~ちきちきと落書き~

JRパス、やったやったやったー!
2017-04-01 Sat 17:26
20170401_144457.jpg
焼き魚グリルなんかないので、フライパンでサバ焼いてマス。


20170401_145316.jpg
2時半ごろ、息子が「腹減った!」と言うので、冷蔵庫のご飯を温めて、
「お母さんも食べるので、少し残しておいて。」って息子に言ったら、
本当に少しだけ残ってた( “・ω・゛)


Untitled_20170401165807196.png
今日が最後の日本語学校の日。
クラスの中で一番厳しく教えていたまこちゃんから絵手紙が・゚・(ノД`)・゚・。
来年度受け持つクラスがこあら組だったので、こあらでも楽しくね♪って。
うぇ~ん、うぇ~ん・・・・・・・。





えーっと、日本在住日本国民様からは賛否両論あるんですが、
海外からの旅行者と海外在住日本人が日本で使えるJRパスというのありまして、
それが1週間・2週間・3週間の期限で発行されてまして、その間は「のぞみ」と「みずほ」以外は乗り放題。
指定席は無料で取れます。
それが、今年3月末をもって海外在住日本人は購入できなくなると。
その時、私は息子に言いました。

「あなたはオーストラリア国籍も持っているので、JRパスを買って使うことができます。
お母さんは日本国籍なので、JRパスを買っても使うことができなくなりました。
あなたは新幹線の指定席であちこち行けますが、
今後、お母さんは経費削減のため各駅停車の鈍行で向かいます。」


それが今日、在留期間10年以上という条件付きで継続になったそうです
10年未満の方々には申し訳ありませんが、はいワタシ、かるく在留期間10年越えております。
これで息子は新幹線、私は鈍行という最悪のシナリオは回避されました!!

私たちだって、日本観光でお金いっぱい落としているんだぞー!!


 いつも応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |