~ちきちきと落書き~

豚キムチラーメンのはずが、
2016-06-30 Thu 19:40
20160630_120324.jpg
今日は車を整備に出したので、お仕事はお休み。
久しぶりにバスでサーキュラキーまで行って、観光客に混じってみた。
お約束のシドニーハーバーブリッジと、

20160630_120401.jpg
オペラハウス。
こちらは今寒い寒い冬なので、海外からの旅行客があまり見当たらず、
遠足なのかな、学生の集団が多かった。

20160630_121337.jpg 20160630_121451.jpg
古いフェリーや新しいフェリーが、出たりが入ったりで忙しい。

20160630_121547.jpg 20160630_121626.jpg
夏になれば大道芸人もたくさんいてにぎわうんだけれど、
冬はやっぱり少ないな・・・・・・・。

20160630_141107.jpg
今日は豚キムチラーメンの予定だったんだけど、
結局お家でいつものフルーツサラダに。

20160630_154423.jpg
今日はだんなのダイエットの日で豆腐だけ。
なので私と息子は久しぶりに焼売(絹とうふ入り)。





先週の土曜日からプンスカ頭に来るくらい風が強くて寒い。
今日は、シティで働くT先生と豚キムチラーメンを食べに行く約束をしていたんだけど、急遽婦人科での通訳の仕事が入ってしまったそうで、豚キムチラーメンは流れた。

小心者め!と言われても仕方がないが、やっぱり豚キムチラーメンをお一人様する勇気がなく、結局納豆を買って、レタスクラブを買って、ちょっとシティをウロウロして、寒くなって来たからバスに乗って家に帰った。

あぁ、豚キムチラーメンで温まりたかったなぁ~。
別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 |
甘やかさない
2016-06-29 Wed 20:23
DSC09911.jpg
パン屋さんを2-3件回ってみたけれど、
ぐるわ(まわり/長野の方言だって!!)ががっちりしたのが見つからず、
仕方がないのでサワードウ ブレッドを。
パン屋のお兄ちゃんが「酸味は気にならないよ。」なんて言ったのに、
齧ってみたらすんげー酸味!! すんげー気になるんですけど!!!


DSC09913.jpg
ここに、固めのホワイトソースと
アボカド+スモークサーモン+アスパラ+にんじんを入れて
チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼くと、


DSC09914.jpg
小さなテーブルのあかねさんさんがおいしそうに作られていた、
クリームシチューでグラタンの出来上がり♪


DSC09917.jpg
アボカドとスモークサーモンは大親友だな!





先週から始まった筋ジストロフィーのクライアント。
先週は初日だったので様子見で、とりあえず黙って相手の出方を見たり聞いたり観察をしていたんだけど、あれは完全に甘やかしすぎだな。
周りが甘やかしているから、何でも許されると思ってる。勘違いも甚だしい。
何かと他のケアラーはこうする、ああする。と比較してはこう競争心をあおるような言い方するし。
私には競争心なんかないから「じゃぁその人に毎日来てもらえば?」と。
やだやだ。

だから今日の訪問の時、本人が出来ないことはきちんと手伝って後は放っておいた。
あれこれといちいち文句(?)言ってもやり直さない。
それは自分で出来るでしょ。
髪の毛をゴムで縛る位置の高さの注文を付けるから「私は美容師じゃないからね。」と言ってやり直さない。
ゆでたまごの黄身がちょっと緩かった。といえば「そうね、私は料理人じゃないからね。」と言ってやり直さない。
ゆでたまごの向きが違う。「指でつまめるよね。」といって洗い物を続ける。
コーヒー?
テーブルにコーヒー、砂糖とミルクを置いて、自分で好きなだけ入れてもらう。自分で混ぜる。出来るでしょ?と。
忍耐もいるし時間もかかるけど、必要最低限のお手伝い。
出来るよ、出来るよ。と。

全部覚えて私がやっちゃった方が早いんだけどね、もうちょっとこのクライアントにも頑張ってもらわないとね。
私たちはお手伝いさんとは違うのよ。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
間一髪
2016-06-28 Tue 19:39
20160628_152300.jpg
午後3時までの勤務時間なのに「4時までできないか?」と聞かれて、
それはよっぽどの事なんだろうな。と、
ここで恩を売って訪問してみたら、やっぱりよっぽどのクライアントだった。
ここからの景色はいいのになぁ、住民(クライアント)がなぁ。


20160628_141750.jpg
ニュートラル・ベイにあるオークスという老舗パブ。
キリンとコラボか? キャンペーンか?


Oaks Kirin
横道からの入り口。
おいおい、恵みが逆さまだよっ(笑)!!
キリンの所長~、最後の詰めが甘かったですよ~。


DSC09908.jpg
昨日焼いた半分量のチーズケーキとマレーリバーソルトキャラメルアイス。
下に敷いたビスケット、これは通常量だったので分厚くてくどい。
でも美味しくて幸せだ~


DSC09910.jpg
今日の夕ご飯は、また豚。
今日は大根を探しに行く時間がなかったので、ニンジンだけ。
ちくわを買いに行く時間もなかったので、こんにゃく倍量入れといた。





先月末、クローン病の再燃で下血し入院したわたくし。
退院の時に来た医師から受け取った血液検査票、これを入院した病院で受けると無料。
だけどシドニーで一番大きい病院だから待ち時間も長そうだし迷子になるだろうし、それに駐車場代も高い。
それに病み上がりでそこまで行く気力も体力もなかったから近所で採って調べてもらって、$131.50の請求書が来た。

先週、郵便局でその支払いを済ませた後、メディケアに医療費の払い戻しに行ってきた。
(見積もりでは、約35ドル程度の戻り・・・・・・・。)
受付にいた愛想の悪いおばちゃんが私に申請書をよこしたので、それを受け取って記入してまたおばちゃんのところに並んだ。
おばちゃん、申請書の記入確認をした後に、請求書にホチキスで止めてあったレシートをバリッとはがして無言のまま私によこした。
そして、申請書と請求書だけホチキスでバチッと止めて側にあった箱に放り投げた。
えぇっ!?って思ったけど、こうされたらレシートは必要ないんだな。って思うよね!!

すると、

本日、メディケアから申請書と請求書と一通の手紙が。
レシートが見つかりません。 
レシートを申請書に添付して再度申請してください。


そのレシートなんだけど、このメディケアからの手紙を開ける数分前にアパートの共有ゴミ箱に捨てたばっかり。
焦ってゴミ箱まで探しに行ったら、ラッキーなことに私が捨てた時はゴミの回収直後で、レシートもすぐに回収できたからよかったものの、このすべてのタイミングがひとつでもズレていたら払い戻しできなかったかも!!



Medicare.png
きっとあの日あの場所あの人に払い戻し申請をした人は、
そろって本日この手紙を受け取って焦ったんじゃないか??
そうか、メディケアはこうやって小銭を稼いでいるんだな!!

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
何、加湿器欲しいの?
2016-06-27 Mon 18:45
DSC09895.jpg
冷凍庫でカスタードクリームのパウンドケーキが眠っているというのに、
チーズケーキを半量で。


DSC09893.jpg DSC09891.jpg
左はスポンジケーキ用の型、21センチ。
右はタルト用の型、22.5センチ。
取り忘れたけれど、パウンドケーキの型も大きいよっ
チーズケーキの型はダイソーで買ってきた日本のサイズので。
日本に帰ったら買ってこようと思いつつも。これでもいいか。と・・・・・・・。


DSC09898.jpg DSC09902.jpg
家にあった2種類のサツマイモと、ジャガイモを使ってポテトサラダ。
どうもいろいろゴチャゴチャ入ったのが好きじゃないので、ベーコンだけで。
それとキッシュ。
息子がクリケットクリニックに行っていて、帰ってくるのが8時近くなるので、
こうして出番を待っている状態。 アスパラも入りまーす♪




4時過ぎにだんなを迎えに行ってきた。
この寒さだからヒーターをつけていたら、 「空気が乾燥して咳が出る。」って言ってヒーター止めて窓開けやがった。
「マスクすれば? 保湿も出来るし、なんてったって鼻が暖かいよ。」って言おうと思ったけれど、隣で死にそうな咳をしているだんなに何も言えず、無言のまま一秒でも早く暖かい家に帰れるように頑張って運転した。

それにきっとだんなは、
「鼻が冷たいのは健康な証拠だ。犬はそうだからな
とかって言いそうだし。
私は犬じゃない。






20160627_163402.jpg
マスクをつけて歩く勇気はまだないけれど、車のなかならいいよね??
実は、家を出るときに外すのを忘れて近所を少し徘徊しちゃったんだけど。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冬至は6月20日
2016-06-26 Sun 17:27
DSC09889.jpg
息子と私のハニーレモン。





最低気温7度、最高気温16度。
山沿いでは雪も降り積もって、スキー場は大喜びだそう。
朝から寒すぎる!!とプンスカ怒っていたら、「長野に比べたらマシ。」と旦那。
そう言われたらそうなんだけどさ。

昨日の午後から喉の調子が悪くマスクで保湿しながら過ごしているんだけど、
こちらは全くマスクをする習慣が全くないので「お前は医者か!?」と家族に笑われる。
だから家から出るときはマスクを外さないと。
マスクをして歩いていると、ギョッとした顔して見られる・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 |
よりによって
2016-06-25 Sat 18:06
DSC09881.jpg
息子と買い物に行き、小さなデリで買ってきたスイーツ。
ホームメードの素朴な作りとチープな容器がほほえましい。


DSC09882.jpg
息子はチョコレートムース(5ドル)。
美味しかったそうです!!


DSC09883.jpg
私はティラミス(5ドル)。
美味しかったです!!


DSC09888.jpg
ブイヤベース用に買ってきたセロリが大量に眠っていたので、
半分をきんぴらに。
あぁ、いりごまがなかった・・・・・・・。





今日は1時間目と2時間目が授業参観日になっていて、保護者の出入り自由。

だというのに2本目のバスが道途中でシステムトラブルで止まってしまい、そのまんま代行バスを待つことに。
そうしている間に乗るハズだった3本目のバスの出発時間になってしまい、初めての授業参観日だというのにここで遅刻決定かと _| ̄|○

スマホに学校代表と副代表の携帯番号を保存していなくて、連絡先を探してみたが見当たらず。
P先生の携帯は留守電、なので何度かメッセージを残し、副代表にメールを送って。
やっと代行バスが来て、3本目のバスの道のりを走ればなんとか間に合うな。と早歩きで坂を下り始めたところに女神が現れた
「みのじ先生、乗ってください~。」と一台の車が止まり、運転席には総務担当の方が!!

それでなんとかギリギリ(保護者の方が先に教室に入っていたが)間に合って、落ち着かないまま授業参観に突入。
粗相はなかったと思うんだけど、なんせ心の準備をする余裕もなく・・・・・・・。

何はともあれ、1学期もあと1週で3時間目は七夕まつり。
2学期は保護者面談だ。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
修道女マラソン
2016-06-24 Fri 18:03
20160624_164729.jpg
今朝洗濯物を干してから仕事に行ったら、途中で雨が降って来てガックリ。
でも12時ごろから太陽が出てきて風も強く吹いたおかげで、
寒かったけど、洗濯物もすっかり乾いてた。


Untitled_20160624163906cf5.png
短冊見本。




金曜日の真ん中に入っているクライアントが入院中で保留になっているので、単発のお仕事が入る。
今日は毎週火曜日3時間訪問の修道女が単発で2時間入って、その後はいつものオイスターシスター(生牡蠣好きの修道女)の2時間半だったので、今日は修道女・修道女で4時間半!
その火曜日修道女が、これから毎週金曜日も来てくれたら嬉しいな。
なんてつぶやいていたけれど、修道女(しかも二人とも元教師)は気が抜けなくて気疲れするんで各週一で十分だわ。


そうそう、単発訪問のクライアントから「すんばらしいフードバックがあったよ。」ってオフィスからメールが届いた。
シミのついたセーターとか履いたシューズとかのいらんものを押し付けられるより、こっちの方がずーっとずーっと嬉しいワン
だからといって、来週からお給料にちょっと色がつくとかってないんだけど。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブイヤベース
2016-06-23 Thu 19:27
DSC09863.jpg DSC09865.jpg
朝も暗いうちからコツコツと内職を。
日本語学校で今学期最終日に七夕まつりがあるので、
短冊につける星の飾り見本を作っておいた。
(折り紙が好きだけど、あんまり上手に折れない。)
明日の朝は、織姫と彦星見本を作らないと!


DSC09867.jpg DSC09870.jpg
今日行ったスーパーでこのヨーグルトが1ドル均一で売っていたので、
グァバ&ブラッドオレンジとレモンの2種類を買ってきた。
前に買ったスイカ&イチゴは店頭から消えていてなかったわ。


DSC09874.jpg
おぉ、こ、これは、なんとも不思議な食感!!
コリコリしていてクラゲみたいで、これをこれだけであえて作るのもアリだな。
え?これはなんだって? ふふふ、「続きを読む」でばらします。


DSC09879.jpg
ブイヤベース、作りました~
ただし、出汁に使う魚のアラがないので、
スーパーでフィッシュストックを買ってきて使っちゃったけど。



DSC09880.jpg





ブイヤベース用のホワイトワインを買いに行った時、
ブイヤベースに400ml使うので、残りは料理しながら飲もうかな。とちょっとだけいいワインを買ったんだけど、結局飲みたくなくなった。

この私が1か月も禁酒しているだなんて!!
友だちとランチに行って「このお店はビールないよ。いいの?」と念を押されていた、この私が!!
ブイヤベースの続きを読む
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
なかなか抜けない
2016-06-22 Wed 19:42
DSC09857.jpg
かぼちゃとベーコンのバター炒めと、


DSC09859.jpg
豚の塩焼き&タレ焼き。
だって豚肉が一番好きなんだもん





月曜日の仕事帰りに中央分離帯にちょっと乗り上げて車の左下を擦っちゃったり、今日はクライアントのベッドテーブルを動かしたら細めの花瓶を落として欠けちゃったり、なーんかうまくいかないすっきりしない週。
土曜日に嫌な邪気が入り込んだような気がしたから、日曜日は丁寧にお掃除をしたんだけど十分じゃなかったか。
だんなも息子も相変わらず咳が酷くて私も眠れないし、なんせ気が滅入る。
いよいよムーンフェースも始まってローラーでコロコロしてるけど。
こういう時はやっぱりおやじ描かないとだめかな!?
ネタくれ。



DSC09862.jpg
そんなんだけど、我が家のサボテンは邪気を吸い取って頑張ってるよ!
ブツブツ気持ち悪いけど・・・・・・・。
別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
ちくわがない。だなんて!!
2016-06-21 Tue 17:55
20160621_080231.jpg
今日は10時始まりなので朝もゆっくりできるハズだったんだけど、
だんなが昨日に引き続き風邪と首の痛みで仕事お休みで家に。
だから私は息子と一緒に家を出て、ぐるっとウォーキングに行ってきた。
このシティとハーバーブリッジが見える景色の反対側は、


20160621_080256.jpg
片側3車線の橋。
時速70㎞とか80㎞で飛ばしていくので、結構怖いんだけど。


DSC09848.jpg DSC09849.jpg
私の朝ごはんは(食べたくないんだけど)全粒粉トースト1枚とお薬。
今日の息子の朝ごはんは、麦飯とツナと卵のそぼろ。
あまりの眠気に麦飯と気が付かずに食べた、白米命の息子。
麦飯のプチプチ感が美味しいのにね!!


DSC09854.jpg
息子のおやつ、リコッタチーズとほうれん草のアランチーニ。
チーズがとろけたところで、タイミングよく息子帰宅。


DSC09856.jpg DSC09855.jpg
今日お仕事の帰り際に、クライアントからいただいたカーテンクリップ(?)
整理していた箱からこれが出てきて、その思い出話とともに私のカバンに。
手作り感たっぷりのちょっとクラッシックなデザインが、なんとも言えず。


DSC09851.jpg
仕事帰りの車の中で無性にひじきの煮物が食べたくなり、
家に帰って速攻作り始めたんだけど、
どうしたことか、ちくわ一家の我が家だというのに、ちくわがない!!
ニンジンもない!!




ひじき煮に入れるものをごそごそと探してみた。
高野豆腐、こんにゃく、干しシイタケ、それと冷凍してある油揚げを出そうとしたらかんぴょう発見
なんでも入れればいいってもんじゃないけれど、なかなかいろんな食感が楽しめて美味しかったですわよ
だけどやっぱりちくわが欲しかった・・・・・・・。

だんなも息子も風邪の方はだいぶ良くなったんだけど、まだふたりとも咳込んでいて、それを聞いているだけで気が滅入る。
こう何度も何度も風邪ひかないでよー。って心の中だけで叫びながら、介抱しているけれど。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
あすけんに褒められる
2016-06-20 Mon 21:08
asuken 20June
今日は食べ過ぎだな。と思っていたら、あすけんに褒められた(笑)!
しかも86点、過去最高!!


DSC09838.jpg
この間作った温泉卵がもう一つ残っていたので、
また蕎麦納豆温泉卵(今日はワカメ盛り付き)。


DSC09840.jpg
サツマイモのレモン煮というのを作ってみた。
この皮がむらさき中が白いサツマイモがいちばん甘いと思うんだけど、
ほっくり感がなくて、パサパサしているのがちょっと残念かな。


DSC09842.jpg DSC09844.jpg
本日、海南鶏飯。
このようにお米が見えない程に鶏を敷き詰めても、
炊き上がるとまぁこんなに小さくなっちゃって・・・・・・・。


DSC09847.jpg
ジャスミンライスのおこげの部分はいつも奪い合い。
一緒にキュウリだとかトマトだとか乗っけているのをよく見るけれど、
どうもその生野菜(冷たいの)が一緒なのが苦手なので、別皿。
鶏、ほーーんと柔らかくて美味しい




だんなが徐々に体力復活し、おしゃべりもほぼ通常に戻りつつある状態。
今日も夕ご飯を食べながら見ていた私と息子の好きなテレビ番組に嫌味コメント全開だったもんだから、息子が一言「お父さん、コメント止めて。」と言って、やっと静かになってくれた。
ただしあんまりいうと露骨に拗ねるので言うのは25回に1回、お父さんがお酒を飲んでいる時に言えば1000倍になって絡んでくるので各自部屋に引きこもるタイミングを計ったりして、なかなか繊細で難しい問題ε=(‐ω‐;;)
というか老後、このお話し好きのだんなと二人っきりで長い時間を過ごす自信がないんだけど、どうしよう・・・・・・・。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
雨の日の家そば
2016-06-19 Sun 18:59
DSC09827.jpg
私のランチ、冷やし蕎麦+納豆+温泉卵。
あぁ、(ちょっと寒いけど)幸せ~。
それを見た息子、キッチンの棚をごそごそやって見つけ出したのが、


DSC09825.jpg
緑のたぬき。


DSC09834.jpg
今日の夕ご飯、
ハロウミチーズ+ベーコン+マッシュルームのサラダ。
オリーブオイルで炒めて、葉っぱ類と混ぜて、軽くフレンチドレッシング。
と、

DSC09835.jpg
豚のチャーシュー。





天気予報では大雨の日曜日の朝。
とりあえず雨は降っていなかったので、息子はウィンタークリケットの試合にお父さんと出かけて行き、私はいつもより丁寧に家の掃除。
案の定雨が降って来て、早々家に帰ってきた息子を連れて買い物に行き、数日前から風邪気味のだんなは咳込みながらベッドに。
だからさー、風邪気味だったら家でビール飲んだり、パブにビールなんか飲みにいかなければいいのにねー(´・_・`)
だんな、我が家で一番体弱いわ。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
私の貴重な時間です
2016-06-18 Sat 17:30
Untitled_201606181542391a2.png
前代未聞の最低点の韓国系日本食店が、ベトナム料理屋になっていた。


20160618_142359.jpg 20160618_142631.jpg
いろいろ食べてみたいベトナム料理があったけど、
初めてのところではまずは基本のメニューを頼むことにしているので、
私のランチはビーフフォー(¥$11.90)。
肉は固いわ、麺は伸びているわ、もやしは少ないわ、レモンもないわ。
で、リピなし決定。


20160618_142707.jpg
息子の好きなタイ料理屋が閉店して工事中だったので、
息子はFogo Brazilia Churrascoのビーフバーガー。


20160618_152710.jpg
私の好きなパン、コーヒー&デーツ(ナツメヤシ)。
何もつけなくてもこの美味しさ。さすがにうまい~。






日本語学校の日。
P先生の電気自動車の充電がフルにできていなかったらしく、「学校から家まで帰れない。どうしよう。困った。」という声は朝一番に聞こえていた。
というか、私を見ながら言っていたのはすぐ分かった。

が、私は先々週の想定外の長い一日でとっても懲りたので聞こえないフリしてスルーしちゃった。
先々週、充電ポイントも確認したし、その先にあるN産ディーラーでも充電できるしね。

そういう車にあえて乗ってあえて遠い学校に通っているんだもん、これからも自力で頑張ってもらわないとね。
それでなければ、電車とバスだよね。
私はバスを3本乗り継いで行ってるよ。

それに、学校が終わったら早く家に帰って息子とランチを食べに行きたいんだもん。
息子だってもう親とじゃなくて友だちと遊びに行くことが多くなるだろうしさ。
それをよそ様のお車の充電に時間を取られるだなんて、それはもったいなさすぎるってもんだよねー。
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
生だよ!
2016-06-17 Fri 18:36
20160617_133138.jpg
先週に続き、オイスターシスターと海辺の街にやってきた。
身体障害者用の駐車スペースが空くまで、ここで一息。


20160617_133353.jpg
今日は曇り時々雨。
明日から月曜日まで雨が続くそうです。


20160617_135132.jpg
そのオイスターシスターが今週も頼んだパンケーキ。
おいおい、生焼けどころの話じゃなくて、これって生だよ生っ!!
と気が付いたときには、すでに1枚食べ終わっていた・・・・・・・。





このオイスターシスター(生ガキ好きの修道女)は今度のお誕生日で95歳!!
耳がとっても遠いので、こっちも大声あっちも大声、で周りの人に会話がただ洩れ状態なのはたまに恥ずかしい。

パンケーキが生だから食べない方がいいよ。って大声で何度も言っているのに、美味しい美味しいって食べ続けて、
ウエイトレスが焼き直して持ってくる。とお皿を下げようとしているのに、美味しい美味しいって食べ続け、
この人は耳が聞こえていないだけなのか、人の話を全く聞いていないのか。
恐らく人の話は聞いていない方。
みんな大声で叫んでいるような状態だったから、隣のテーブルのおひとりさま女性は大笑いしていたけれど。

修道女はほぼ皆知っているが、オイスターシスターは本当の異端児だわ。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
俺が東京に行ったのは、
2016-06-16 Thu 20:24
DSC09818.jpg
息子のおやつに、リコッタチーズとほうれん草のアランチーニ。
写真を撮る前につぶされてしまった!!


DSC09816.jpg
マッシュポテト用のじゃがいもが一つ残っていたので、ポテトサラダに。
ゴロゴロ感あり、クリーミーな食感もあり、なかなか美味しくできた。


DSC09821.jpg
今、食後。
これ、たったの17gで91calだというのだが・・・・・・・。
ふっ、食べちゃいましたわ。




東京オリンピックですと!
2020でなく、1964の方。
柔道男子代表選手だったんだと。
50年以上前からこの国で柔道をやっていただなんてすごいよねー。
昔は自身の道場も持っていたらしい。

今日単発で入ったクライアントなんだけど、すごいな、オリンピック選手だよ!!
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
高齢者の匂い
2016-06-15 Wed 19:47
20160615_162053.jpg
週の中日、今日も暖かくて穏やかな一日が無事に終了(^ω^)


20160615_170130.jpg
本日単発で訪問したクライアントが帰り際に私にくれたもの。
「娘からもらったんだけど、使わないからあげる。」と・・・・・・・。
実家の母も、義母も、どこの家もこうやって人に押し付けるところ一緒だな。
たぶん私もこれを他のクライアントにあげるんだと思う。
ってことは、わたしも一緒なんだな。





それで、どんなもんかとこのオードトワレを手首にシュッとひと吹きして息子にふんわりと嗅がせたら、「高齢者の匂いがする。」って顔をよけるから、
「当たり前じゃん。 お母さんにこういうのくれる人ってみんな年寄りだもん。」とだんなと笑っていたんだけど。
息子の言う高齢者の匂いって老人臭とかでなく、高齢者が好んでつける匂いの事で、たぶんこれは義母やその友人の匂いと共通している匂いのこと。

石鹸・ハンドクリーム・オードトワレ、手編みのニット帽・ひざ掛け・マフラー、庭から引っこ抜いてきたサボテン・草木、使い古したマグ、賞味期限切れのチョコレートや開封したオレンジジュースとか、人の庭のレモンにクリーニング屋のハンガー。
なにかをあげたいという気持ちはありがたいんだけど、気持ちだけで十分。
もしその気持ちがあるのならば、会社に一本電話をして
「みのじはマジにすごいっ!!」と言ってくれた方がありがたい。

あ、「マジに」はいらないか。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
あっけなく
2016-06-14 Tue 20:10
DSC09800.jpg
今日の私のお昼、納豆+大根おろし+とろろ昆布。
大根おろし好きだけど、その大根をおろすという作業が苦痛だと気が付いた。


DSC09805.jpg
それとスイカ+プルーン+無脂肪ヨーグルト+はちみつ。
いつものフジりんご、お店にいいのが並んでいなかったの今日はナシ。


DSC09808.jpg
大根1本をおろして冷凍しようと思っていなんだけど、1/3で挫折。
残りはこんにゃくと人参としいたけで煮ておいた。
電動大根おろし器、ぐぐってみるか。


DSC09810.jpg
夕ご飯はふわふわハンバーグのおろしポン酢。
「お母さん、これ日本で食べてたね!」と息子も真似をして、そしてはまる。
そして苦労しておろした大根おろしは、容赦なく息子の胃袋に・・・・・・・。


DSC09813.jpg
それと、カリフラワーとブロッコリーと赤ピーマンのカレー炒め。
だんなも息子も一口食べで二度と箸をつけなかったけれど、私は好きだよ(#^.^#)
負け惜しみじゃないよ。





ここ4日間の努力の甲斐があって、腸事情も通常に戻ってくれたような気がする。
この調子で気を抜かず、軌道に乗るまで頑張りマス!!



さてわたくし、だんなの親戚一同が集まるクリスマスランチにここ6年行っておりません。
こっちのクリスマスといえば日本のお正月のようなもの。
そのクリスマス、最初は頑張って自分に言い聞かせて行っていた。
でも本当に本当に本当に嫌だった。
クリスマスが終われば嫌だったことばっかり思い出して落ち込んで、しばらくすると次のクリスマスが憂鬱になって。

その当時、義母と一緒に輪の中心になって、大声で私と日本を小ばかにして笑っていたおばさん(だんなの父方)。
土曜日に脳梗塞で倒れたまま目を覚ますことなく、本日脳死判定を受けて臓器提供を済ませたそう。
聞けばまだ80歳前。
こういう逝き方もいいと思った。

ご冥福をお祈りします。



20160614_082153.jpg
今朝のウォーキングで見つけたワライカワセミ。


20160614_082210 (2)
みみず(朝ごはん)、美味しいっすか!?
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
大量に余ったカスタードでパウンドケーキ
2016-06-13 Mon 15:59
DSC09790.jpg
カスタードクリームが大量に余っていたので、
Cpicon カスタードクリーム・イン・パウンドケーキ by hitomi4009


DSC09792.jpg
そうそう、パウンドケーキはこうでないと!!の盛り上がり♪


DSC09795.jpg
焼きあがったばかりの熱々のところにカスタードクリームをかけて、
こちらが息子の朝ごはん。
みんなでバクバクと食べつくし、残りもわずかとなってしまったので、


DSC09796.jpg
カスタードを全部使って、2本追加で焼きあげた。


20160613_121729.jpg
食欲が回復した息子を連れて、チャッツのマンダリンセンターへ。
息子はふじやま製麺のAセットランチ($15.00)。


katsu.png
チキンカツカレー+餃子+味噌汁。
カレーは後からピリッとくる昔懐かしい食堂のカレー味。
ご飯がねっとり固まっていて美味しくないと言って残していたけど、
そう言えば、前もそうだったよね!?と。 何とかしなさいよ、もう。


tonkotsuya.png
同じフードコートにある豚骨屋というラーメン屋。


ramen.png
私はここの豚骨ラーメン($8.80)を初めて食べてみた。
安いから仕方がないのだろうけど、量が少なくて味も薄くて・・・・・・・。
2件ともやる気のなさがにじみ出てて、こっちまで寂しい気分になったわ。




息子の風邪もほぼ回復し、私の腸事情も少しながらも動きがあり、だんなは相変わらずのお話し好きで、そんな3連休最終日も平和に終わりそう。
さて、息子の制服にアイロンかけますか。

今日の夕ご飯はだんなのローストラム。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
行列のマレーシア料理
2016-06-12 Sun 19:44
mamak1.jpg
日中問わず、いつも長い行列のできるマレーシアレストランのMamak
入院中にお見舞いに来てくれたお友だちを誘って行ってきた。
入店が12時ちょっと過ぎだったので並ぶことなく座れたけれど、
食事を終えて外に出ると長い列が・・・・・・・。
(写真はお借りしました)


roti2.png
ビーフサテ+ピーナッツの甘いソース(6本で$12.00)。
さすがに生の紫玉ねぎはバリバリ食べられず・・・・・・・。


roti1.png
Roti Canai+カレー2種類(シンプルなの $7.00)
マレーシアのカレーはタイのカレーと違って甘みが強い。
お友だちと半分こ。


roti3.png
Murtabak Chicken+カレー2種類 (チキンがゴロゴロ入りの $14.00)
これも半分こ。
これにマレーシアのアイスミルクティー(これも甘い!!)を付けて、
初めてロティというものを食べたけれど、美味しかったー♪
(が、足りなかった。)


shopping.png
私の人生において便秘という言葉の登場はほとんどない!!
なのに金曜日から・・・・・・・。
納豆・キムチ・わかめの味噌汁・ヨーグルト・はちみつ・りんご・ばなな。
そして今日はプルーンも加えてみました!!
あ、ヨーグルトは無脂肪低カロリーのを買ってきた。





昨日から風邪で調子の悪い息子。
今日も一日ほとんど何もな食べずに静かに過ごしていたらしい。
だんなも今朝はかなりひどい咳をしていたし、我が家にもいよいよ風邪のシーズン到来か!?
なんだかんだ言って私が一番強いと思うわ。

息子が元気になったら、Mamakに連れて行ってあげよう~。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
英国エリザベス女王誕生日
2016-06-11 Sat 19:36
DSC09786.jpg
学校の帰りに息子に電話したら「弁当が食べたい。」というので、
チヤッツの駅裏にある誠弁当でエビフライ丼弁当(12.80)を息子に、


DSC09787.jpg
サバの塩焼き弁当($10.80)を私に。
私も息子も豆以外は完食。 私たち、豆嫌い仲間 (*´・ω・)(・ω・`*)
息子、ちょっと風邪気味・・・・・・・。



DSC09788.jpg
それと今夜はシーフードカレー。





英国エリザベス女王の誕生日は1926年4月21日。
が、なぜかオーストラリアでは6月の第2月曜日がその祝日で、そう、今週は3連休なのでありまーす
祝日にお仕事をすると基本給×2.5倍になるんだけど、私はお休み。
(ちなみに土曜日は1.5倍、日曜日は2.0倍)
連休は嬉しいなぁ~。

今日も1時間半のウォーキングに行ってきた。
明日の朝も頑張って行ってくる予定~。
そうだ、この絶え間ない食欲に負けるんじゃないぞっ
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
負けないぞ
2016-06-10 Fri 19:10
DSC09779.jpg DSC09785.jpg
凹んだ気分を盛り上げようと朝から焼いたバナナブレッドが il||li ○| ̄|_
今日は健康的に とヨーグルト入りのレシピで焼いてみたんだけど、
投入したヨーグルトが冷たすぎたのかな。
普通のを焼いたら絶対に山のように膨らむはずなのに。
つくれぽ見ても、ほとんどがこんな平べったい写真ばっかで納得したけれど。
(というか、それでもつくれぽ700とかというのが信じられない)


1465530993079.jpg
オイスターシスター(生ガキ好き修道女)は最近ゆでエビが好きらしい。
が、基本質素な生活なので、高くて買えない(買わない)。
今日は天気も良かったのでビーチに行って、


1465530019036.jpg 1465530112997.jpg
シスターは、お子様パンケーキ(これで$8.00!!)とカプチーノ。
私はカプチーノだけ。
オーストラリアのカプチーノはたっぷりチョコレートパウダーがけ。


spit+bridge_convert_20160610173337.png
その帰り道、丁度スピットブリッジが上がる時間にさしかかり、
ほんのしばらく数隻のヨットが通り過ぎるのを待ちました。


d3597ad500aff4a8_S.jpg
横から見るとこんな感じらしいデス(写真お借りしました)。
ピーク時間を除いて1日8回ほど上がるらしいデス。


DSC09777.jpg DSC09780.jpg
1か月ほど前に突然落下した年代物のブラインドのその後。
4週間ほど前に新しいブラインドをオーダーして、今日やっと取り付け完了!!
しばらくの間、貧乏くさかったけど・・・・・・・。


1465538479647.jpg
専門医との次のアポは5週間後。
それまでに落とせるだけ体重を落とそうと決心
というのはだいぶ前、
体重を10㎏おとしたら免疫抑制剤の減量アリ。と言われたので。




なんだかよくわからないけど、負けるな。負けるな。って一人でつぶやいているんだけど、一体私は何と戦っているんだ!?

ようするに、美味しいスイーツが食べたかったらプロに任せろ。ってことなんだな。
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ステロイド、長期戦
2016-06-09 Thu 19:22
DSC09770.jpg
本日の息子のおにぎらずは、鶏むね肉のから揚げ(とんかつソース)。
レタスとか卵とか色どり鮮やかに作りたい気もあるんだけど、
息子の希望は地味に1品(たまに2品)。


DSC09771.jpg
期間限定のチップスが半額になっていたので買ってみた。
グレービーと言われればグレービー。
だけどチキン味と言われれば、そうねチキン味だね。と思う味。


DSC09772.jpg
今日もだんなの5-2ダイエットの日なので、息子と私は別ものを。
オリーブあり、アボカドあり、トマトあり、レモンあり、パスタあり。
ここまでそろっているのならば。と、またまたパスタサラダ。


DSC09774.jpg DSC09776.jpg
それと中途半端に余って冷凍庫で眠り続けていた春巻きの皮で、
いつもおいしそうな料理を紹介されてるどんぴんたんさんが作ってた、
アスパラベーコンの春巻き。というのを作ってみた。




木曜日のクライアントはとってもとっても困った人たちばかりの寄せ集めなので、一番憂鬱で一番嫌いな日。
それに今日も朝一に単発のお仕事入ったんだけど、これがまた我が木曜日にピッタリのクライアントで、しぼんでいくばかりの一日だった。

それを終わらせてからトボトボと専門医のところに行ったので、もうどうでもいい。って気分になってしまい、ここ数日の頭痛や睡眠不足や疲れ、それと専門医に対しての感情などいろいろ絡み合って「とにかく早くステロイドの減量スケジュールと処方箋をくれ。」と、ただただ時間が過ぎてくれるのを待っていた。
11月に大腸カメラの検査をすることになり、今、思考回路が停止している状態で考えてみたんだけど、
とりあえず今飲んでいるステロイドを完全にゼロにするまではこの専門医でいいや。と思い始めた。
どうせステロイドをゼロにするのだって時間かかるんだろうし。

本日の専門医のお支払い$110.00。 お薬代$75.15。
そこに後日血液検査の請求がやってくる。
(血液検査は通常無料なんだけど、今回は病院で指定された場所まで行く気力がなく近所でやってもらったので有料。)

今日はふてくされているみのじデス!!
別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0 |
サプリに頼りたくない
2016-06-08 Wed 19:48
20160608_075243.jpg
今日のお仕事スタートは我が家から車で5分のところだったので、
晴れ上がった空の下、1時間のお散歩コースに行ってきた。


DSC09759.jpg
息子のランチは、アボカドとツナのディップとちょっととろかしたチーズ。
私の分も作ってお昼に食べたんだけど美味しくなかった。
ディップの水分でパンが美味しくなかったねー。 と息子に言ったら、
そうだった?美味しかったけど。 と。
えぇーーーっ、なんでーーー!? 何でもいいのかー??


DSC09767.jpg
そんな私の夕ご飯のメインは、冷ややっこ(木綿豆腐)に納豆・キムチ・辛子高菜。


DSC09769.jpg
鶏むね肉は、なんのひねりもない野菜炒めに。


DSC09764.jpg
今日も一日無事に終了しましたー。






クローン病と診断されてから今回が3度目のステロイド大量投与。
今回は入院中に100ml×4本投与されて、先週40㎎、今週30㎎。
んでもって明日専門医から今後の減薬スケジュールをもらうことになるんだけど、専門医はステロイド信者でサプリ好きだとよく知っているので(かなりうんざりしている部分なんだけど)、ステロイドの軽い副作用(便秘とかカルシウム不足とか食欲亢進とか)の解決策として食事から取るようにしている。
素直に聞いていれば、きっと今回も10種類ほどのサプリが棚に並ぶと思うよ。

今思い出してもムカつくんだけど、
あの専門医、入院中の私のベッドに来て簡単に話を聞いた後、触診もなんにもしないでほんの5分でステロイド投与の指示出して帰って行ったからねー。
I明日が最後の面会だ。
専門医のクリニックの、勘違い高飛車受付嬢(韓国人)とも明日が最後だ

たぶんステロイドの副作用だと思われる症状(心身ともに)がぼつぼつ出始めたけれど、大丈夫。
(顔だけは丸くならないで欲しいが・・・・・・・。)
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
本格復帰
2016-06-07 Tue 20:50
IMG_3352.jpg
今朝、かのちゃん(姉)から写メが。
天皇、皇后両陛下が地元に来たって?? マジですか!?
息子よ、この駅構内のかまくら(ビニール製)で写真を撮ったよな!!


DSC09758.jpg
自信のない天ぷらに再度挑戦。


DSC09757.jpg
今回は鍋の底に引っ付くハプニングあり。で、気分も凹凹。
これをもっててんぷらは引退させてもらおうか。とほぼ心を決める。




先週の木曜日から社会復帰。
昨日も今日も良くしてもらっているクライアントから社会復帰の歓迎を受け、モチも徐々に戻り始めた。
やっぱり仕事しているのっていいね。
それに病み上がりだというのに仕事がどんどん入る。
9:00から勤務だというのに平気で8:30からの仕事が入る。
ちょっと詰め込み過ぎなんじゃないの?と思いつつも、まぁ仕事があるうちは文句言っても頑張ろうと。

さて、明日の夕ご飯は名誉挽回しないとな。
鶏胸肉で何を作ろうかなぁ~。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
住むリスク
2016-06-06 Mon 19:16
DSC09753.jpg
鮭の骨にひと塩振ってオーブンで焼いてほぐした鮭フレークと
辛子高菜のおにぎらずを息子に持たせたら、とっても喜んでいた






土日の大嵐の被害。
海岸沿いに建つ家の一部が崩れ落ちて持ち主がテレビで号泣していたけれど、こんな海沿いぎりぎりに建っている家だもん。
やっぱそういうリスクは考えないと・・・・・・・。


我が家は高台の住宅街にあるので、浸水も山火事も心配ないです。
ただし、とんでもなくちっちゃいです。



d889c469f01f6e92804d8188ec486bd5.jpg
あぁ2億・3億、下手すれば4億の家が・・・・・・・、(写真お借りしました)


2ee6ab8d03ee59b10e29696d6904f883.jpg
見るも無残に敷地も縮小・・・・・・・。(写真お借りしました)
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
学校においで
2016-06-05 Sun 17:37
20160605_112735.jpg
今日は大雨でクリケットの試合も中止になったので、息子とランチ。
息子はサブウェイのMoroccan Lamb。


20160605_112658.jpg
私は牛肩バラ肉の米麺スープ。


DSC09748.jpg
ちょっと立ち寄ったスーパーで息子が見つけたキットカットのNEW!!
しかもプロモーションで30%引きっ


20160605_121415.jpg
ココナッツの味がほのかにして、これは美味しいー。


DSC09746.jpg
朝一人でフィッシュマーケットに買い出しに行っただんなが、
途中の道が水没していた!というので、息子と現場検証に。
おぉ、片道3車線の道が、


DSC09743.jpg
水没していて、


DSC09744.jpg
真ん中と左車線は通行不可能に!?




昨日の日本語学校の後、事務所前でP先生を待っていた時に話しかけてきた保護者。
「みのじ先生、亜貴の母です。」と。
「あぁ、亜貴くんのお母さんですか。いつもお世話になってます。亜貴くん頑張っていますよ。」と言ったら、亜貴君のお母さんは笑顔になって
「今年になってから一度も学校に行きたくない。って言わないんです。去年までは毎週出かける寸前まで行きたくない。って言っていたのに。」と。
「でしょうね。」と私。

私の受け持っているクラスは、やる気のない子(授業についていけない子)が集まった年齢もレベルもバラバラのクラスで、最初の数週間は宿題は全力で嫌がる。配ったプリントは紙飛行機かお絵かき用になる。
そんな状態に頭を抱えたけれど、いろいろと聞けばこの子達、授業の邪魔になるからとかの理由で放置されていた様子だったらしいと知り、それ以来、どんなことでもどんどん手を挙げてどんどん発言させることにした。
分からなかったら他の子に教えてあげるように促した。
前に出てきてホワイトボードに書きたがったらどんどん書かせる。次々に書かせる。
書き方が間違っていたら他の子に直してあげるように促した。
そうしているうちに生徒の中に役割分担(得意分野)がうまくできてきて、うまく回るようになった。

先々週、宿題大っ嫌いな勇人くんが一番乗りで教室にやってきて、「先生、宿題全部やって来たよ。」ってファイルを渡してくれた。
昨日も「今週も全部やってくるからな!」って言って帰って行った。


昨年担任だった先生(学校代表)から「授業の進み具合が大変だったら、亜貴と奈々子はプリントを渡して自習させればいいです。」なんて指導(?)が来た時には、繰り返しちゃいけない。って反抗する決心がついた。
でもまぁこの学校はその先生(学校代表)が設立した学校なので、私の方針に合わないですね。と言われればそれだけの話なんだけど。
今は深く考えないでおこう。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
想定外の長い一日
2016-06-04 Sat 21:03
DSC09736.jpg
土曜日は日本語学校の日で、だんなも午前中に仕事が入ったので、
息子の朝ごはん(ツナと卵のそぼろご飯)をつくって置いておいた。


1465016239533.jpg
本日の遅いランチはP先生と。
P先生がどうしても日本食を食べたいというので、近所のナンチャッテへ。
ここは何度か経営者が代わっている(韓国系)日本レストランで、
10年前に息子と行って以来の2度目のチャレンジ。
(その時はあまりにも不味すぎて、息子が怒ってしまった!)


1465016527864.jpg
こちら、和牛牛弁当(12ドル50セント)。
これがテーブルに届いたとき、まさかこれだけじゃないだろう!?と疑ったが、
まさにこれだけだった
レタス+パサパサのご飯+キャベツの芯たっぷりの牛肉炒め。
これを弁当と呼ぶなとあまりの怒りにピントが・・・・・・・。


1465016260546.jpg
それと味噌汁。
これを見せたら息子が、「怖いもの見たさ」でぜひ行ってみたいと。
チャレンジしたいならしてもいいけど、ひたすら激怒するだけだよ!?





森の中の学校の帰り、バスを3台乗り継いで1時半ごろには家に着く。
P先生が「近所まで送って行きますよ。」といつも言ってくれるけれど、それが毎週習慣になってしまうときつい部分もあるので(ある程度の距離は保っておきたい)、いつもバスに乗って帰ってくる。

今週はP先生から「みのじ先生宅ご近所のショッピングセンターで友人と会うので、道案内をして欲しい。」というメールが数日前に来たので、了解デス。と返事。
で、息子には「今週はP先生が送ってくれるので、早く帰って来れるよ。ラーメンでも食べに行こうか。」と約束。

今朝P先生が登校してきて
「やばいんです。うちの車(100%電気自動車)の充電がフルに出来ていなくて、このままじゃ家までもちそうにないんです。」と。
困ったときはお互い様。
P先生は友人との約束をキャンセル、私は息子とのラーメンをキャンセル。
わが家で充電してもいいし、通り道の充電ポイントでしてもいいし。ということで車に乗り込んでまずは通り道の充電ポイントへ。
大雨・渋滞・大渋滞・そして迷う。
しかものろのろ運転の末やっとやっと見つけた充電ポイント(3台分)は満車 ○| ̄|_
で、またのろのろと来た道を戻り、わが家に着いたのが2時半。
学校を出てからすでに2時間経過。

「2時間充電すれば十分です!!」とP先生。(1時間で10㎞分充電)
P先生がやっと帰路についたのは5時をすでに回っていて、6時過ぎに無事帰宅の連絡があったものの、P先生宅周辺は大雨暴風で停電中(復旧の見通しなし)。
「大変ですね。」としか言えなかった私デス。
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
解決したのにスッキリしない
2016-06-03 Fri 19:45
DSC09733.jpg
息子の朝ごはん。
パンを軽くトーストして、アボカドとチーズを乗せてオーブンに。


cat.png
何気なくこのお宅を見上げてみたら、ちょっと不自然な光景が。


20160603_155746.jpg
こんな所で佇む一匹の猫。
ねぇ、居心地いいの??


20160603_155020.jpg
今日は旦那を車で迎えに行って、その帰り道は歩いて帰ってきた。
我が家の近くのもう一つのフェリー乗り場。


20160603_154712.jpg
ここは静かな住宅地にあるので、時が止まったようなのんびりとした雰囲気。





北海道小学2年生お置き去り事件。
数日前からこっちのワールドニュースでも頻繁に流れているけれど、少年は無事発見されましたね!!

だんなが、
「おいっ、小学生が簡単に入れる陸上自衛隊の演習場って、テロ対策は大丈夫なのかっ!?」って失笑してたけれど、テロ対策よりもこれからこの家族みんなどうやって地元で生活していくんだろう。
特にお姉ちゃん・・・・・・・。
一時の激昂で、失ったものはあまりにも大きすぎると思うわ。
あ、お父さんの話が今度こそ本当だったらね。
でもなんか不自然、なんかグレー。
別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 |
ファンファーレな人
2016-06-02 Thu 20:23
何か障害でも発生したのか、いただいたコメントにお返事が出来ない状態デス。
コメントのお返事は、システム回復後にさせていただきまーす。。


20160602_145006.jpg
となり街のスーパーに行く途中に見つけた、新装開店の日本食品店。
帰りに寄ってみたら、なんてことない。置いてあるのはほぼ韓国食品。
もうさ、韓国系も中国系も「日本食」で人寄せしないで勝負したら?


DSC09723.jpg
で、この上にあるスーパーのデリでオリーブを買おうとしたら、セルフ!!
小さい容器が5ドルで、大きい容器が7ドル。
もうおばちゃんだね、詰められるだけ詰めてきたらオリーブがつぶれてた。


DSC09725.jpg
リンゴの産地長野出身の私でも、ふじりんごばっかりじゃ飽きちゃうよ。
と、今日は梨。
ふじリンゴはFuji Apple、梨はNashi brown pear、由布柿はYufu persimmon。
エノキもしいたけも枝豆も餃子もラーメンも、みんな日本語で定着しています♪


DSC09729.jpg
昨日焼いたスパイシーなソーセージが2本残っていたので、
それを使って、息子の大好きなパスタサラダをまた作った。


DSC09731.jpg
それと鶏肉のチャーシュー味。
これは我が家の鉄板メニューだな。






本当に悪い人じゃないんです。
絶対に「いい人」に部類される人なんだけど、うっとうしい。
スエーデン出身のママ友といっても、過去数年息子と一緒のチームでサッカーとクリケットをやっていたというだけの仲で、小学校は別でハイスクールで同じクラスになったという程度。


たまにいるでしょう。
自分が高揚しているときに周りがまーったく見えないFacebookの友達が300人いる人。
脳みそを通さないでそのまんま口に出すFacebookの友達が300人いる人。
心配してくれているからなんだろうけど、それをベラベラとあちこちでDear, Dear, と大ごとにするFacebookの友達が300人いる人。
こっちはこっちでやりたいのに、Waste of time!とか言って強引に持っていくFacebookの友達が300人いる人。
みんな彼女の親切心だと思うんです。親切心ですが。

例えば同じ学校をお受験した時、
「うちの息子、合格通知きたよー!! タクミン(息子)にも来た?」と直球で聞いてくる。
「まだ届いていないけど。」と濁らせて(しぶしぶ)返事をすると、
「じゃぁ合格者にだけ送ったのかな。?」と聞こえるようにつぶやく。

例えば同級生(および保護者)を頻繁にご招待。
「○月○日(土)お昼から、我が家で1学期無事終了の祝賀会をしまーす♪」と一斉メールを送ってくる。
それをうちの息子に伝えると「その日は家族で出かけるって言ってたけどなぁ。」と言う。
数時間後、
「大変、大変!急に仕事が入っちゃって、祝賀会が出来なくなりました!すまんっ!!」とメールを送ってくる。


先週の入院話を、息子がさらっとその同級生に話をした。
「今朝息子から聞いたよ!入院したんだって!?どうしたの?大丈夫??できることがあったら何でも言って!」とメールが届く。
「私はクローン病を患っていて今回は下血で入院しましたが、薬が効いているので大丈夫です。ありがとう。」と事務的に送っておいた。
「よかったよかった!うちが一番だよね~♪そうそう、この間も誘ったけど、今度の日曜日に学校のクラスのママ達と待っているから夕ご飯食べに来てね♪」だって。

コレ2度も断っているんだけど、2度----っ。って息子にぼやいたら、
「断ってるのにしつこく誘ってきてたから、だからこっちは病気なんだよ。もう誘うなよ!って意味であいつ(同級生)に言ったんだけどなぁ。」って頭をボリボリ掻いて困った顔してたわ(笑)
そうか、息子なりに防波堤を作ろうとしてくれていたのか!!
完全決壊したけどな!!


Facebookの友達が300人いる人。Facebookの友達が300人いる人。ってしつこいですか?
私はちなみに30人です(笑)!!
別窓 | ひとりごと | コメント:12 | トラックバック:0 |
食欲に負けそう・・・・・・・。
2016-06-01 Wed 17:17
DSC09717.jpg DSC09718.jpg
昨日のミートボールを数個取っておいて、今日の息子のサンドイッチに。
コッペパンを買うのも面倒くさかったので、
食パンの真ん中にチーズとトマトと一緒に乗せて包んでみた。


20160601_090923.jpg
今朝雨が上がって地面も乾き始めていたので、散歩に。


20160601_091108.jpg
近所のフェリー乗り場の工事も終わりそう?と見に行ってみたら、
なんとさらに大きく、しかもエレベーター付きになっていた!!
ということは、近い将来、ここに急行フェリーが止まるのか!?


20130904_171515s_2016060115515332e.jpg
ちなみにこれは3年前。 拡大工事を済ませた後のフェリー乗り場。


20160601_093440.jpg
今はオフィスとして使われている、近所の精神病院跡地の一角。
秋ですなぁ~。寒いですなぁ~。


20160601_160723.jpg
近所で買ってきた息子のおやつ(ちなみに韓国系の寿司ロール屋)。
いい気になってどんどん値上がりするもんだから、これで9ドル!!




もうお腹が空いて仕方がないー。
こういう時はまったり一人で家にいてはいけないんだと思って、お昼を食べた後もちょっと先の八百屋さんにトコトコと歩いて行ったら帰りは大雨。
仕方がないからバスに乗って帰って来て、んでもってまたお腹が空くから、買ってきたリンゴと柿とミカンを爆食。


明日は息子が所属していたクリケット選抜チームの表彰式があるんだけど、
今どこかの誰かがうちのだんな(チームのコーチ)に電話してきて、その件でお話合い。
ははははは~、話が選手の保護者の噂話になってるよ~(笑)
「あそこの親は無視無視ー(笑)。」だって。
今年は足の故障があっていい結果が出せなかった息子なので、大きいのはないな。
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |