだから、なんでもほどほどにしてこーっと(´ω`)




<<追加>>

DSC08597.jpg  DSC08598.jpg
夕ごはんに鮭のマッシュポテト焼きを作ったんだけど、
マッシュポテトが足りなくなったので、私はキャベツとホイル焼き。
私はじゃがいもがそんなに好きじゃないしね。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
砂糖と醤油でなんとかしろ
2015-11-09 Mon 19:29
DSC08588.jpg
今日は、息子のリクエストのパスタサラダ。
ソプレッサ サラミ(スパイシー)、カラマタ オリーブのスライス、
アボカドとトマトをレモンで和えて、QPマヨとレンチドレッシングで味付け。


DSC08589.jpg
それとだんなのリクエストの手羽焼き。






我が家で買っても使うのに困るのがナンプラーとオイスターソース。
まぁすぐに悪くなるようなものでもないので、時々思い出した時に使うんだけど。

例えばみりんと料理酒。
もしかしたら日本人なら毎日使っているかもしれない調味料だけど、
これを他国の人が買ったとしても使い道に困るんだろうと思う。
飲んでも不味いし。

だから他国の人々が照り焼きソースの話をしていたら(または聞かれたら)、
砂糖と醤油1:1  か  砂糖と醤油1:1.5 を基本に好みで調整。
濃いと思ったら水で調整。
好みでチリやにんにく、ねぎやしょうがを足したらいい。

こう偉そうに言えば、大抵ウンチク君は黙ってくれるよヽ(´3`)ノ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
が、頑張ってください
2015-11-08 Sun 16:33
20151108_1016541.jpg  20151108_1357041.jpg
今日はシティに行って、iPad miniのスクリーンの交換をしてまいりました。
日曜日なので、営業していないところが多かったり在庫がなかったり。
チャイナタウンの案内で教えてもらったお店にようやくたどり着き、
たったの30分で出来ちゃうなんて知っていたら、もっと早くやったのに。


20151108_104623.jpg
シティのタウンホール前のスクランブル交差点。
ここ最近、またホームレスが増えたような気がするのは気のせいか?


DSC08584.jpg
老人斑バナナがあったので、久しぶりにカラメルドバナナマフィンを焼いた。




家族の雑談で出た話なんだけど、
息子の小学校の同級生だった子が、クリケットNSW州の選手キャンプに参加したと。
それはやっぱりその子の実力でなくお父さんがごねまくったらしく、『キャンプに参加させたら黙るだろう。』って事なんだって。

だから私もふざけて息子に
『それなら君も、来年はお父さんに頑張ってごねまくって押しまくってもらってキャンプぐらい参加してこい!』って言ったら、真顔でこっちを向いて、


お母さん、僕の第一優先はクリケットでなく、







勉強です <(`^´)>。


imagesCAXE2J7J_20151108152346a65.jpg
ギェッ!! あんた誰の子!?
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今月の行事とアランチーニ(カレー味)
2015-11-07 Sat 20:12
怒りの気を取り直して、本日2本目。


DSC08577.jpg
くちなしの花がとてもいい匂いなので、
リビングにひとつ、ベッドルームにひとつ、こんな感じで置いてみた。
くちなしの花は短いけれど、どんどん咲いてくれるから嬉しい。


DSC08570.jpg
キーマカレーとご飯とパルメザンチーズを混ぜて計ってみたら、
 !!! 777 !!! 
何故こういう特技が本番で発揮しないのか・・・・・・・・・。


DSC08578.jpg
その777で作ったのが、アランチーニ(ドライカレー)。
パルメザンチーズをこれでもかと多めに混ぜたのが大正解


DSC08571.jpg  DSC08572.jpg
これを12等分して、真ん中にチーズを入れて丸めて冷蔵庫で数時間寝かせる。
そうすると一度解けたパルメザンが固まって、パン粉がつけやすい。らしいよ。


DSC08573.jpg  DSC08579.jpg
溶いた小麦粉とパン粉をつけて油で揚げたら、
外はサクサク、中はとろりとチーズで、頑張った甲斐があったという料理だ。





① Anaphylaxis e-training トレーニング (オンライン)/日本語学校関連
② Social Inclusion and Engagement トレーニング (オンライン)/仕事関連 
③ レジデント リターン ビザ (オンライン)/永住権がらみ
④ 血液検査(8時間絶食)/専門医用
⑤ 専門医(クローン病)のアポ
⑥ 会社の忘年会
⑦ 容院(カット&カラー)

今月の行事。
今日は②をやっつけて一息ついているところ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
私だってごめんだよ
2015-11-07 Sat 20:06
20151107_122212.jpg
元気ラーメン。
息子の塩ラーメンスペシャル。


20151107_122448.jpg
私の辛子高菜ラーメン(醤油)。


20151107_122216.jpg
だんなの食べかけ、ねぎ味噌ラーメン。
これに餃子2皿。
暑い日に、太陽の下でラーメンなんか食べちゃいかんね。





だんなと息子がばーさん宅から帰ってきて、だんなが「電化製品を見に行きたい。」というからみんなでチャッツに行った訳だが、どこもかしこも渋滞渋滞渋滞。
我が家でだんとつ短気のだんな、車の中でイライラ文句を言いっぱなしで「二度と土曜日に来るもんかっって怒りまくっていたけれど・・・・・・・・・・。

その機嫌の悪いだんなが飲みに出かけてくれて息子と二人になったはいいが、
息子のiPad Miniのタッチスクリーンの調子が悪いとかで機嫌が悪くなりはじめ、
「修理に出したい。」と。でも1週間も2週間も待てないと。
そううるさいからぐぐってみたら、シティに30分で修理してくれるところ発見。
それでもぐずぐず機嫌悪く文句ばっかり言いやがって。
結局私がアレコレと調べて明日修理に持っていくことにしたんだけど。

だんなも息子も黙れっ。つーんだよっ

大体だな、私はただでさえ(だんなと息子のばーさん宅訪問日である)土曜日が嫌いなんだからさ、そういう態度はどうにかしてくれないかね?
一人暮らし、マジにしたい。
それも善光寺の近くで。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょっと待ってくれたらいいのに
2015-11-06 Fri 17:33
DSC08568.jpg
空左側、どんより重い雲が居座って、
空右側、徐々に広がる青い空。
まさしく今日の天気がこの1枚に表現された。と言っても過言でないだろう。


DSC08562.jpg
息子の部屋のベランダに咲く、くちなしの花。


DSC08560.jpg
これからジャンジャカと咲き乱れますよ~





これからまたしばらく雨の日が続くという予報なので、太陽が出ていた今朝、大物小物を洗濯して仕事に行った私。
本日最後のクライアント終了間近、リビングで昔の写真を見ていたら空からゴロゴロと。
急いで家に帰るも前が見えないほどの大雨で、当然のことながら大物は全滅、もう一回洗いなおし。
この嵐、30分遅かったら間に合ったのに・・・・・・・・・。
嵐の後は太陽が出て風が吹いて、洗い直しもだいたい乾いたからいいけど。



もうさ、こういう午後の夕立とかって、私が帰宅するまで待ってくれないかなっ

別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
他にないのかっ
2015-11-05 Thu 18:18
冷凍庫を覗いたら、豚のひき肉がひっそりと佇んでいて、
ソレを片手に持ってだんなと息子に

春巻きと麻婆豆腐と餃子のどれがいい?

と聞いたら息子が即答したので、今夜は



DSC08555.jpg
餃子。





というか、豚のひき肉で思い浮かべるのがその3つだけなのか!?
最近芸がない・・・・・・・・(;一ω一||)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT