~ちきちきと落書き~

初日無事終了(かな?)
2016-04-30 Sat 17:20
20160430.jpg
写真写り悪いけど、今日の土曜校のBBQランチ会のP先生と私の分。
参加者が少なかったけど、保護者も明るくて面白い人が多いのが





私が受け持つのは復習クラス。
今日開けてびっくりした。
1年生の復習生徒(4名)と2年生の復習生徒(2名)が混じっていて、用意した教材は1年生の復習レベルだったので2年生組はサクサクと簡単に進み、1年生はかなり苦戦。
これはもう、1年生は机をくっつけて、2年生二人は向き合って机をくっつけて、別々に教えた方がいいのではないかと思った。
離島の小さな小学校で、全校生徒が同じ教室で勉強しているようなイメージだね。

ってできるんかいな!?
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
授業よりランチ会
2016-04-29 Fri 18:28
DSC09541.jpg
ついつい買ってしまった、TimTam新発売「エスプレッソ・マティーニ」


DSC09542.jpg
これを食べた後、コーヒーパンが食べたくなった!!




いよいよ明日は日本語学校初日。
授業の準備もさることながら、明日は学校の後に保護者とのBBQがあって(各自持ち寄り)、P先生が「買い物に行っている時間がない・・・・・・・。」とつぶやいていたので、
手羽の照り焼きとパスタサラダとお稲荷さんを二人分、明日の朝作って持っていく予定。


やっぱりそっちの方が大切デス!!
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
音沙汰なしだったから
2016-04-28 Thu 18:46
DSC09538.jpg
息子の学校のユニフォームショップが木曜日は朝7時半から開いているので、
先日オンラインでオーダーしておいたもの(支払い済み)を取りに行ってきた。
洗濯する前に、一度そでを通してサイズを確認しないと。


DSC09540.jpg
この間ダイソーで買ってきたキャラメルコーン($2)。
これ、日本食品店でまともに買ったら倍以上。




お仕事で必要なのが、Safety Switchという感電防止のコンセント。
safety switch☚ こういうの。

これを車上荒らしに盗まれて、次の日に会社に連絡しておいたんだけどウンともスンとも音沙汰なし。
なので今朝、最初に送ったメールも添付して「来週のミーティングの時にもらえるか?」とだけ書いて送ったら、
3人から返事が来た(笑)!!

返事は一人からでいいから、ASAPでお願いしますε=(‐ω‐;;)
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
書道を教えるには
2016-04-27 Wed 19:53
20160426_064945.jpg
昨日の朝、旦那を会社の近くまで送って行った時の1枚。
対岸の住宅街まではカーフェリーで渡れます。
が、最終便は6時だったかな!?


DSC09536.jpg
本日の夕ご飯は、煮込みハンバーグ。
じゃがいもゴロゴロはだんなと息子。私はじゃがいもなし。
マッシュルームとブロッコリーを入れるの忘れちゃった。





書道を教えるには書道師範の資格が必要だと思っていたら、

皆さん、ご存知ですか?
実は、師範がなくても
心と腕に自信があれば
小学生~中学生に書道を
教えることが可能なんです。


という記事を見つけました
まずはお手本さえあればいつでも始められるということで
停滞していた計画がいきなり大前進 




別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
美味しいご飯と準備万端
2016-04-26 Tue 19:41
DSC09526.jpg
息子のランチは、和牛弁当($14.50)。
和牛は毎日ビールを飲んでブラシマッサージしてるんだよ。
という話から、お父さんのおなかを毎日ブラシでマッサージしたら、
霜降りになるのか? なったとしても確認方法が分からないなぁ(´・_・`)


DSC09529.jpg
私のお弁当はサンマの塩焼き($10.80)
サバの塩焼きも魅力的だったんだけど、たまにはサンマ。


DSC09533.jpg
本日だんなは5-2ダイエットの日なので、私と息子はカツ丼(鶏肉で)。




息子の秋休み最終日、私もお休みを取っておいた。
なので朝から息子のベッド下の収納部分を組み立てたり、息子を散髪に連れて行ったり、日本語学校の教材のコピーに行ったりまとめたり、息子の学校用のランチや軽食の買い物に行ったりと、順調に一日を終わらせることができた

明日から息子も学校が始まるし、私も土曜日から学校が始まるし、
だんなはー、まだ咳が止まらない様子だけどほぼ回復し、ブラインドの見積もり設置を引き受けてくれました





やばいっっ、制服のアイロンがけーっ!! ε=(ノ゚Д゚)ノ 





これからやっつけます!!





・・・・・と、まずは落ち着こう。とトイレに座って気が付いた。
明日はスポーツの日なので、制服は着ないんだった。と、ホッとしてトイレから出てまいりました。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
明日、息子の秋休み終了
2016-04-25 Mon 18:51
DSC09517.jpg
午前中、息子とピンポンで軽く汗を流した後はカップ麺。
私はうどん、息子は蕎麦。


DSC09519.jpg
主任先生から引き継いだひらがな練習帳があるんだけど、
それがA5サイズなもんだから、いちいち切らないといけない。
(A5サイズのファイルも探したけど、手ごろなのが見つからなかった。)
さらにコピーのし過ぎ(?)で写真やイラストが真っ黒!!
思い切って学校の指導方針に沿って、新しくA4サイズで作ってしまった。


DSC09521.jpg
今週土曜日の授業で、端午の節句のこいのぼり制作をしようと。
こんな感じで色塗り見本(青いの)と完成見本(赤いの)を用意してみた。
割りばしの頭先に、何か欲しいなぁ。
風車!??




息子の秋休み中の私の課題。
一、息子のベッド / ベッド本体は完成。ベッド下の収納部分を残すのみ
二、息子のスクールシューズとスポーツシューズの購入 / 
三、息子の制服購入 / オンラインで購入済。木曜日の朝学校でPick up
四、息子の散髪 / 明日
五、リビングルームのブラインドの見積もり / 今週中に連絡予定
六、日本語学校の1学期計画案とクラス便り / 
七、日本語学校の日案提出と準備 / ほぼ完了。あとは教材コピーと宿題作成
八、日本語学校のBBQの準備 / P先生の分も含めて水曜日に仕込み
九、息子の学校用の食料 / 明日買い出し
十、義母84歳の誕生日 /  本日無事終了



なんとかこなせそうだな
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
セイユー・セイミー
2016-04-24 Sun 18:03
20160424_1217561.jpg
本日だんなから補助金の交付(お小遣いの追加)を受けたので、
息子の希望で近所のフードコートのシーフードを。




プリンスが亡くなったというニュースを見ていた時、セイユー・セイミー♪と歌ったら、
だんなが「それはライオネル・リッチー・・・・・・・。」と小さな声で訂正を入れてた。



石橋のライオネル・リチオが脳裏から消えてくれない・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
しばらくはおとなしく
2016-04-23 Sat 20:19
20160423_125827.jpg
本日の土曜ランチ、チャッツウッドのマンダリンセンター(フードコート)。
豚骨ラーメンか、かつカレー屋か悩んだ末にやっぱりハーミー。


20160423_125940.jpg
ただし、全卵太麺の量がかなり減っていて、味もちょっと落ちた??
な、ちょっと残念なハーミー。


20160423_125820.jpg
息子は、同じお店のスパーシー牛肉ヌードル。


20160423_130002.jpg
うどんみたいな麺だけど、うどんじゃなかったらしい。


20160423_131223.jpg
それと、チキン手羽から揚げ。
だが、最後の3本を残して完食ならず。




新しい職場に知り合いがいてくれるのは、とっても心強い。
日本語学校の代表(主任教師)との確認メールで、アレ?? と思うことが多々あって(経歴詐称含む)、P先生にちょっと困ったな。と愚痴メール送ったりできるし、そんなのも気にしなくていいよ。みたいな返信があったりするから、頑張れる。

とりあえず最初の数か月はおとなしく言うこと聞いて授業を進めるけれど、
わたしにはわたしなりの、初めての試み「できない子・やる気ない子」のクラスの進め方がある。

こうご期待~(^∇^)
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
経歴詐称
2016-04-22 Fri 18:27
DSC09514.jpg
リビングから見える空が、黄金に輝いている金曜日の夕方デス!


DSC09516.jpg
私の左手にも黄金に泡立つビールが♫


DSC09504_20160422162408a6a.jpg
リバースの次は腹下しの息子、今日も一日一人で安静に過ごすことに。
朝ごはんと昼ごはんに何を食べたいか聞いたら「ジャガイモ」と。
なのでジャガイモ3個、またカツ代の味付けで煮ておいた。


DSC09511.jpg
仕事から帰ってきたら、その息子が「腹減った、腹減った!」とうるさくて、
何食べたいの?って聞いたら、ニシンサラダ。と言うから、ニシンサラダ。





こんばんは。
図らずも最近話題の経歴詐称に手を染めてしまった
「みのじK」です。



一応、幼稚園教諭の免許を持ってはいるが、それは別に小さいころからの夢でもなんでもなく、私の頭で100%推薦で入れる短大が幼児教育学科だけであった話であって、身内の子どもは大好きだが無条件で子どもが大好きなのではない。
それがようやく日の目を見たのが、日本語教師の応募条件に「教員資格保持者(幼稚園含む)」を見つけた2年前r。
そういえば私持っていたよね!? と。

来週の土曜日から、別の日本語学校で教えることになった私。
1学期の授業計画案とクラスレター(自己紹介文を含む)を学校に送っておいたら、学校代表の先生からクラスレターに赤(直し)が入って、

もともとは日本では幼稚園教員でしたが、シドニーの日本語補習校にて勤務をし、現地の子どもたちに日本語を教えることにやりがいを感じております。

と、別人になって戻ってきたみのじです。



キチンと言っておきます。
私の職歴は一般企業勤務のみで、幼稚園の「よ」の字も入っておりません。
幼稚園経験は、2週間の地獄の教育実習だけです!!
それとわたくし、


鼻はいじってません。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
電源切っとけ
2016-04-21 Thu 19:06
Screenshot_2016-04-21-17-18-32.png
1か月ほど前に、グーグルで見つけたHPにアクセスしたら、
訳のわからないダウンロードが始まって、ウィルスに感染したらしい。
こういうのは焦って「OK」なんか押してはいけないんです!!


Screenshot_2016-04-21-17-18-38.png
スマホの戻るボタンを押すと、こうまた煽ってくるけれど、
これも焦って「バッテリーのウィルスを除去」なんか押したらイカンです。





不幸中の幸いは、仕事のスマホだったこと
インターネットはこうだから接続できないけれど、会社のメールもグーグルマップもGPSも通話も問題なく使えるので、放っておいた。

ら、会社から
「今月のデータ利用料が突然増えた訳を述べよ。」とメールがきたもんだから、
「グーグルで検索したらウィルスに感染したらしい。」ってメールを返したら、
「会社のITに伝えておく。」と対応してくれた。

で、さっきITからメールが来て
「仕事が終わったら電源切っとけ。」
と。
(そんなぶっきらぼうな書き方じゃなかったけど)


貴重なアドバイスありがとう。 さすが頭脳集団だな、IT (-_-|||) 
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
家族が病気なので
2016-04-20 Wed 19:17
DSC09497.jpg
ビタミンC補給コーナー、いつでも冬よ来いっ!!と、
用意万端だというのに、なぜ今年もだんなから風邪を引く・・・・・・・。

DSC09504.jpg
体調のよくない息子に何を食べさせようか? おかゆ?うどん?おじや?
いや、どうもジャガイモが食べたかったらしい。


20160420_174147.jpg
そして日が暮れるころ、だんなを迎えに行く途中で撮った1枚。




土曜日から風邪を引いてただんなの風邪が日曜日から息子にうつり、何とか回復の方向に向かっている二人。
今回もだんなが風邪を引いたと知ってから徹底的に分離生活をしていたので、私まで風邪は回ってこなかった

今朝お父さんと仕事に行ったものの、具合が悪くなって家に帰ってきてた息子。
仕事の途中でちょっと様子を見に寄ってみたらそんなに悪くはなさそうだったんだけど、私が仕事に戻ったとたんにリバースしたらしい
仕事を終えて家に着いたら「お腹が空いた。お腹が空いた。」とうるさいので、今日の夕ご飯に鮭と一緒に使う予定だった(ので、本音は使いたくなかった)ジャガイモ3個を煮て食べさせたらやっと静かになった。

食われたジャガイモをまた買いに行く元気もなかったので、今日の私とだんなの夕ご飯は鮭の焼いたの(塩も振らず)をポン酢で。
それだけではあんまりだったので、冷蔵庫にあったキャベツで味噌汁。
水分で腹を満たせ!!


我が家全員、こんな感じの貧相な食卓のおかげで順調に(不健康だけど)体重が減ってます
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
私を支えてくれたのは、
2016-04-19 Tue 18:50
DSC09487.jpg
昨日IKEAで買ったベッドとマットレス。
昨日、配達時間を16時~20時で予約しておいたんだけど、、
今朝8時ごろにドライバーから電話があって「早目に配達してもいいか?」と。
「今日はだんなが一日家にいるから、いつでもいいよ。」と返事したら、
2時半ごろに持ってきてくれたb( ゚∀゚ )


DSC09490.jpg
枠組み完成。


DSC09492.jpg
ほぼ完成。


DSC09489.jpg
こちらマットレス。
息子とショールームで見たときは厚手のしっかりしたのだったのに、
これを倉庫で見つけたときはこんなんだったもんだから不安になって
何度もスタッフに、これで間違いがないのか!?と聞いたことか。


DSC09491.jpg
で、この包みを開けてしばらくしたら、


DSC09493.jpg
ショールームで見たマットレスが現れた!!


DSC09494.jpg
息子よ、長い間ボロボロのマットレス床直敷で我慢してくれてありがとう。


DSC09496.jpg
お疲れ自分、ありがとうユーミン。




一言多かった。が、一言言いたかった(笑)!!

IKEAから荷物が届いて、じゃぁさっそく取り掛かりましょうかね。と、梱包を解きながら、
「この段ボールを小さくまとめるから、リサイクルのビンに入れておいてくれる?」とだんなにお願いしたら、
「これは大きすぎるからガレージに入れておいて、会社に持っていく。」ってまた言うから、
「卓球台の段ボールもそう言っててずーっとガレージに置きっぱなしだったから私が小さくまとめて捨てたじゃん。いつもの事だけど。」とポロッと本音がっ(´・艸・`;)!!
それにムキーッっと反応してプンプンして八百屋にお買い物に行ったんだけど、今日という今日は、私もどうぞご勝手に。と放っておいた。
スマホでユーミンを聞きながら、最初から一人だと思えば無駄に気落ちすることもないんだよ。いつでも日本に帰る準備はしておかないとな。と孤独な2時間の作業。
(引き出し組み立てが残っているが、それは後日)

ユーミンのやさしさに包まれて、陰りゆく部屋で「私が死んだら困るのはお前だろう!?」と毒ついていたら、大丈夫!守ってあげる。と、今日の私を支えてくれたのは、家族でなくユーミンでした!!
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
IKEA初心者
2016-04-18 Mon 19:54
DSC09435_201604181843075dd.jpg
賞味期限切れ( ´д`)





昨日、まだ元気だった息子を連れてIKEAに息子のベッドを見に行った時、配達手配(別途59ドル)を聞いてみたら「配達は翌日のみ。必ず誰かが家にいるように。」だと。
そういうことならば、息子のスクールホリデー中は火曜日をお休みにしているので、配達してもらうなら火曜日だな。

と、本日(月曜日が一番忙しい日だというのに)仕事の後ひとりでIKEAに行って、息子のベッドとマットレスを探してうんこらとカートに乗せて会計を済ませ、配達の手配をお願いした。
その配達の時間、朝 / 午前中 / 午後 / 夜の時間帯から選ぶことができるそうで、確実に家にいる16時~20時を選んでから気が付いた。
この時間帯だったら別に仕事のお休みの日じゃなくても配達お願いできるではないか。と。

明日届いたら、次は組み立てだ。
これも当然私の仕事。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
いざという時
2016-04-17 Sun 17:44
DSC09479.jpg
本日の息子の朝ごはん、鳥のから揚げ10個(笑)!


DSC09482.jpg
日本語学校の新学期まで2週間を切ったので、
そろそろ本格的に授業の準備に取り掛かり始めたんだけど、
ちょっと複雑なクラスなので、何をどう中心に動かしたらいいものか悩む。


DSC09481.jpg
明日の夕ご飯のシーフードを冷凍庫から出して、
息子に「これ、お皿の上に乗せておいて。」と渡したら、
こんな小さなお皿の上に・・・・・・・・・。
息子よ、確かにこれもお皿に間違いないが、もう少し想像力を働かせようか。





仕方がないんだけど、
こう大物を運びたいときにいつもだんなが風邪で寝たきりだったり、
息子の受験とかクリケットの選抜テストとかできればだんなに側にいてほしい時に限って、そのタイミングで義母が病気になってだんながそっちにつきっきりとか、
本当に仕方がないんだけど、いつもそうだから「またか。」って思いつつもすんごくムカつくんですけどっ



それとこれもいつの事なんだけど、具合が悪いんだったらおとなしく寝てればいいものを、起きてきては咳き込みながらテレビ見たりするもんだから、早速息子にうつって、息子まで寝込んじゃったし。
他の部屋にもテレビがあるのに!
夕べ、風邪引いてるのに飲みに行っこうなんだから全く同情の余地なし。
寄るな、来るな。じっとしてろ!
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日のランチ
2016-04-16 Sat 14:52
20160416_122100.jpg
だんなのから揚げランチセット(スイートチリソース) $16.95


20160416_122752.jpg
息子のソフトシェルクラブランチセット $16.95


20160416_122627.jpg
私のサバの塩焼きランチセット $17.95
だんなの幼なじみは、照り焼きチキンランチセット。
写真を撮る前にバクバクとべ始めてしまったので、画像なし。


20160416_140600.jpg
帰りに寄り道して買ってきた、台湾系のパン屋さんのパン。


20160416_142910.jpg
私の好きなタロイモパンは、中に餡が入っていて本当に美味しい




久しぶりに会ったスー(だんなより9歳上の幼なじみ)、なんかまた二回りほど大きくなった気がした。
この間の検診で心臓にちょっと問題があると分かり、タバコを止めてみたりダイエットキャンプに参加したりして頑張っているらしいけど、この禁煙とダイエットのセット話はもう25年以上聞いてるよ(笑)
だんなが少し風邪気味で、スーはもっとひどい風邪引きだったので食後のコーヒーには行かず、だんなはそのまま軽くお友だちに会いに行き、私と息子は家に帰ってきてダラダラ過ごしてマス。

眠い・・・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
黒蜜会議
2016-04-15 Fri 16:47
まずは、熊本地震ですが今朝ネットで知りました。
なぜか夕べうんみちゃんにLINEを送る気になって(今まで放置状態だったというのに!!)、うんみちゃんから「今、福岡旅行満喫中でーす♪」って返事がきた矢先だったのでびっくりしました。
亡くなられた方々のご冥福と、被害に遭われた方々の一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。


20160415_141251.jpg
本日、シドニーの秋晴れはとても気持ちがいいヽ(´∀`)ノ⌒♪
明日の夕方から天気が崩れるらしいけど。


DSC09474.jpg
息子が職場からもらってきたイースターエッグチョコレート。
スーパーのホームブランドのはあんまり美味しくないので、


DSC09475.jpg DSC09476.jpg
今朝、(きちんと丁寧に)湯せんでゆっくりと溶かしながら、
温めた牛乳でゆっくりと伸ばして、


DSC09477.jpg
寒天パパにかけて食べました
ちなみに、酸っぱ好きのだんなはライムシロップが美味しいんだと!!





先週末、職場の日本人スタッフの食事会があって、
その前におばちゃんのお店に黒砂糖を買いに行ったら同僚のKちゃんがいて、
「牛乳寒天にライムシロップをかけて食べたら衝撃的過ぎて、だから黒蜜で汚名挽回しようと思うんだけど。」とおばちゃんとKちゃんに相談してみたところ、
黒蜜は食べなれていないともしかしたら癖のある味かもよ!? とか、
だんなさんも息子ちゃんも黒蜜って食べたことあるの?? とか、
黒砂糖って結構なお値段の割に、使い道が限られるんだよね。 とかとかで、

汚名挽回に賭けるなら、チョコレートソースの方が確実だと思うよ。

という結論に至りこうしてチョコレートソースを作ったわけだけど、息子は大喜びで指を突っ込んで舐めているという(行儀の悪さ全開だけど)、おかげさまで汚名はかなり挽回できました
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
車上荒らし
2016-04-14 Thu 16:08
20160414_144933.jpg
<<再現>>してみました。
今朝もだんなと息子を会社の近くまで送って行こうと車に乗り込んだら、
助手席がこんな感じになってて、もしかして車上荒らしにあった!?
この車を狙ったのは思いっきりハズレ。がっかりしただろうよ。
と、気持ちは悪かったけど、そんなにショックではありません。
なぜならば、この車は、


20160414_084351.jpg
私が仕事メインに使っていてあちこちに駐車するもんだから、
最初から貴重品というか、盗まれて困るものは一切乗せてません<(`^´)>
あるのは、ナイロンのエプロンとシューズカバーとアームカバーとか、
グローブとファーストエイドキットやティッシュとか台ふきんとか(笑)。
運良く息子のクリケットバッグもガレージに入れておいたし





たぶんきっと昨日、車のロックをしたつもりでしていなかったんだろうと思うんだけど、
盗まれたものは、会社から支給されているコンセントの安全装置と、私のイチゴ柄のエコバッグだけだと思う。
安全装置はすでに会社に報告したし、イチゴのエコバッグはちょっと残念だけど。
ポケットティッシュの下に入れてあったスマホとiPadのチャージャーは盗られてなかったし、ガソリンも抜かれてもいなかったし、いたずらもなかったから、
許そう!!


でもやっぱり気持ちが悪かったので、部屋のお掃除と盛り塩の交換して空に向かって深呼吸してから仕事に行ってきた。
比較的安全な地域だから車上荒らしだなんて思ってもいなかったけど、ちょっと気を付けろよ(`Д´) って教えてくれたのかな。
ハイ、気を付けます(´д`)
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2度あることは3度ある
2016-04-14 Thu 06:12
DSC09471.jpg
昨日の夕ご飯、久しぶりに切干大根を煮ました。
しいたけ、高野豆腐、ニンジン、ちくわ入りの具だくさん。


DSC09472.jpg
それと鮭の照り焼き。





秋休み中の息子(中2・13歳)、火曜日以外はお父さんの職場で働いてマス(時短)!
昨日も息子とだんなを職場近くまで送っていったその足で、用事を済ませてしまおうと。


事務用品店でコピーを取り始めたら紙詰まり。
だというのに8セント取られ、紙を取り除いてコピーしなおしたらまた紙詰まりだというのに8セント取られ。
朝7時のお店はスタッフも少なく、待っている時間もなかったので他のコピー機でコピーを済ませて店を出る。

そして、ショッピングセンターに行ってスーパーでちょっと買い物をした後、トイレに。
すっきり用をたしたら、か、紙がない
想像してみてください(したくないだろうけど)、ゆるめにパンツをはきなおして、買い物の荷物をもって他のトイレに移動する情けない私の後姿・・・・・・・。

しまいには、そのショッピングセンターの駐車場から出るときのパーキングチケットを入れる機械が故障していて、まだ管理人おらず、ノロノロとバックして他の出口に行く羽目に。

という、昨日の朝の出来事でした。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
焦げ専通信(Vol.3)
2016-04-13 Wed 17:54
20160412t01 (1)
うーさんから、焦げ専レポート届きました~ヾ(´^ω^)ノ♪




これぐらいの焦げ具合が一番美味しいんですよねっ(。≧ω≦。)
ひき肉とキャベツだけのシンプルな餃子30個、私も一緒にテーブルを囲んで食べたかったですー。
ここに麻婆豆腐もあったんだってよっ、焦げ専ご意見番のつるちゃん!!
別窓 | 焦げ専通信 | コメント:2 | トラックバック:0 |
恩返しかしっぺ返しか
2016-04-12 Tue 19:28
DSC09458.jpg
昨年作った教材の整理をしていたら、国語の教科書が変わってた。
去年も一年生だったんだけど、そういやぁ「変わります。」って言ってたな。
左から、息子が使っていたの・去年3月までの・去年4月からの。
海外に住む日本国籍の子は、申請すれば無料で教科書がいただけマス♪


DSC09467.jpg
朝からコツコツと煮込んでおいた豚の角煮。
家族みんながダイエット中の我が家なので、大量のこんにゃく入り。


DSC09468.jpg
私的には本日の主役の煮卵。
日曜日のラーメンでトッピングに乗せなかったのが心残りで・・・・。




みんな休暇中なの? それともみんな病欠なの??
ポツンとスケジュールが空けばすぐに仕事が入る。
今朝も10時スタートだったので、秋休み中の息子とゆっくり過ごしてから出かけようと思っていたのに。

朝8時半、仕事携帯にメールが入って
「大至急、9時からのPC(パーソナルケア)に行ってくれないか。」と、普段不愛想で偉そうにしているマネージャー直々だったので、ここで恩を売っておくのも手だな。と思って、「行けます。」と返信したら、
「Thank you soooooooooo much!!!!!」だって。
アレでもちょっとは愛想のある文章も書けるんじゃん┐(´д`)┌

彼らはいつ、この売った恩を返してくれるんだろう。
きっと来るのはしっぺ返しなんだろうなぁ、この間みたいなさ。

まぁいいや、仕事が入って働けるうちうだうだ言わんで頑張って働こう
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
まだ始まったばかり、まだ始まっていない。
2016-04-11 Mon 19:07
DSC09454.jpg
スクールホリデー中限定、本日の餃子はたっぷりのニラ。


DSC09455.jpg
これは冷凍用。


DSC09456.jpg
だんなが今日から5:2ダイエットを始めたのでこれは私と息子で。
だんなの夕ご飯は、冷ややっことチキンドラム。


DSC09457.jpg
フライパンに数個くっついちゃったけど、カリカリしてて美味しかった~





息子のクリケット。
シドニークラブGreen Shieldの最終選抜の結果、選手に選ばれませんでした(;´Д`)
だんなの話を聞けば、選抜選手のほとんどが同じ私立高校の選手でみんな顔見知り。
どう考えても「え??」という選手の名前もあって(その私立高校の生徒)「変だよなぁ。」と腑に落ちない様子だったけど。
そのGreen Shieldのあるクラブが16だか17チームあるそうで、選抜テストの受付も始まっていないチームがほとんどらしいからね、これからだよこれから。

と、立ち直りの速い我が家デス!!
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
チャイナタウンを歩く
2016-04-10 Sun 18:03
DSC09453.jpg
もうすぐ日曜日も終わり。


20160410_123944.jpg
洗濯4回転と家の掃除を終わらせたらラーメンが食べたくなって、
どこに行こうか悩んだ末に、チャイナタウンの「翁さんラーメン」に(2回目)。
今日は黒豚骨(並)$11.50。


20160410_124047.jpg
きくらげがコリコリ、麺もシコシコ、
スープはドロッとしすぎず、美味しかったデス!!


DSC09449.jpg
昨日おばちゃんの店で全品20%オフだったので、
息子のそばと私のうどんを2個づつ買ってきた。


DSC09450.jpg
一押しのアイスクリームCONNOISSEURの
MURRAY RIVER SALTED CARAMEL WITH HARZELNUT。
一日頑張った息子は3スクープ(笑)
 




朝から息子はクリケット選抜チームの最終選考に行き、旦那は義母宅に行き、私は掃除洗濯を済ませた後に気晴らしにシティ(チャイナタウン)に行ってきたんだけど、
もう1メートル毎に歩きたばことか、信号待ちたばことか、立ちたばことかばっかりで疲れちゃった。


さてさて息子の最終選抜。義母宅訪問後グランドに駆け付けただんなから
「タクミン、10ラン。ボーリング(投球)はこれから。ご飯炊いておいて。」とメールが。
たったの10ランじゃほぼ可能性ないな。せめて25ランいってたらなぁ。
とがっかりしていたら、帰宅した息子と旦那の雰囲気が明るい。
聞けば、グランドの草がとっても伸びていてほとんどの選手のスコアが悪かったと。
だから10ランはいい方なんだよ。と。
ついでに、うちのだんなは午後からアンパイヤに駆り出されたらしい。

よし、多少の望みは出てきたな
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
一気に目が覚める
2016-04-09 Sat 16:24
Glebe Market Small
T先生の歌を聴きに、息子と二人で出かけてきた。
昔から人気のマーケットなんだけど、行ったのは20年ぶりくらい(!!)
腹減った!って喚く息子にギョズレメを買い与え、
おとなしくなったところでT先生グループの出番。
楽しそうで、あんなキラキラした顔は学校で見たことなかったかも(笑)



20160409_142744.jpg
我が家一押しのポテチを買いに行ったら、棚が空っ!!
二押しのハニーソイチキンも売り切れだったから、
仕方がないので三押しのライム&ブラックケッパー。
今日は「仕方がない」ばっかりだなぁ・・・・・・・・・。


DSC09447.jpg
そしてライムシロップをかけていただいた牛乳寒天なんですがね・・・・・、




ほんのちょっとだけ、ちょっとだけだったら味のバランスはいいと思うの。
1本目の記事をアップした後、

息子がちょうど部屋から出てきたので一口味見をさせたら、あんまりにも衝撃的な酸っぱさで、一気に目が覚めたらしい(笑)
ブルブル震えながらわーわー言ってた。
何を入れたらこんな衝撃的な味になるのっ!?ってマジ顔で聞くから、
砂糖とライムと水だけなんだけどね~。ってさらりと答えてもう一口食べさせてみたら、もっともっとブルブル震えて、
これは何のお仕置ですかっ!!だって~。

分かりましたよ、明日黒蜜作りますよ(;´д`)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
体調管理
2016-04-09 Sat 09:05
今日は学校に行くこともない、ゆっくりできるせっかくの土曜日だというのに、
夜中の2時半ごろに酔っ払って帰ってきただんなに起こされたあげくに眠れなくなり、仕方がなくコーヒーをいれようとしたら牛乳が残りわずかで、仕方がないので近所のガソリンスタンド(24時間営業)に行って買ってきた。
まだ朝9時前だというのに、すでに一日が過ぎようとしている感覚。



DSC09439.jpg
昨日作っておいた牛乳寒天が、あんまりにもシンプルで寂しいので、


DSC09436.jpg DSC09437.jpg
クックパッドで見つけた、ココア+はちみつ+牛乳でできるチョコソース。
それを作ってみたのだが、あんまりにも衝撃的な出来栄えだったので、
数十秒レンジで温めて、グルグル混ぜ続けたらなんとか形にはなったが、
いろいろと思うことがあって、これは破棄。


DSC09433.jpg DSC09441.jpg
なにかないか? とフルーツ籠を見てみたらライムが大量にあったので、
砂糖と水とライムの実と果汁だけでくつくつと煮詰めて、


DSC09446.jpg
ライムシロップを作った。





明日は息子のクリケットGreen Shield U16の最終選考の日。
ここで下痢などおこされたらたまったもんじゃないので、普段だったら強行してしまう
「なんとかなった衝撃料理」も今日はなし。
今日のランチは何食べに行く??
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
いろいろあります。
2016-04-08 Fri 18:04
DSC09430.jpg
スーパーマーケットのホームブランド、ニシンの塩水漬け。
前に食べたKipperは、ニシンの燻製でしたね(オイル漬けと書いてましたわ)。


DSC09431.jpg
こっちの方が見た目燻製っぽいんだけど(笑)


DSC09432.jpg
うん、身がしっかりしていてニシンのエグミもなくて美味しい
今度からはこっちだな。




今日は嫁姑の内容ですので、嫌な方はスルーでお願いします。

imagesCA6T0R1A.jpg



私が、
やれ日本語学校のお便りだ、転職か?、ボランティアだ、息子が同級生から受けている嫌がらせ問題も心配だ! と一人でてんてこ舞いになっている間に、

いろいろあります。の続きを読む
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ボランティアの話
2016-04-07 Thu 19:26
DSC09421.jpg
朝からボケまくり・・・・・・・。
息子のランチのおにぎらずを作ろうと思って、
海苔を敷かないでご飯をボン!!と・・・・・・・・・。


DSC09422.jpg
やり直し。


DSC09427.jpg
今日はパスタサラダと、


DSC09428.jpg
マッシュポテト乗せソーセージ。
だんなはこの上にチリソース。


DSC09429.jpg
マッシュポテトをほじくると、ソーセージが出てくる。
この息子のほじくり方、遺跡の発掘作業に向いているかも!!




午前中、日本人デイセンターのボランティアの件で話をしてきた。
とりあえず5月になったら行ってみることになったんだけど、いろいろと海外の日本人村は大変。
私の年代でも付き合いが大変なんだから、さらに高齢者でしかも在豪が長い分もっと大変だと思う。
でもまぁ、いい機会だから5月に行ってみてくるね。

あと一日、今週はとてつもなく長い1週間に感じるな。
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
いつも問題はその家族
2016-04-06 Wed 20:44
20160406_162508.jpg
夕方、だんなを迎えに行った時の風景。


DSC09415.jpg
信州のデザートと言ったら、かんてんパパ!
母が送ってくれたババロリアを昨日のうちに作って冷蔵庫に入れておいた。


DSC09416.jpg DSC09418.jpg
5人分だというのに、我が家の量で3人分(少なめ)。
あぁ、やっぱり美味しい❤ 
お父さんがいらない。というので、息子が二つ。


PASTA.png
今日はサーモンアボカドクリーミーパスタ(アンチョビ多め入り)。




実は昨日、だんなに転職宣言した。

それは、
先月から火・水・金の朝に訪問しているイタリア人クライアント(女性)のシャワー。
クライアントはいい。攻撃的な認知症だけど私と二人っきりだと穏やかでとってもいい。
問題は配偶者で、クライアントへの虐待の疑いあり。で、報告済。
介護師に対して、大声で暴言を吐くなどのハラスメントあり。で、こちらも報告済み。
で、昨日「シフトから外して欲しい。」と依頼したが、「他にやれる介護師がいない。だから外せない。」としか言わなかった。
ふざけんな、会社が私を守らない。そういう姿勢でいるのならば(誰もやりたがらない難しいクライアントばかり押し付けてくる)、この6年間の塵が積もっているのある。だったらもう転職しかないですね。と気持ちがほぼ固まった矢先の事。

今朝の訪問でシニアの介護師が「見本」を見せにやって来たはいいが、些細なことから修羅場と化。 
旦那は目を真っ赤にして興奮状態でわめきだし、シニアは携帯をスピーカー状態にして会社に連絡し、会社の人間はその旦那のわめき声怒鳴り声を録音し。
私は、クライアントがとても怯えていたので抱きしめて「大丈夫、大丈夫。」と。

今後、法的手続きを取ってクライアントの保護(おそらく施設入り)と、配偶者の権利はく奪の方向で動くらしい。
ただし配偶者が心を入れ替えて、介護師の訪問時間は屋外撤退に同意したらその範囲内ではない。
という話だったが、たった今会社から

このサービスは永遠にキャンセルになりました。
とメールが来た。
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
あれから2年
2016-04-05 Tue 17:41
DSC09411.jpg
お約束の、Breadtopのミニバーガー(2ドル)。
明日このパン屋さんに寄る時間がないので、今日買ってきた。


DSC09412.jpg
結構好きなんだな、このニシンのオイル漬け。


DSC09414.jpg
これをわかめサラダに乗せて食べる。 私のランチ(午後4時)。




息子が右手首を骨折して明日で丸2年。
その二日前はハイスクールの受験の日で、その三日後にはリーダーシップキャンプだったという、よく言えば骨折したのはその真ん中だったので、ラッキーだったと言えばラッキーだったんだな。
あの日に喜んで買ってきたのに食べられなかったこのミニバーガーを、彼の自己反省の意味を込めて買ってくる。


おなかペコペコで学校から帰ってきた息子に、「本当は明日だったんだけどね、ほら食べな。」と言ったら、
「あれは結局、お父さんが全部食べたんだよね。」と痛みよりも食べ物の恨みらしい。


さて、明日の朝から頑張って1学期の授業計画案とクラス便りの作成に入りますかね!
授業の準備と宿題も作らないとね。
いろいろあった一日だったけど、気持ちの切り替えが上手くなったな
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
忙しさに酔っているわたくし
2016-04-04 Mon 19:19
Untitled_201604041733440ff.png
昨日、地元のクリケットクラブの表彰式があって、
今年はないだろうなぁ。って思っていたら、トロフィー3つ持って帰ってきた。


DSC09408.jpg
みかん、今年初物。
まだまだ若い。まだまだ高い!!


DSC09410.jpg
なんで痩せないんだろうね・・・・・・・・・。(#゚Д゚) ゴルァ!!





来学期から通う日本語学校の主任の先生から、ドカドカと資料や教材が届いた。
日本の入学シーズンに合わせているので、来学期(4月末からだけど)が新年度。
入学式と始業式、担任と保護者のオリエンテーション、1学期の授業計画とクラス便り配布、放課後は保護者と懇親会。
とりあえず授業計画とクラス便りには早く手を付けないとな(;´д`)ゞ

日本人デイセンターのボランティアの件(月に一回)で担当の方から「一度お会いしませんか?」とメールが来たので、木曜日の朝に時間を取って行ってくることにした。
こちらもちょっと楽しみデス(*^m^*)

本職の方のシフトもほぼ埋まり、それに加えてタクシーの運ちゃん(息子やだんなの送り迎え)、家の事、なんかもういろいろ欲を出し過ぎた気がしないでもないけれど、でもとりあえず頑張ってやってみるね。



今日だんなを迎えに行った時の事。
だんなのお母さん(私の義母)の物忘れがひどくなって、義母本人もそれを苦にして落ち込んでいると。
でもまだ今日は何曜日なのか分かるらしいし、火をつけっぱなしにしていることもないから数年は大丈夫だと思うんだけど。
もぉー、さっさとACAT(Aged Care Assessment Teams)に来てもらえ!って何年も前から言っているのに私の話なんか聞きやしないから、放っておく。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ごねる一家
2016-04-03 Sun 17:36
DSC09400.jpg
私にしては珍しく、朝からがっつりベーコンエッグ丼(醤油)を。
朝にしっかり食べてしまうと、昼前にものすごくおなかがすくんだけど。


DSC09401.jpg
リンツの新発売、塩キャラメル。
他にも2種類新発売が並んでいてどれか決められなかったので、
「どちらにしようかな。の英語版」で息子に決めてもらった。


DSC09402.jpg
おいリンツっ!空気がボコボコ入っているぞっ!!
塩キャラメルは普通に美味しかったデスが、次はココナッツ味だな。




Daylight saving time (夏時間)が終了して、日本との時差が1時間(プラス)。

私はごねる父が嫌い。
これは家族公認のことで、そのごねる父と同じ名前の機関車の番組が始まると音量を上げて大声で歌う。という嫌がらせを家族から受けている。

ごねる父の妻もたまにスーパーで会えばクリケットの話(特にコーチやチームの不満話と息子の自慢話)ばっかりなので、最近の買い物は早朝に済ませるようにしている。
前はクリケットの話なんかしなかったから会っても楽しかったのに・・・・・。


だんなが数日前私にに話したことなんだけど、それは息子とごねる父の息子が同じ小学校だった時代の話。
クリケット部のコーチがうちのだんなに、
「ごねる父の息子がギャンギャン文句ばっかり言うから、キャプテンにして黙らせた。」とつぶやいていたらしい。
知らなかったが、ごねる父の息子もごねるのか。


今日、だんなと息子が近所のクリケットネットに練習に行ったら、ごねる父子も来ていたんだって。
家に帰ってきて「君のベストフレンドに会っちゃった~と、だんな。
その後ろから「お母さんも来ればよかったのに~と、息子。
二人でふざけやがって!!


ごねる父の息子、この間の選抜テストの一次で落ちちゃったらしいけど、またごねて入り込むつもりかな。
ごねる父の妻も、もう受かったようにトレーニングの話までしていたのにね。


息子と一緒に買い物に行ったとき、息子が歩きながらごねる父の物まねを延々としやがって!!
でも似ていたから大笑い。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
初めてのボランティア
2016-04-02 Sat 17:15
DSC09390.jpg
来学期(4月30日)から働く日本語学校の研修に行ってきた。
教科書とドリルやプリント、担任クラスの情報なども持ち帰り。
今日は車で行ってよかったけど、これを持ってバスを乗り継ぐのは・・・・・。


DSC09392.jpg
ワインの事はよくわからないので、
この目に止まった可愛いボトルで買ってみた。
でもまずはビール




今日申し込んでおいたもの、日本人デイサービスのボランティア(月に一回)。
海外で日本人デイサービスだなんてめったに経験できないからね。
ということでさっき担当の方と電話で話をし、もしかしたら今月末に見学に行けるかも

だんなに「ボランティアやっていいか?」と聞いたら、
「日本語学校だってボランティアみたいなもんだろう。」って笑われた。
確かに日当は1万円ほどもらえるが、授業の準備時間を入れたら雀の涙の時給になるもんね。




DSC09395.jpg
最近、ビビリーノが夕方になると毎日やってくる。
キバタン用の木の実を(買ってきて!)置いてみたが全く興味を持たず、
こうしてウォータークラッカーを好んで食べるんだけど、


DSC09396.jpg
今日は運を置いてってくれました(笑)!!
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 | NEXT