~ちきちきと落書き~

クリケットパパ
2016-03-31 Thu 18:41
DSC09387.jpg
新発売のフレーバー、「じっくり焼いた牛肉と玉ねぎの甘酢着け。」
このメーカーのポテトチップスが二つで6ドルだったので、
いつものスイートチリ&サワークリームとセットで買ってきた。



DSC09388.jpg
その新発売の。
なんの味だかよくわからないぼやけた味。でパンチがない、パンチが。
やっぱりいつもの方がいいね。と家族全員の意見。


DSC09386.jpg
1㎏の牛ひき肉を解凍したので、半分をミートボールにして今夜のおかずに、
半分はキーマカレーにして土曜日の夕ご飯に。
余談だけど、写真みたいに5×5、3×4ときれいに並ぶと嬉しい。




今日発表予定の、息子のクリケットの選抜選手選考結果(長いわ)。
7時半過ぎたけど、まだ発表なし。
この選考を受けた80人(!!)の選手のパパたちは、PCの前に座って何度もHPに行ってみたり、スマホでちょこちょこ確認したりしているのかな。
仲のいいクリケットパパのうちの誰かが結果を見つけたら、速攻携帯にメッセージ来るハズ(笑)


仕事の方、急激にイタリア人が増えてきて(しかも英語がヘタ)、これはいよいよイタリア語講座受講か!?と本気で思い始めたみのじデス!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
勝手に疲れている理由
2016-03-30 Wed 17:57
20160330_074711.jpg
今朝仕事前に買い物に行ってきた。 帰り道の下り坂。
この坂を下ったら河。フェリーも通ってマス。
最近は朝のうちに買い物を済ませておくことが多い。
お店はガラガラだし、朝の空気は気持ちがいいね。


20160330_183712.jpg
夕方の空。
今日の天気予報は一日雨だったのに、とても気持ちのいい一日だった。
明日もいい天気になるらしい( ^ω^ )





4連休明けだから今週も4日勤務で土日が来るという短い1週間なのに、すでにかなり疲れているのは何でかと考えてみた。

いよいよ。というか、とうとう。
31日の明日、息子が挑戦したクリケット(U16)の選抜選手の発表があるもんだから、それでずーっと勝手に緊張しっぱなしで疲れているらしい。
息子の実年齢はU15なので、今年がダメでも来年また挑戦できるんだけど、でもね。


お湯が沸くまでに食器を全部片づけたら大丈夫!
CMの間に洗濯物を干せたら大丈夫!
あの信号が赤にならなかったら大丈夫!
雨が降る前に家について洗濯物を取り込めたら大丈夫!
だんながトイレから出てくる前につまみ食いをしてばれなかったら大丈夫!


ってね、もう何でもかんでもいちいちげんを担いでそれで疲れちゃったんだな、きっと。
ま、お母さんもやれることは全部やったからね(笑)!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
肝いり一人っ子
2016-03-29 Tue 18:16
DSC09373.jpg
イースターホリデー暴飲暴食の反省ランチ、サラダの大盛。
コツコツ落とした体重も、たった4日間でほぼ戻ってしまうだなんて。
重力って残酷・・・・・・・。


DSC09378.jpg
今日の夕ご飯は、イカリング&バサフライ。
ほら、心置きなく食べなよ!とテーブルの上にドンと置いたら、
お父さんが心置きなくバクバク食べていた(´д`)ママン…


DSC09381.jpg
それとセンスのかけらもない盛り付けだけど、煮物。





イカリング紛争。
終盤お皿に二つ残っていて、暗黙の私と息子の了解で息子がこの二つをゆっくり誰にも邪魔されずに食べるんだろうな。と思っていたら、
隣から大きな箸がゆっくりと伸びてきて、その大きな箸は奥のバサフライまで行かず、手前のイカリングをつかんでこう言った。
「息子、大きいのはお前が食べろ。」
あの時の息子の顔 ( ゚д゚)ハッ!


お父さん、一人っ子マイペース過ぎ・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
お入りください
2016-03-29 Tue 17:07
DSC09376.jpg
何とかしないといけないな。と、思いながらどうしたらいいのか分からず、
とりあえず屋外に出しておいた小さな鉢植えとサボテン。
(両方、同じクライアントからの頂き物デス)




仕事の合間、何気にググってみたサボテンの花言葉、「燃える心」 「偉大」 「暖かい心」 「枯れない愛」
読んだだけで心の底から湧き上がってくるようなものが (*′口`)ノ

まだ時間があったので、サボテン スピリチュアルでググってみたら、
サボテンには邪気を祓う力があります。
また、魔よけにも最適です。
サボテンといっても種類はたくさんありますが、種類は特に気にしなくてもかまいません。
大きさも関係なく、100均等ので売っているもので十分です。
なるべく鋭いトゲが沢山ついている物を選びましょう。



DSC09377.jpg
トゲだらけのサボテン様、ささ、中にお入りください (^∧^)
別窓 | 頂きもの | コメント:0 | トラックバック:0 |
アイスクリームの誘惑
2016-03-28 Mon 14:23
20160328_120236.jpg
「野暮用」でちょっと近所のショッピングセンターに息子と行ってきた。
今日はなんと自分のお小遣いで(!!)ランチを買って、
家で食べるというので、「お父さんに取られないように気をつけな。」
とアドバイスしたのに、家に帰ってきてテーブルに置いて手を洗っている間に、


20160328_122356.jpg
お父さんが一番大きいイカリングをつまんで食べていた!!
それを見た息子、真っ赤になって怒っていたけど、後の祭り。
だからそう言ったじゃないねぇー。


DSC09369.jpg
またまた息子を誘って近所のスーパーにアイスクリームを買いに。
二つともセール品になっていて、選べなかったので両方購入。


DSC09370.jpg
あらら、こんなところにビビリーノが(笑)!!


DSC09371.jpg
とりあえず今日はTwixを開封して食べてみた。
もうサクサクとろ~。で美味しいったら、もうっ❤




その「野暮用」
今朝だんなが買い物から帰ってきて、トイレットペーパーがない事に気が付いた。
車に忘れてきた。と取りに行ったら車の中にもなくて、まさかあの大きいのをレジに忘れてきたとか??
それでそのスーパーのカスタマーサービスに行ってダメもとで聞いてみたんだけど、
「私がレジ打ったから覚えてる(笑) お店から持ってきていいよ。」と、なんと幸運な
しかもレシートもなかったというのに!!


それと、このイースターホリデーの4連休でしっかり体重は戻りました






20160328_115102.jpg
たぶんコレ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
麺類なら毎日でもOK
2016-03-27 Sun 15:37
DSC09361.jpg DSC09360.jpg
カーテン越しにこっそり存在感を見せてみた今日のキバタン。


DSC09359-1.jpg
置けば勝手にバリバリとウォータークラッカーを齧っているので、


DSC09362-1.jpg
取りに来なさい。と言ってみたら、警戒心バリバリ(笑)!!


DSC09363-1.jpg
欲しい。でもビビリーノ。欲しい。でもビビリーノ。の葛藤の末、


DSC09364-1.jpg
とうとう腹をくくったのか、清水の舞台から飛び降りるつもりになったのか、
ここまで近寄って来たものの、やっぱりビビって飛んで行っっちゃった。


DSC09365.jpg DSC09366.jpg
今日息子のランチは台湾系のパン屋さんのパンと、緑のたぬき。
私も台湾系のパンと、納豆わかめそば。


DSC09368 - Copy DSC09367 - Copy
だんなに呼ばれて台所に行ったら、午後のおやつが。
ブレッドスティックに、フムス(ひよこ豆のペースト)とトマトとブリーチーズ。
食べてばっかりだな。





放っておいたら11時過ぎまで寝ていた息子に「ラーメン食べに行かないか?」と誘って、忍者のお見事ハンコを取りに行ってきた。
息子が紀伊国屋の隣にある「一番星」で食べたいと言っていたんだけど、長い行列が。
なので(私は昨日も行ったんだけど)「麺や」に行こうか。とスマホで営業時間を確認したら、日曜日は休業。

チャイナタウンまで歩く気力がなかったので、台湾系のパン屋さんでパンを買って、中国系のスーパーで緑のたぬきを買って、バスに乗って帰ってきた。



お見事ハンコ、これを日本語学校の生徒のプリントに押してあげたら喜びそうだよね
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
戸隠流忍者参上
2016-03-26 Sat 17:25
DSC09358.jpg
今日は、何度も何度も延長した日本語学校同窓会の新年会。
T先生から日本のお土産にカルピスときびだんごを頂いたんですが、
きびだんごは帰宅してすぐに、息子と私の胃袋に収まりました。


Ninja hanko1 Ninja hanko3 Ninja hanko2
紀伊国屋で買ったハンコ、○田くんとカウンター越しに話をしていて、
そのまんまカウンターに忘れてきてしまった。
明日取りに行ってくるわ。(写真はグーグルから借用)




長野と言えば、戸隠流忍者(`Д´)つ==卍卍
我が家も日々水上歩行・手裏剣抜き打ち四連射・分身、隠れ身の術の修行に励み、忍者マイスターとなる日も近し。
日本帰国時には、さらに戸隠の忍者屋敷で修行を積む私と息子。
この間は間違えて「ちびっこ忍者村」に行ってしまったが・・・・・。

今日紀伊国屋をウロウロしていた時に見つけた忍者のハンコ(お見事)。
これの会計を済ませて、トイレに行って、また戻ってきて○田君とカウンター越しに無駄話をして忘れてきてしまったんだけど、それを思い出させてくれたのが、バスの中で読んだ姉のかのちゃんのコメント。
オーストラリアで今、忍者教室が大人気!って本当ですか?
本当です!

しかし、ハンコを忘れてくるとは、まだまだ修行が足りません!!
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
鳥好きの皆さんへ
2016-03-25 Fri 16:35
本日二本目デス。
さっき息子の部屋のバルコニーに干した洗濯物を取り込んでいたら、久しぶりにキバタンがやってきた。




DSC09346.jpg
ほら、見せてあげるから。

DSC09347.jpg
もっと広げてあげるから、

DSC09348.jpg
ねぇ、なんかちょうだい。

DSC09354.jpg
私もいい? とこっそり覗くやつ。

DSC09349.jpg
可愛いふりしてあの子~♪  と左右に揺れたり、 

DSC09350.jpg
ギャハハ~!! と笑ってみたり、

DSC09352.jpg
でもあれね、人生もいろいろね。 としみじみしたり。

DSC09353.jpg
私たちは肉食なので、ウォータークラッカーには興味がありません。
とマグパイは遠くを見つめていた。





鳥好きさん、元気にしているかー!?
別窓 | ひとりごと | コメント:12 | トラックバック:0 |
グッドフライデーのランチ
2016-03-25 Fri 14:44
20160324_151100.jpg
昨日の空デス。


20160325_124810.jpg
グッドフライデーは魚を食べる習慣があるんだと、だんなが言っていたけれど、
今日の息子のランチは、ベトナム料理のポークチョップ&ライスセット(13ドル)。


20160325_124711.jpg
私はポークチョップと肉なしフォーのセット(13ドル)。
おなかがいっぱいになったので、ポークチョップの5切れほど息子に。
だんなは「今日は静かに休みたい。」と家でガーガー昼寝。




今日はイースターのグッドフライデーなのでほとんどのお店が閉まっているんだけど、
チャイナタウンはクリスマスだろうが新年だろうがグッドフライデーだろうがそんなの全く関係なく、ほとんどのお店が通常業務
うちの近所もシティも閑散としているのに、チャイナタウンとフィッシュマーケットは車と人であふれかえっておりました。


バス停までの帰り道、数日前から無性に食べたくなっていたクリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナル・グレーズド(2ドル50セント)をとうとう買って食べたんだけど、昔ほどふわふわしていないような気がした。

これを食べた後、息子と「セブンイレブンのももいちご、美味しかったねー。」と、遠い日本の空を見上げておりました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
結果待ち
2016-03-24 Thu 16:55
DSC09342.jpg
この間スーパーで見つけて買うのを我慢したリンツのNEW、ミルク&ホワイト。
今日もやっぱり気になったので、思い切って買ってきた。


DSC09343.jpg
割ってみるとこんな感じ。
リンツだから美味しいに決まっているんだけど、物足りなさが・・・・・。


DSC09345.jpg
今日のランチ、野菜わかめサラダとスイカ&ネクタリンで350Cal。
明日から月曜日までイースターで4連休。
食べ過ぎ飲み過ぎに気を付けないと!!




息子が昨日行ってきたクリケットチームの選抜テストの結果が31日にあるらしい。
この結果待ちというのは、何度何度何度経験しても一向に慣れないもので、今さらどうしようもないんだけれども一人勝手にげんを担いでばっかり (*´д`*)
あそこの電信柱まで息を止めていけたら大丈夫! だとか、
お湯が沸くまでに洗い物を片づけたら大丈夫! だとか、
31日までどんなクライアントに対しても心穏やかに対応できたら大丈夫! だとか。
こういう時は変に新しい事とか珍しいことをあえてしないようにして、ちょっとだけ整理整頓に気を付けてみるとか。
なんかこう騙し騙し生活しているようで・・・・・。

自分の結果待ちにはここまで神経質にならないのに、こと息子の事となると何でもかんでも一人でこっそりげんを担いでしまってすでにヘトヘトなんですが。
本人はいつものことながら最悪のシナリオを想定し、お父さんは相変わらずあっけらかんでひょうひょうと三者三様に結果を待っております。


私のげん担ぎ、
お酒を断つ。とか、お菓子を断つ。とか、絶対に出来そうもなくストレスマックスな選択がないので、全然説得力ないんだけどε-(‐ω‐;)
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
じぇー (古くてごめん)
2016-03-23 Wed 16:34
DSC09338.jpg
サボテンファンの皆さま、ごめんなさい。
私、サボテンが苦手なんです。 というか、嫌いなんです。
なのにまた我が家に来てしまったサボテン。


DSC09339.jpg
しかも私が一番苦手な(というか、嫌いな)このブツブツ増殖タイプ。 


DSC09341.jpg
こういう部分、もう背中がゾクゾクしてきて、なぜか指の間が痒くなる。



困ってます。
いくら苦手(というか、嫌い)でも捨ることはできないし、かといってこのままブツブツの増殖を見届けることもできない。
もう認知症のクライアントの家に置いてきちゃおうかな。


そしてタイトルの、「じぇー」です。
ずーっと謎だったJ
仕事関係のメールで、よく
「Thanks J !」 とか
「No worries J とか、他に短い文章の後に J がくっついていて、これは英語の絵文字 : ) みたいに頭を左横にしてみるとスマイルなのか?って不思議に思っていたんだけど、それが何だか今日判明。
これはなんと、
スマイルマークの文字化けだそうです!!

それがどうした?と言われればそれまでなんだけど。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
キヌア、キヌア言うもんだから
2016-03-22 Tue 18:24
20160322_151925.jpg
今日の3時過ぎの空。
近所の小学校のお迎えの時間だったから細い道がすんごい渋滞で大変。
しかも一方通行を逆走する車もあったり、なんでもアリアリで怖い。


DSC09337.jpg
世間でキヌアキヌアとあんまりにも大騒ぎしているもんだから、
今日は「挑戦の日」と宣言して、キヌアのピラフを炊いてみた。
触感がとびっこのようにプチプチしている要は雑穀で、
食べれば食べるほど貧しい気分になるのは私だけかな。




明日も一つ、息子の来シーズンのクリケットの選抜テストがあるんだけど、
今日スーパーでばったり会った息子の元同級生のお母さんと立ち話していたら、どうもその元同級生も選抜テストを受けるらしい。
その父親がごねれば何とでもなる。と思っている偉いお方で、私としてはどうしても近寄りたくないご家族。
まぁ息子と、長年一緒にプレーしている友人二人が合格してくれたらそれでいいわ。




そうそう、例のパセリたっぷりMarinara mixの問い合わせの返事がきました。
ローカル(地元)の人が好きらしいので。って事だけど、パセリなんか入れたがるか!?



もう一つ、キヌアの家族の感想を言わせてもらえれば、
あえてキヌアを食べなくたって、白いご飯でいいよね。という結果になりました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
1.5kgのむくみ
2016-03-21 Mon 18:37
DSC09324.jpg DSC09325.jpg DSC09326.jpg
何度かブログにも書いている、私の特技。
今日は息子のおにぎらず用の豚ひき肉を甘辛く炒めて3等分にしたら、
真ん中のが惜しかったけど、ほぼ60gで均等に。


DSC09329.jpg TimTamBite.png
この間買い物に行ったときに息子が選んだ、
TimTam BiteのVelvet Mudslide(コーヒーカクテル風味)。
これはマジに美味しかった♪ 大人の階段を上り始めたのか、息子。



DSC09328.jpg
今日はお焦げが嬉しいベーコンとかぼちゃのバター炒めと、麻婆豆腐。




月曜日は一番忙しい日で、
息子と一緒に朝7:30に家を出て息子はバス停に、私はスーパーへ買い物に。
家に戻って洗濯物を干したり洗い物をしたりして出勤し、仕事の合間に息子のパンを買ったりして3時にお仕事終了。
その後、近所のリッチーが明日ホームに入所するんだけど、週末にリッチーの服に名前を書いたり付けたりしたのでその荷物をリッチーの家まで届けに行って、
放課後ホームワーククラブに参加している息子を迎えに学校へ。
息子を家の前で降ろしてすぐ、次はだんなを迎えに行ってきた。

今日は息子のクリケットクリニックの日で、5時過ぎにだんなと息子が出かけた後、
仕事の後始末をしたりスクールホリデー中の休暇申請をしたり、夕ご飯の下ごしらえに息子のランチの準備とか洗濯物を畳んだりして、やっとPCに向かったと思ったら、「これから帰る。」とだんなからメッセージが。
はぁ、麻婆豆腐を作りますわ。

そんな一日、信憑性のない我が家の体重計によると、朝からなんと1.5㎏減ったらしい。
階下のモハメッドが重力調整をしているのではないか。という疑惑もあるが。
一喜一憂させやがって、モハメッドめ・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
聞いてみた
2016-03-20 Sun 16:20
DSC09323.jpg
今日、だんながフィッシュマーケットで買ってきたMarinara mix。 
なぜにこんな大量のパセリを混ぜているのか・・・・・・・・・。
パセリなんか混ぜてあったって邪魔なだけだから、きれいに取り除いた。




先週の木曜日あたりから涼しくなったので、週末にバスルーム用のヒーターを持ってきておいた。
蒸し暑くて汗ダラダラのシーズンもそろそろ終わりかな。


朝早くだんながフィッシュマーケットに買い出しに行って鮭を1匹買ってきたので、今夜の夕ご飯は鮭の刺身に鮭ユッケにカマ焼きに、ムール貝のワイン蒸し。

ここ数年の夫婦の疑問、フィッシュマーケットのお店だけでなくどのお店でもMarinara mixに大量のパセリを混ぜてあること。
この大量のパセリの味が強すぎて、このまま使うとシーフードの味が全くしないのに。
一度だんながお店で聞いてみたら、「味がよくなるからだよ。」って言われて、それには今でも納得していないんだけど私たちが少数派すぎるのか。
仕方がないから、今日もコツコツと地味にパセリを取り除いたけれども。


ふとフィッシュマーケットの中にあるお店に日本人スタッフがいることを思い出し、
なぜMarinara mixに大量のパセリをませているのでしょうか?
とFacebookで聞いてみた。

返事が来たらお知らせします。
(え?別に興味がないって!?)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
久しぶりに美容院に行ったんだけど
2016-03-19 Sat 16:16
20160319_124600.jpg
近所のフードコートに息子と土曜ランチ。
息子はインド料理で、


20160319_124607.jpg
私はバラマンディー。
イモは、ほぼ息子の胃袋に。





最近疑問に思っていたんだけど、その私の髪の毛をいじってくっるおばちゃんもとっくに還暦過ぎ。
今日も仕上げにしなくていいのに毛先をクルクル巻いてくれて、仕上がりが懐かしの聖子ちゃんカットみたい。
なーんか、最近しっぽりとしない私のヘアスタイル。

なので、そこで土曜日だけ働いているHさん(私よりほんの少し年上)に携帯番号をこっそり教えてもらって、今度平日にHさんの働く美容院に行ってみようと思ってます。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
これも言霊!?
2016-03-18 Fri 18:31
DSC09322.jpg
今朝6時の空。
いい天気になるな。って思わせる空なのに、昼頃に大雨が。
今はいい天気。




先週金曜日からスタートしたクライアント、これから火・水・金と3日通うことになった。
攻撃的な認知症だというクライアントなんだけど、そういうクライアントには慣れているのでまったく問題なし。

問題はその旦那で、日本でも話題の「すぐ切れる老人」
水曜日の訪問の時に、些細なことで一歩的に否定され続けてかなり凹んでしまったので元気をもらいにおばちゃんのお店に行って愚痴ったときの話。

「もう行くことないよ。誰か他に行く人いるでしょう?」とおばちゃんが言うので、
「Kちゃんとか!?」って冗談で即答したら
「こらっ!!」っておばちゃんもそう言いながら、二人で大笑いしていたんだけど。


今日も嫌々行って来たら、昨日は日本人が来たけどとても大変だった。と。
まさかなぁ・・・・・。
と思いながらスケジュール表を見せてもらったら、そのまさかのKちゃん

そのKちゃん、昨日の仕事の後おばちゃんのお店に行って愚痴ったら、それってもしかしてみのじちゃんが愚痴ってたクライアントじゃないの?と言われてKちゃん、私に電話してきた。
もぉ、ばーさん暴れてじーさん怒鳴って大変だったそうで・・・・・。

みのじちゃん、このクライアントから降りてもいいかい??と聞くので、
無理すんな。木曜日はきっと私に来るだろうけど大丈夫だよ。なーんてかっこいい事言っておいたけど、本当に入ったら、週に4日は多すぎる。と言って断るつもり。

Kちゃん、心からごめんよー。
本当に冗談だったんだけど、まさか本当に入っているとは思わなかったよ。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
結婚記念日
2016-03-17 Thu 18:15
DSC09318.jpg
本日の息子のランチは、久しぶりのから揚げおにぎらず。
から揚げをおもいっきり入れたら大変なことになってた!!
はやりすたりの速い日本、もうおにぎらずのブームは去ったのかな。


DSC09319.jpg
キャラ弁ですと!?
こういうのかわいいなー。って思うけど、外では硬派で行く息子、
ランチに開けてびっくり、こんなんだったら同級生に
「やい、おかまっ!!」ってバカにされるだろうな。
うーん、やってみたいけど、しばらく口きいてくれないよ。





25年、銀婚式だそうですよ。
今日の私は9時から4時半までドタバタ働いていて、帰りは渋滞に巻き込まれてヘロヘロの一日でした。

記念日のディナー(来週末予定)は、前から気になっていたインド料理に行きたい。と言ったら、息子が「そこ、記念日に行くか?」と不満そうだったので、別に来なくていいよ。って言ったら冗談冗談~。だって(笑)

そっか、25年かぁ。(遠い目)
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
心に小さな穴
2016-03-16 Wed 17:40
DSC09315.jpg
今朝もどんよりとした空で始まり午前中は激しい雨が降ったりしたけれど、
午後から晴れて、いい天気になりました。


DSC09312.jpg
息子が毎日学校に持っていく午前中のおやつ(軽食)袋。


DSC09313.jpg
今日の中身は、いつものふじりんごとスナック2種に加えて
海苔巻きせんべいをこっそり忍ばせてみた。(日本人の心を忘れるな!)


DSC09314.jpg
ランチはチキンカツサンドにベーグルスナックに、
こっそりコアラのマーチ(いちご味)を忍ばせてみた。


DSC09317.jpg
アマゾンで注文してから半月以上かかってやっとこ到着の本。
こう月日が経ってしまうとどうも読む気がそがれてしまうようで、
そんな本がすでに3冊あって、これで4冊目。





週に2回訪問しているクライアントの体力が徐々になくなってはいたんだけど、月曜日はそれでも椅子に座ってなんとかスープを飲めたし、桃とヨーグルトも食べられた。
今日の訪問で行ったら娘さんが来て、
「もうベッドから起き上がれない。ずっと寝たままでいるから、ちょっと起こして水とかスープとか飲ませてあげて。」と。
娘さんにももう覚悟ができているようだったので、私もこれがもしかしたら最後かもしれないと思って会ってきた。
月曜日にまた来るからね。って手を握って帰ってきたけど。

うちの近所の認知症のリッチー。
私の事が大好きなので私の言うことなら何でも素直にきく、ルーマニアのじーさん。
「来週の火曜日にようやくホームに入居が決まったから、パジャマとか必要なものを買ってきてあげて。」とケアマネから電話。
ホームに行ったらもう二度とみのじと会えない。とずーっとごねていたけど、いやいやあなたはホームに入ったほうがいいんだよ。
なので、汚くて臭い近所で有名なリッチーを連れて銀行にお金をおろしに行くのも明日が最後だ。

別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さじ間違えたり、入れ忘れたり、全部入れたり
2016-03-15 Tue 16:38
DSC09292.jpg
夕べの夕ご飯はタコスで、ひき肉をその前の晩に作っておいたんだけど、
小さじ2なのに、大さじ2を入れてしまって、それは大変な辛さでした。
一晩寝たら少しは辛さも落ち着いたけど、でも辛すぎた


DSC09293.jpg DSC09294.jpg
トルティーヤのボート型を買ってきてみた。
このようにすでにボートのように焼いてあるので、巻く必要なし


DSC09297.jpg
このように入れてかぶりつくのだけど、
かじった端から中身がこぼれて大変な騒ぎになるので、我が家は今後却下。


DSC09307.jpg
また老人斑バナナがあったので、
昨日キャラメルバナナチーズケーキを焼いた


DSC09290.jpg
オーブンに入れて、テーブルの上を片づけ始めたら、
砂糖のカップがそのまんまテーブルに残っていたのを発見し、
オーブンの前でウロウロとうろたえたけれど、時はすでに遅し


DSC09311.jpg
バニラアイスクリームを買ってきて、これと一緒に食べてみた。
が、やっぱりケーキは甘いほうがいい。
酸っぱいケーキはどんなことしても酸っぱいに決まってる。
もう、バナナを全部食べないならいっぱい買ってくるな!って言いたいわ
(私と息子はバナナを食べない)





小さじを大さじと間違えたり、肝心の砂糖を入れ忘れたり、ちょっと忙しいから集中力がなくなってるんかなぁ。
気を付けないとな。

なんて気持ちを入れ替えた矢先、
夕ご飯のカリフラワーチーズで使うチーズ150g(100gはホワイトソースに、50gはトッピングに)を全部ホワイトソースにぶっこんじゃったし・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ただ今、停電中
2016-03-14 Mon 20:10

夕ごはんを食べている最中に、突然停電。




シャワーを終えた息子に、
ライトをつけたままバスルームに置いておいて。
と言ったら、息子はトイレの上に置いていた。
ねぇ、トイレ使うときどーすんの?



息子の部屋はディスコチックです。
ふざけて買ったクリスマスプレゼントが
こんなところで役に立つなんて(^_^)v





今日はとびきりのネタ(?)があるというのに、この周辺全部停電で真っ暗。
なので続きは明日でーす。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
日曜日
2016-03-13 Sun 15:14
20160313_113041.jpg
クリケットシーズンも終わりのんびりとした天気のいい日曜日、
息子とだんなは久しぶりにビーチに出かけ、お昼はミートパイだって。


20160313_105504.jpg
私は、シドニーの街中からチャイナタウンを通り過ぎてセントラル駅近くの、
セントラルパークショッピングセンターに。


20160313_114338.jpg
苔が生えているような建物だけど、よく見れば花が咲いていてきれいかも。
今日は、この中に入っているダイソーでお買い物と、
チャイナタウンでごま油とか豆板醤とか甜麺醤とか買ってから、


1457832257465.jpg 1457832804437.jpg
並ぼうか帰ろうか悩んだ末に並んだ、いつも行列の台湾のお弁当屋さんへ。


12274589_1223393517674431_9113333762118657005_n[1]
ダイエットを気にしつつ、でもせっかく並んだのだから。
と食いしん坊の私はご飯+おかず3種($10.50)を選び、


20160313_134027.jpg
家に帰ってきて静かな中でゆっくりといただきました。
しかしチャイナタウンはうるさくて疲れるなぁー。




そんなのんびりとした日曜日。
やだな、明日からまた月曜日の始まりか・・・・・・・・。
早く金曜日の午後にならないかなぁ~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:11 | トラックバック:0 |
選手選抜委員さまへ
2016-03-12 Sat 18:00
DSC09287.jpg
今日は、息子の来シーズンのクリケット選抜チームU15の選手選考の日。
選抜は名前で登録せず、受け付け順の番号なので息子は16番。
選手選抜委員が名前で先入観を持たずに、公平に選考するためだそう。


DSC09284.jpg
今日はだんなが外でご飯を食べてくるというので、息子用の冷凍ピザと、


DSC09285.jpg DSC09286.jpg
私はサラダとエノキのお吸い物。




だんなが、その来シーズンの選抜チームの選手選抜委員の1人。
夕べからビールを冷やしておいたり肩をもんだりしながら「うちの息子、タクミンっていうんだけど、よろしくね!!お願いね!!」って選手選抜委員(だんな)のおもてなしをしておりますっ(笑)!!
息子は大笑いしていたけどー。

選手選抜委員(だんな)が帰宅したら結果を教えてくれるかどうかわからないけれど、選手選抜委員は夕ご飯を食べながら選考中だそうです!!

息子ぉー、頑張ってくれよーっ



★追記★
たったいま、選考委員さまがご帰宅されました。
16番選手についての結果を聞いたところ、それは言えません。といいながらも、どうも息子は選ばれたようです。
ふふふ、おもてなし。だな(笑)。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
スナックの館
2016-03-11 Fri 16:52
20160311_134624.jpg
今日も仕事でオイスターシスター(生ガキ好きの修道女)とビーチ。
ゆっくりコーヒーを飲んで、同じベンチに座ったニュージーランド人と話をし、
のんびりドライブをしながら帰ってきました。


DSC09276.jpg
郵便局で小包の受け取りを待っているときに見つけてしまった
イタリアのKinder Buenoが一つ58セント(通常2ドル)で売っていて、
見たら賞味期限があと10日。
じゃぁ二つ買っていこうと窓口に出したら、全部(4個)買っていけ。
というので、勧められるまま(?)4個買ってきた。


DSC09277.jpg
チョコレートクリームをサクサクのウエハースで包んで、
その上からチョコでコーティング。
はぁー、美味しいチョコレートってなんでこんなに美味しいんだろう。


DSC09278.jpg
そしてその小包はアマゾンからの本が届いたと思いきや、
実家の母からのでした!!


DSC09281.jpg
長野県民は皆、かんてんぱぱのおやつで大きくなるんですよん。
それはそうと本町スタンプラリー、そっかヒラノは本町じゃないもんな!!





先月の減量結果、-1.8㎏と地味ーーーに減量中。

ダイエット中だというのに・・・・・・・・・。


別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
気に入られているらしいが、
2016-03-10 Thu 17:28
20160310_082326.jpg
アパートの敷地内のオレンジの木に、大きなオレンジが20個ぐらい。
去年はたったの二つだけだったけど、それはそれで甘くて美味しかった♪


DSC09274.jpg
いつも使っている花王のアタック。
スーパーで半額になっていたのでまとめ買いしてきた。
左が新しいので、右がだいぶ前にまとめ買いしたもの。
違いは、同じお値段なのに新しいのは2リットルで古いのは2.3リットル。
3Dだのなんだのってよくわからん。


DSC09275.jpg
私のランチ(といっても4時ごろだったけど)、BBQチキンサラダ。


DSC09003s[1] DSC09006s[1]
そして今日の夕ご飯は暑い日の定番メニュー、
パスタサラダと手羽焼き。





毎週木曜日に入っているクライアント(メンタルヘルス)は、糖尿病だというのにゴミはコーラの空ペットボトル山ほど・ドミノピザの空き箱山ほど・牛乳の空容器山ほど、そしてたばこの吸い殻だけ!
一緒にゴミを捨てに行ったり掃除したり洗濯したり買い物に行ったりの生活支援なんだけど、私が厳しく言っても嫌な顔するし、挙句の果てにお約束の「体調が悪い。」が出るし。
そんなんだし、ほぼ隔週でキャンセルするから

「毎週誰かが来て手伝わないとダメでしょう。いつだったら毎週OKなの?」って聞いたら「水曜日の午前中」と言う。

「分かった、ケアマネに伝えて他の人を手配してもらうわ。」と言ったら、しばらく沈黙の後、

「気が変わった。木曜日のままでいい。」と。

なんで?って聞いたら、私がいいんだって。代わってほしくないんだって。

私がいいって言ったって、こんな部屋は2週間に1度じゃ限界あるでしょう。無理。とため息ついて言ったら、

頑張って自分でもきれいにするから。と。

じゃぁしばらく様子を見させてもらうわ。と一応笑顔で答えたけど。



うだうだ他力本願怠け者のクライアントに時々使う荒治療。
あ、でも訪問日を変える案は本気だったけどね。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
No と言えない親子
2016-03-09 Wed 18:14
IMG_1266_convert_20160309045351.jpg
朝7時前の空。 天気予報は晴れ、30℃。


DSC09268.jpg
今日も暑い一日でした。
夕ご飯は中華春雨サラダと、


DSC09270.jpg
海南チキン。
トマトやキュウリの冷たいものを暖かいご飯と一緒に乗せたくないので、
ちょっと寂しい見た目だけど、美味しかった♪




去年から週に一度ドラマ(演劇)クラスの朝練に行っていた息子。
毎週金曜日の朝7時に息子を車に乗せて、ほんの20分ぐらいだけどあれこれ話したり歌うたったりして楽しかったなぁ。
今年も引き続き参加しているんだけど、去年はひっそりと参加していたのに今年はクラスメイトが5人も参加することになったそう。

「お母さんが車に乗せてくれたら、サムとブリンとヘイデンも参加したいっていうんだけど。」と聞いてきて、「別にいいよ。」とは答えたが、正直息子と二人だけの方がいいな。なんて思ってたり。
そしたらしばらくして息子が
「本当はヘイデン(昨年も参加)だけ乗せて行きたかったんだけど、傍にサムとブリンもいたから二人にはNoって言えなかった。」と。
ヘイデンはいい子で気が合うんだけど、サムとブリンはいまいちな関係らしい。
「お母さんも日曜日にブリンのお母さんに頼まれて、Noって言えなかったよ。」


言えないよね~。


今年のドラマクラスは火曜日の朝で、まずサムを迎えに行って次にブリンの家、そして最後にスイミングスクールの入り口で待つヘイデンを乗せて、中二男子4人をあの小さなカローラに乗せて無事学校まで送って行ったけど、今日も息子と「サムとブリンを迎えに行かなくていい言い訳を考えよう。」って相談していたところデス。
でもきっとこのまんま一年終わるんだろうけど・・・・・・・・・。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
仕事で来ました
2016-03-08 Tue 17:01
20160308_115511_convert_20160308150936.jpg
もう一人の修道女(クライアント)が、海に泳ぎに行きたいと言うので、
隣に乗せて道案内通りに来たのが、このカールカールビーチ。


20160308_115729_convert_20160308151709.jpg
80歳間近なので、波の方にはいかずプールの方にてくてくと。


20160308_121357_convert_20160308152249.jpg
無防備な私は日陰でスマホいじりながら待っておりました。
次回からは帽子と日焼け止めと長袖は車に乗せておかないとな。
金曜日のオイスターシスターもここに連れてきてあげよう。


DSC09266.jpg
今日買ってきたアイスクリームバー(ミニ8個入り)。
マンゴーとアイスクリームのコンビ、ひとつたったの(?)55カロリー。





今日は、息子の学校でSRC(Student Representative Council)の授与式&モーニングティーがあって私たちも招待され、息子に「どうする?行ったほうがいいの?」と聞いたら、去年と全く同じだから来なくていいよ。と。
お仕事をさぼりたい気持ちも多少あったんだけど、こういうお仕事だったら毎日スキップして行く。

そろそろ美容院に行きたいなぁ。
思い切ってばっさり切っちゃおうかな。でも今の長さが一番まとまりやすいんだよね。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヤギ組の教材
2016-03-07 Mon 17:59
DSC09261 - Copy
金曜日の夕日。
どこかで山火事でもあったのか、野焼きでもしたのか、
かなり煙い夕方でした。


DSC09258 - Copy
SAKATA(サカタ)という会社の薄焼きおせんべい(小袋パック)。
この小袋パックはバーベキュー味とチキン味があって、これはチキンの。
海苔(Seaweed)のが一番好きなんだけど、小袋パックにないのが残念。
これを息子のおやつの果物やランチのタッパーに忍ばせる。


DSC09264 - Copy
それでも足りない。というから、さらにこんなものを一本追加。
今日買ってきたのは、
ネスレのミューズリーバーとケロッグのスナックバー。






来学期(4月末)から通う日本語学校の担任クラスは、
幼児部から上がってくる子たちと小学部に上がったがはいいけどもうちょっと頑張ろうか!のミックスクラスなので、去年の今頃必死に作っていた教材がまた日の目を見てくれることになった。
レベル差もあるんだけど、だけど、
漢字できるんだけど落ち着きがない子、カタカナ嫌いだからやらないという子、ひらがなもかけない子、先生の言っている日本語をまったく理解できない子が集まったようなクラスとは違うので、とても楽しみです♪
しかも前の学校より日当いいし(笑)!



J+with+dog_convert_20160307161344.png
保護者の一人が連れてきたワンちゃん。
息子の上に乗せて「見てて。」と言ってどこかに消えてしまった。
あー、犬か猫欲しいなぁ~。うさぎでもいいなぁ~。





別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリケットシーズン終了
2016-03-06 Sun 14:48
IMG_1251_convert_20160306124748.jpg
息子のクリケット、今シーズン最後の試合。


IMG_1260_convert_20160306124327.jpg
8年コーチを続けただんなだけど、これで本当に最後なんだって。
本当かなぁー。




ということで、あんまり調子がいいとは言えなかった息子のクリケットシーズンも終了。

で、しばらくホッとできるかと思いきや、
来週は、広域選抜チームの来シーズンの選手選抜テストがあり、
数週間にわたって、他のチームの来シーズンの選手選抜テストがあるらしい。

これが終わったら。だな。







別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
学校初の試み、特別学級
2016-03-05 Sat 16:47
DSC09181.jpg
息子のリクエストで、また芋コロッケ。
(写真は使いまわしデス)


DSC09153.jpg
こちらも写真使いまわしで、ひき肉のレタス包み。





バスを3回乗り継いで森の中の学校に行ってきました。
朝のミーティングで紹介してもらい、1時間目はP先生の2年生クラスに入ってお手伝いし、休憩時間に主任と話をし、2時間目は3年生クラス、3時間目は4年生クラの見学をして、最後にもう一回主任とお話し。

日を改めて模擬授業をするのだと思っていたら、話は受け持ちのクラスの授業内容になったので、
「ということは、来学期からこちらでお世話になると思っても構わないのですか?」と聞いたら、
「はい、よろしくお願いします。」
と、その場で採用が決まりました。

受け持つクラスはこの学校で初の試み、2年生に上がる学力が十分でない子たちにひらがな・カタカナを徹底的に叩き込み、できれば1年の教科書を終わらせる。
という、私にとってはどこかで聞いたことのあるようなクラスで・・・・・・・・・。
そう、1年前に他の学校で受け持ったクラスがまさしく学校初の試みクラス(落ち着きのない子どもを集めたクラス)。
ただしこの学校の特別クラスは学級崩壊はしていない、ただのんびりおっとりした子どもたちです。


自分で笑ってしまったんだけど、どうも私はその「学校初の試み 特別クラス」というのにビンゴしてしまうらしい。

今日行った学校は、きっと長く勤められるいい学校です。
別窓 | お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
明日は長い一日になりそう
2016-03-04 Fri 16:39
20160304_130553.jpg
本日もいいお天気のシドニー。
オイスターシスター(生ガキ好きの修道女なのでこう呼ぶ)とビーチ。
といっても、サーフィンするわけでも泳ぐわけでもビーチを歩くわけでもなく、
しばらく車を止めて景色を見ているだけだったけど。


20160304_130621.jpg
観光客の多いマンリーと違って、とてものんびり。
だけど長距離ドライブ(往復60㎞ほど)はさすがに疲れるな。
え?こんなの長距離って言わないって!?





明日はノースの学校に面接に行くんだけど、
まず教員ミーティングで紹介され、3時間みっちり各クラスの授業見学をして、その後学校の説明があるんだそう。
他の先生の授業を見学できるなんてとても貴重な経験なので、すんごく楽しみ。

バスの乗り継ぎ時間も調べたし、オイスターシスターとドライブに行った時に乗り継ぎのバス停確認もしてきた(実はこれがメインだったとか)。
数年前だけどその学校の近くにクライアントがいて毎週通っていたから知らない場所でもないので、前の学校に初めて行った時より緊張度は少ないかな。
それにP先生がいるからね。
明日も暑い一日みたいだけど、頑張って行ってくるね!
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
貯金マニアデビュー
2016-03-03 Thu 19:03
DSC09244.jpg
フリーペーパーの広告で見つけた「しわ取りクリーム」だって(笑)
絶大な効果があったらお知らせします!!


DSC09247.jpg
安売りになるとすぐに売り切れてしまう人気の味がこれ
スイートチリ&サワークリームの少しだけピリッとするのが病みつきに。


DSC09249.jpg
しばらくご飯に合うおかずを作っていなかったので、今日は山ほど。
なんか落ち着くわ、こういうの。


DSC09255.jpg
それと冷凍しておいたコロッケ。





だんなにも息子にも言っていない、マキコちゃんにだけこっそり話をした秘密の貯金。
これは息子が将来日本に留学したい。とかそんな時に「ほらよ(●´3`)~♪ 」って渡したくて、コツコツと貯めております。

同じアパートに住む銀行員のマリアお薦めの、
①月に10ドルでも入金すれば、口座維持費がかからない。
②引き出しをしなければボーナス利息が付く。

という口座を昨年末に作って、毎月100ドル(¥8500ほど)入金して引き出しなし。

そのボーナス利息 (+通常利息)、
12月は$9.50 (+$0.03)
1月は $9.28 (+$0.04)
2月は$10.17 (+$0.04)
3か月で$29.06 もついたのが嬉しくって、今更貯金マニアになりそうデス。
かなり遅いスタートですが・・・・・・・・・。

今日も100ドル入金してきました<(`^´)>
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT