~ちきちきと落書き~

山盛りカルボナーラ、替え玉付き
2017-05-31 Wed 19:29
DSC02157_20170531184429261.jpg
私の遅いランチは赤いきつね、息子のおやつは豚カツサンド。


DSC02161.jpg
そして夕ご飯は、ガーリックブレッド。
今日は無塩バターを使って、そこに塩入れるの忘れちゃって大失敗~ (;´Д`) 
と思ったら、薄味好みの息子がバクバク食べ続けた。
もしかして、塩ナシに気が付いていない??


DSC02165.jpg
お父さんがいないなら、お父さんが好んで食べないカルボナーラ。
なるべく「つゆぬき」で。
と、息子がリクエスト。


DSC02167.jpg
息子のは山盛りカルボナーラと替え玉。
替え玉は、明日のランチだな。 と話をしていたというのに、


DSC02168_2017053118445628d.jpg
馬(息子)、・・・・・・完食。


DSC02156_20170531184520bfd.jpg
今朝寝ぼけてて、ルイボスティーのティーパックがまだ入っていたマグに、
淹れたてのコーヒーをなみなみと注いでしまった。
ティーバッグを取って、牛乳入れて飲んだけど・・・・・・・・・。






今日も余計なことは話をしたくない我が家のティーンエージャー(息子)。
自分は親を無視しても冷たくあしらってもいいけれど、親に冷たくされると焦るらしい。

今日も私の問いかけにちょっとバカにした態度を取ったので、無言で自分の部屋に入ってドアを閉めた。
(風邪気味なので横になりたかったし)
そしたら息子が部屋に入って来て「寂しいからリビングに来てよ。」と言う(≧m≦)
「嫌ですね~。」と冷たくあしらって息子を追い出したら、リビングに置いておいた携帯にメッセージが来た。
だんなかな? とリビングに行って携帯を見たら、それはそこに座っている息子から
「僕は寂しい。」というメッセージ。
まんまとリビングにおびき出された!!
まったく面倒くさいティーンエージャーだ(*´Д`)=3


5月の減量結果、きっかりマイナス2kg




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
だんなからのリクエスト、しつこいメニュー
2017-05-30 Tue 17:55
DSC02153.jpg
だんながこっそりブロッコリーの茎を貯めていて、「そろそろ使って。」
と、炒り豆腐の催促。


DSC02154_2017053017200643d.jpg
「セロリもしばらく食べていないよね。」と、セロリのきんぴらの催促も。


DSC02012_20170530172002525.jpg
夕べから「鮭の照り焼き。」と宣言して譲らなかったので、鮭の照り焼き


DSC02150.jpg
分量違えど、醤油・味醂・粗糖の献立なので、建物中、甘じょっぱい匂いが。
自分のブログぐぐってみたら(笑)、全く同じメニューで同じ内容が!
鮭の照り焼きなんか、同じアングルだったりするし・・・・・・・・。



えーっと、息子のディベート大会。
「あるスポーツ競技で、殴り合いの喧嘩が始まりました。 警察の介入は必要か否か。」
という内容で、息子は必要。相手は必要ない。で討論したらしい。
ディベートってよく分からないし、どうジャッジするのかも知らないけれど、ひとまず勝って帰って来たらしい。
その後学校に戻って、数学のテストだったって(笑)!!

無口な年ごろ(もうすぐ15歳/中三)に輪をかけて、今日はさらに無口。
その分お父さんが(いつも通り)お話しています!!

「明日の夕ご飯、お父さんいないんだって。」と息子に話しかけたら、
それまでヒーターの前で一寸も動かたかった息子が、ガバっと起きて饒舌になった。
はいはい、お父さんがいるときに食べられないモノね。


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
息子がキャンプから帰って来たので、タコス
2017-05-29 Mon 18:59
DSC02147.jpg
過酷な(?)キャンプから生還する息子のために、
だんなが「タコスにしよう!」と言うので、ひき肉をグツグツ煮る。


DSC02148.jpg
自家製完全無農薬レモンは酸っぱさがきつくなくて美味しい。
そのレモン汁だけでワカモレ。


20170529_191252_convert_20170529183726.jpg
タコ~ス~
私はレタスなし!





昨日の朝5時前に家を出て、今日の夕方時半過ぎにキャンプから無事帰宅した息子。

2時半ごろ、息子の学校の先生から電話がかかって来て、
「えっ、息子に何かあった!?」って真っ先に不安になったけれど、聞けば、
金曜日のディベート大会が明日に変更になったので、8時半までに学校に着くようにしてください。ということで。
あぁ、息子よ。
キャンプから帰って来てヘロヘロだというのに、明日はディベート大会か。


そして私。
今日大きな交差点で信号が黄色になったので、頑張って止まった。
止まったはいいが停止線は後輪あたりで、そう、私の車一台分が交差点に入った状態。
大きな交差点だから、他の車にはまったく邪魔にはならなかったんだけど、ここ赤信号カメラがあるのよね。
黄色信号を突っ切っても微妙、頑張って止まっても微妙ってな感じで、もしかしたらカメラに撮られてしまったかもしれない~(涙)。
これから2週間、郵便受けをビクビクしながら開けないといけないのか(´・ω・`、)

3年前のスピード違反の減点2点が、この6月で戻ってくるというのに。



 ご訪問してくださった皆さま、いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
二日酔いだけど、まずは自分を褒める
2017-05-28 Sun 18:29
18740116_2127505787476380_2094813718621048866_nn.jpg
寿司の旨さで定評がある日本食レストランに行ってきた。
寿司盛り合わせ、その②。
職人さんにきちんと握ってもらった寿司というのはおいしいね。


DSC02138.jpg
今日は天気がよくて風が強く吹いていたので、
洗濯物もすぐに乾いて気持ちがよかったけれど、
大自然にいる息子たちのテント、飛ばされていないか??
(それより、息子たちはテント立てられるのだろうか??)


DSC02139.jpg
今日は夫婦二人なので、
息子がいないこういう時にしか食べられないこれ、


DSC02140.jpg
だんなが味噌煮込みうどんをリクエスト。


DSC02141.jpg
これに八幡屋磯五郎の七味、忘れてはなりませぬ。


DSC02137.jpg
だんなが職場で飲むという味噌汁も、減塩





昨日はお下品な言葉を連呼したまま出かけてしまいましたね、失礼いたしました。

久しぶりに二日酔い。
本日未明、家に帰って来て台所のテーブルを見たら、
「4:15に起こして。」と息子のメモが。
頭がガンガンで胃もムカムカな状態だというのに、目覚ましナシで4:15に起きてすぐに息子を起こした。

やっぱり私ってすごいな(笑)




 みなさま、いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
(言わせて)バカ、バカ、バカーっ!!
2017-05-27 Sat 15:16
DSC02132.jpg
午前中だんなも私もお仕事だったので、息子に書置きをして出かけた。
だのに、冷蔵庫の中のご飯がそのまんまだったので、
読んだの?って聞いたら、読めないから読んでない。ってε-(‐ω‐;)
本気で日本語やる気があるのかっ


DSC02136.jpg
日本語学校から帰って来て、息子を連れてキャンプの買い出しに。
息子は買い物に行くのが嫌いなので、終始ご機嫌ナナメ。
いよいよパッキングの段階で、私にすり寄って来て手伝って~。だって





私だって不機嫌に仏頂面した息子を連れてあちこち買い物になんか行かないで、家でゆっくりしたかったわよっヽ(`д´;)/
まったく、早く高校卒業して家を出てくれないもんかな。
って話を車の中でしたら、一人暮らしするお金がないもん。って、ずーっと居座るつもりらしい。


これからお友だちと美味しいものを食べに行くんだけど、明日の朝、むすこの出発が5時だっていうじゃない!
ってことは息子を4時半までには起こさないといけなくて、ってことは私も当然早起きしないといけないわけで。
今日のお食事会はだいぶ前に決まっていて、翌日は日曜日だし久しぶりになんにも心配しないでゆっくりできるな~。って楽しみにしていたのに、キャンプ再決行が先週に決まっちゃって・・・・・・・・。


バカ、バカ、バカ、バカーーーーーーーーっ・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


さてさて、婦人系の超音波検査の結果ですが、


(言わせて)バカ、バカ、バカーっ!!の続きを読む
別窓 | ひとりごと | コメント:16 | トラックバック:0 |
牛じゃないけど、もう、もう、もう、の連続
2017-05-26 Fri 18:15
20080217.jpg
今日は写真がないので、9年前のを引っ張り出してきた。
お父さんの草クリケットを見ている息子の後姿(5歳!)。





今夜は息子が学校(男子校)のダンスパーティー(女子高と合同!)に行ってて留守。

私は、なんと本日のクライアントのうち3人が入院中という事態が発生し、その分3本の単発は入ったのはいいんだけど、いいんだけど・・・・・・・・。
濃かった~。 ホントに濃かった~。
ギリシャ系の男性、アラブ系の女性、イタリア系の女性と個性豊かすぎて、
なんとももう・・・・・・・・。
ギリシャもアラブも、とくにイタリアなんか、英語話しているんだか母国語を話しているんだか、もう・・・・・・・・。
とにかくギュラークライアントには、早く退院して戻ってきて頂きたい!!


さて明日は、働く会社の日本人会からこっそり抜け出した「お局抜き会」のお食事会(^∇^)ノ
この間なんかお局の電話を操作ミスでとっちゃって、1時間半もグチグチ聞かされてウンザリしたばっかり。
だめね、お局なんか基本人の話を聞きやしないから愚痴を笑いに替えても完全スルー。
「え? あ、そんでなぁ、」って、もう・・・・・・・・。
キッパリ言っても「そうやなぁ。 でなぁ、」ってそんなの軽くスルー。
最後は相槌も返事もしないでいたのに、彼女は話を続けてたε=(‐ω‐;;)



がんばろ。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
伊からのヨックモックと韓国ブルコギパスタ
2017-05-25 Thu 19:39
DSC021241.jpg
イタリア人クライアントの娘(といっても60近い)から差し入れの、
YOKUMOKUのお菓子。
それとあんまりにもお腹が空きすぎて車の中で食べてしまった、
クライアントの焼いたビスケット(写真なし)。


DSC021281.jpg
この「プラ」マーク、海外在住のみなさま、懐かしくないですか!?


DSC02131.jpg
今日はひき肉をブルコギ味付けで作って、ごはんかパンかパスタでどう?
と家族に聞いたら、馬(息子)が味見をしてパスタ!!と即答したので、
韓国ブルコギパスタ。
結局、パスタがあればなんでもいいらしい(´艸`)


DSC02115_201705251856064ba.jpg
日曜日から1泊2日で野宿キャンプに出かける息子たち。
えーっと、これ息子が持って行く食料。
後はピザパン(日曜日と月曜日のランチ)とバナナフレッドを追加予定。
キャンプの達人、釣りの達人、MTBの達人、家庭菜園の達人、バイクの達人、
薔薇の達人、料理の達人、飲み歩きの達人、ケーキの達人、弁当の達人、
クラフト・アートの達人、山歩きの達人、ワンにゃんのお父さんお母さん、
各界の達人のみなさま、こういうキャンプってありですか!?





単発や短期で訪問するクライアントから、たまにスタッフの苦情話を聞く。

昔は「それはよくないですね。」と真剣に聞いたもんだけど、
今は「それはすごいっ!!」って大笑いして聞くことにしている。
「あー、いるいるー。」とか「そうそう、あるあるー。」とかあいづち打って笑い続けると、
ほとんどのクライアントも一緒に笑いだして「まぁ、いろんな人がいるもんだね。」で終わる。

真剣に聞き始めれば、1日たっぷり時間のあるクライアントの話は終わらない。
だけど笑って区切りの良い所で「今日は面白い話をありがとう!」って言えば、クライアントも笑顔で手を振って帰らせてくれる。
ガァ‐っと押し寄せる負のエネルギーを、笑いで突き返す。
試しに明日やってみて!!




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
フライタワー、挑戦し続けないとね
2017-05-24 Wed 19:41
20170524_081614.jpg
なんと、受け持ちのクライアントのうち5人が入院中!!
今週はかなーり時間的に余裕ができてしまったので、朝ウォーキング。
そしてオイスターシスターも入院中(薬を倍量飲んでしまった)。


20170524_111734.jpg 20170524_111544.jpg
チャッツウッド、マンダリンセンターの中華テイクアウェイのお店。
ごはん(か炒飯か炒麺)+1種類のおかずで、$4.50(380円)激安!!
なので、週に一度はここで馬(息子)のおやつを買っている。
今のところ、馬はここのチキン系がかなり気に入っているらしい(笑)。


DSC02111.jpg DSC02112.jpg
今日の私の遅いランチは、
野菜サラダと中華三昧四川風味噌拉麺。
ハムのようなのは、チキン胸肉のスライス。


DSC02117.jpg
そして冷蔵庫のかぼちゃ・・・・・・・・・。
ベーコン(やっぱり!!)と玉ねぎを入れて、かぼちゃコロッケに。
これは積み上げすぎて壊したくなかったので、保守に入ってしまった。
そんな自分がとても残念で仕方がなかったので、


DSC02121(2).jpg
鶏胸カツタワーでリベンジ p(`・ω・´)q
最後の一個を乗せたところで、


DSC02119.jpg
崩壊 。゚(゚´Д`゚)゜。

DSC02123(2).jpg
家族の冷たい視線を受けながら、なんとかタワー完成。
人間、保守に走ってはいけないと、そう思った今夜の夕ご飯。
家族には、挑戦し続けることの重要さを理解していただきたいものだ。




ヒロイン様(義母)。
明日、皮膚がん手術をした病院からリハビリセンターに移ることになった。
そのことで義母から何度も何度も同じこと聞かれて、家に着いても義母から電話で同じこと聞かれて、かなーり機嫌が悪くなってるだんな。

そんなところに息子がひょっこりやって来て
「次の日曜日はキャンプでいないから、日本語の勉強は明日できる?」と言ってきた。
「いいよ、明日やろう。」って勉強内容を二人で確認していたら、そこに超機嫌悪いだんなが。
「週に1回きりの勉強なんか意味がない。 スマホいじってばっかりいないで勉強しろ。」と。
まさしく正論 いい事言った と拍手喝采モノなんだけど、でもなぜ楽しい夕ご飯の前にこんな説教を・・・・・・・・・。
だんなのおかげで、たいへん暗くて重い空気の食卓となりましたわ (;´д`)

まぁさ、テスト結果は正直に出てくるからね。


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | トラックバック:0 |
つゆだく男とつゆぬき男
2017-05-23 Tue 18:58
DSC02105_201705231810240a7.jpg
小腹が空いたらミニトマト
ミニトマトは年間通じて約3ドル(250円)と安定しているんだけど、
最近普通のトマトが高騰していて普段の3倍ぐらい。
トマトもいよいよ贅沢品の仲間入りか??


20170523_153135.jpg
さて、今日は婦人系の超音波を撮りに行ってきた。
結果はGP(一般開業医)に直接送ると言うので、そちらからの連絡待ち。
ふと超音波の機械を見たら、なんとなんと、


Untitled_201705231819315fb.png
頑張って~って応援してももう遅いのかな。


DSC02108.jpg
で、今日はつゆ抜きのスパゲッティー・トマトとアンチョビソース。
だんなはスプーンでソースをすくいたいつゆだく男なので、ちょっと不満。
息子はパスタとご飯そのものが好きなので、このつゆ抜きに大喜び。


DSC02109.jpg
それとガーリックブレッド。
このパンはbakersDelightの新発売、コンチネンタル・ハンガリアン・ロール。
なにがコンチネンタルで、なんでハンガリアンかが分からないけど(笑)


20170522_130403_convert_20170522193539_20170523181951456.jpg
yokoさん情報。
オイスターソーはパンダでなく、チャイナドレスのお姉ちゃんが美味しいと。
ついついパンダに手が伸びそうになったけど、チャイナドレスね。





夕ご飯ネタ切れだ・・・・・・・・・。
冷凍庫見たら、牛ひき肉に鶏むね肉に鮭の切り身と、なぜかソーセージが大量。
だったら鶏カツ丼とか。
つゆだく男とつゆぬき男、鶏カツの卵とじはご飯に乗っけないで別皿セルフサービスで乗っけてもらうか。

冷蔵庫見たら、またかぼちゃあるし




 更新の励みになります。いつも応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


別窓 | 料理とグルメ | コメント:14 | トラックバック:0 |
ナンプラー臭ただよう、タイフェア
2017-05-22 Mon 20:11
DSC02101_20170522194027dfd.jpg
本日の食材。


20170522_130809_convert_20170522193716.jpg
コリアンダー(パクチー)。
オーストラリアでコリアンダーと言えば、生のコリアンダーで~す。


DSC02104.jpg
今夜作ったのはエビと春雨のタイサラダと、


DSC02103_20170522194028e03.jpg
レッドカレー。


20170522_165534_convert_20170522193828.jpg
お気に入りの場所の夕日。
今日は歩いて行ったのではなく、車で通り過ぎた。




私は霊の存在を信じているんだけど、だんなと息子は全く信じていない。
息子なんか「霊を信じているお母さんの方が霊より怖い。」
ってひゃぁひゃぁ笑いながら言ってるし。

だから
「私が死んだら毎晩枕元に立って呼びかけてやるから。
その時に、あぁ、お母さんの言っていたことは本当だったんだな。って分かるよ」
って言ってやった(`・ω・´)b


でも、そこで気が付いた。
私、死んでもこの約束を遂行しないといけないから、そこでまた息子が気が付くまで頑張らないといけないわけ??
たはは~( ´д`)




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
サンデー・ロースト、だんなの日
2017-05-21 Sun 18:08
DSC02098_20170521180254250.jpg
サンデー・ロースト、日曜日の夕ご飯はだんなが作る。
買ってきたのはラム2.8㎏。


Untitled_20170521171408203.png
4月に行われたNSW州クリケット選手権、
アラン・デーヴィッドソンカップで優勝した息子のハイスクール。
この間、そのアラン・デーヴィッドソンご本人(中央)が学校を訪れて、
優勝を称えてくれたらしい。
シャツが白い生徒は高等部、グレーは中等部。


DSC02096.jpg
今日、私の携帯の機種変更をしてきた。
iPhoneを勧められたけど、こんがらがるので仕事で使っているのと同じのにした。
こういう時に、あぁ私も年を取ったな。って実感・・・・・・・・。
前の携帯からごっそりデータを移行できたと思っていたら、LINE。
LINEのチャットは移行前にバックアップを取らないといけないだなんて、
そんなの知らなかったから、きれいさっぱりなくなった ○| ̄|_





今日は朝から洗濯掃除をして、
だんなが病院から持ち帰って来たヒロイン様(義母)の寝間着とパンツを洗濯して、
息子の朝ごはんを作って一緒に食べて、
だんなとお買い物に行って携帯機種変更して(契約はだんな名義)携帯の設定をゴチャゴチャやったり、息子にビシバシ日本語教えて、洗濯物を畳んで一日が終わった。

あらやだ、今週末はラーメンを食べる予定だったのに、結局ウチでテキトーに済ませちゃった!
私としたことがっ!!



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
無駄にしない煮汁、無駄にならない資格
2017-05-20 Sat 17:30
DSC02092.jpg
私の大好きな翌日のソーセージ(冷たいのが好き)!
息子に「ソーセージ出しておいて。」ってお願いしたら、
本当に出しておいてあった(笑)


DSC02091_20170520150810ea8.jpg
前回作ったチャーシューの煮汁をイッキに解凍。
でも今日はチャーシューではなくて、


DSC02095_20170520150809679.jpg
豚の角煮、大根入り。


DSC02093_20170520150808eb7.jpg
卵もゆっくりつかっておりますよ





その昔幼児教育を専攻したけれどその道に進むことなく、その存在もすっかり忘れていた頃に見つけた日本語教員のお仕事。
教諭の資格があれば、体育だろうが音楽だろうが幼児教育だろうが美術であろうが、日本語学校で教えることができる。
こんなところで役に立つなんて(笑)

2年半前、現地の学校でも日本語を教えられる資格を取ったけれど、それも特に活用することもなく、その存在すら忘れていた今日この頃。
今働いている日本語学校は、幼稚園教諭は幼稚園クラスのみ。と限定されているんだけど、私はその資格を持っているおかげで、代講教員として中学生や小学生のクラスとかあちこちで教えられる。
こんなところでこんなに役に立つなんて! 

まったく人生はこうだから面白い!





 皆様の応援が、毎日の更新の励みデス♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
わたし、だいじょうぶなので。
2017-05-19 Fri 17:20
DSC02088.jpg
この間日系食品店に唐揚げ粉を買いに行った時、
「中華三昧、入荷しましたよ!!」と教えてくれたので、
我が家の定番のコレを一つ(3個入り)買ってきた。


DSC02089.jpg
どんぶりのふちが見られたもんじゃないけれど、
青梗菜に半熟卵にチキン胸肉のスライス載せて、ふぅふぅと。
今週末、美味しいラーメン食べに行ってこようかなぁ~。





嬉しいニュース
息子のクリケット来シーズンの選抜テストの結果が夕べ発表された。
あったあった、息子の名前があった
発表は19日(金曜日)って聞いていたんだけど、夕べ寝る前にFacebookを覗いたらアップデートされていたから、旦那起こして教えて、そしたらだんなが息子起こして教えて(笑)


実はちょっと調子が悪い。
なのでGP(一般開業医)に行って相談し来た。
だんなが「どうしたんだ?」と聞くから説明したら「なんでそれを言わないんだ。」と責められた。
まだ何をどうするかって決まってないし私的には今は様子見だから。
それにあなたは自分の喘息とお母さまの件でお忙しいでしょう??
それは言わなかったけど(笑)。

そしたら息子が「なんでGPに行ったの??」ってしつこく聞いてきて。
お母さんに万が一のことが起こったら、僕は毎日パスタとインドカレーを食べないといけないんだ。
(長いな)と心配している息子が、また胃袋の心配を始めた。

とりあえずGPがその場でウルトラサウンド(超音波検査)のアポを取ってくれたので、火曜日の午後に行ってくる。
あ、持病のクローン病の方ではなくて、婦人科系ね(これも一応持病か)。




 みなさまの応援が、更新の励みデス♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 健康 | コメント:14 | トラックバック:0 |
献立変更案、だんながウンと言わず
2017-05-18 Thu 19:10
20170518_114501.jpg
クライアントがごちそうしてくれたスコーン&カプチーノ。
カフェで作ったプラムジャムがあると言うのでそっちにしてもらったが、
う~ん、微妙だ・・・・・・・・・。


DSC02080.jpg DSC02081.jpg
息子の焼きそばレッスン。
各メーカーの味の差は分からないらしいが、大盛りが気に入ったらしい。
私は、最後の一つのお餅を焼いて磯辺焼き。 


DSC02076.jpg
だんなが買って来て、少ししか使わなかったリーク(リーキ?)。
これを今日中に何とかしないと。 と今朝気がついた。


DSC02077.jpg
ジャガイモとベーコンと炒めて、
これだけでもごはんが進みそうだけれど、もうひと仕事して、


DSC02083.jpg
ホワイトソースがけ。
それと昨日からこの献立に決まってて、だんなが変更を譲らなかった


DSC02086.jpg
鮭の照り焼き(笑)。
なんともアンバランスな今日の夕ご飯。


20170518_154427.jpg
むむむ、明日から数日雨予報。
息子のキャンプは今度の日曜でなく、来週の日曜だった!!
もう私、思考回路があっちこっち。





来週と、来月3週間、日本語学校の代講が入った。
根が飽き性の私には、こういうスパイスがあると気分転換になって嬉しい。
代講は授業の準備をしなくていいし、いろんなクラスを経験できるのがいい。

そんな飽き性の私も、今の仕事について気がつけば10年。
これも訪問するクライアントが基本毎日違うので、全く飽きることなく続けていられるんだと思う。
今の職場もあと2年ちょっとで10年になるので、そしたらロング サービス リーブ(8週間ほどの有給休暇)もらえちゃう。
まだ使っていない5年勤務のロング サービス リーブもくっ付けたら12週間ほどもらえちゃう(^^♪

あぁ~、本当にがんばろ!!



義母の方(´艸`)、
夕方、「寝間着を持ってこい。」と電話がかかってきた。
1週間の入院なので寝間着を3着用意したんだけど、病院で毎日着替えているからもう着るのがなくなった。とかなんとか(笑)
普段は3-4日平気で同じ寝間着を着ているというのに。
だんな、「行かない。昨日の着てろ。」って言って電話切った

〈〈追記〉〉
「財布を盗まれた!」と義母から電話(´艸`)
「病院で、財布は家に持って帰れ。って言われたから持って帰って来た。」
「そんなの忘れた。」
「もう寝ろ。」
いいよなぁ、認知症本人は!!





 今日も最後までお付き合い、ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
カップ焼きそば、練習用と本番用
2017-05-17 Wed 19:10
20170517_153452.jpg
日本語の読めない者にとって、カップ焼きそばはハードルが高い。
薬味と一緒にソースえを入れて、そこに熱湯を入れてしまう者もおる。
我が家の馬(息子)が、キャンプに持って行く夕ご飯(一平ちゃん大盛)。
キャンプに行く前の練習用を買ってきた。
カップ焼きそばの問題点は、
メーカーによっては薬味が袋入りだったりするところだろう。
(たはは~


DSC02073.jpg
いつもの炒り豆腐。
セロリは認知症予防にいいらしい!!
ということで、今日はセロリとブロッコリーの茎をたくさん入れた。
あとビタミンDの干しシイタケも(^^♪
私はしいたけ一番好きかも~。


DSC02075.jpg
今日のメインは餃子。



《日豪プレス・AUS教育システムのしくみより抜粋》
ザ・デューク・エジンバラ・アワード(The Duke of Edinburgh‘s Award)
これは、1956年にイギリスのエジンバラ公が15~18歳の青少年の健全な育成のために始めたプログラムで、NSW州では1962年に導入されました。
現在は対象年齢が14~25歳と幅が広がり、120カ国以上で導入されています。
これは義務ではありません。お子さんがやってみたいということであれば、学校やウェブサイトから申し込みましょう。

=>> うちのお子さん(馬)がやってみたい。というので申し込みをしました。


アドベンチャラス・ジャーニー:
普段の生活で経験したことのないような環境で、問題解決能力や協調性、忍耐力、決断力などを養う活動です。
多くは電気や水道などがない環境でキャンプを行います。

=>> 一度延期になったこのキャンプ、いよいよ日曜日から一泊二日で行く息子たち。
   カップ麺とかスナックとかパウンドケーキとか、キャンプと思えない食料。
   コメは炊かないのか?? これが今の子のキャンプなのか(笑)!?



その他に、息子の年齢(14歳)では、
①フィジカル・レクリエーション:
 スポーツなど体を使うアクティビティーのことです。競技やトレーニング、チーム・スポーツでも構いません。
 
②スキル:
 興味のある音楽や美術などに触れ、技術的、文化的、または知的な活動をします。
 例えばバイオリン、チェス、ダンス、絵画などがあります。
 
③ボランティア活動:
 例えば清掃をしたり、お年寄りの介護や小さな子どもたちの面倒をみたり、
 動物の世話(家のペットではなく)をするなど、コミュニティーの役に立てるように努めます。
 

をするんだそう。
①はすでにクリケットをしているので特別にすることはなく、
②に関しては、日本語を(今週金曜日からスタート)、
③に関しては、近所の老人ホームに申し込み済。

最近の学生って忙しいね。
親なんかもっと忙しいヽ(*>□<*)ノ



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





別窓 | 学校 | コメント:8 | トラックバック:0 |
いいよな、認知症本人は。
2017-05-16 Tue 18:27
DSC02062.jpg
私の遅いランチ、キヌア+玄米と納豆。
ポソポソと鳥の餌みたいだけど、捨てるのは忍びないので食べた。
息子の午後の軽食、U.F.O。 おいしそうだなぁ~。


DSC02063.jpg
牛ひき肉。
解凍したかと思って炒め始めたら、真ん中が・・・・・(´Д`lll)
この凍った塊を溶かしながら炒めて、


DSC02065.jpg
今夜はドライカレー。


Untitled2_20170516170015905.png
仕事が11時からだったので、7㎞程のウォーキングに行ってきた。
最低気温8℃、最高気温20℃。 とっても気持ちがいい(^^♪
明日も晴れだって!






まったくあちらのお母さま、なんでもかんでもいちいち大げさ。
こう比較しちゃぁいけないけどさ、私のストーカー気味の母なんか10時間越える心臓手術して、週に3日人工透析通ってるけれど、ひゃぁひゃぁ言わないよ~。

「私が死んだらこの家買える。」って建売物件見ては私に言ってたのはかれこれ20年以上前、今じゃ持ってるお金全部使う気満々。
これも比較しちゃいけないけどさ、私の鬼電気味の母なんかお金あればなんか買って送ろうとしてて、こうがめつくないの。
それはそれで困ることもたまにあるんだけれど。

まったくいいよな、認知症本人は・・・・・・・・。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
悲劇のヒロイン様、入院中
2017-05-15 Mon 20:37
20170515_172538.jpg
息子を乗せてクリケットレッスンに。
私の一つ前で満車(15台??)になったため、みなさんをお見送り


20170515_173336.jpg
おぉ~、対岸からまた車を乗せて戻って来た


20170515_173431.jpg
ゆっくりと到着。


DSC02057.jpg
今日の息子と私の夕ご飯は、冷蔵庫にあった野菜の野菜炒めと、


DSC02058.jpg
日清から揚げ粉でから揚げ。
だんなは夕べ自分で大量に作ったソーセージキャセロール。


Lindt Chocolate Café Cake Platter
グルーポン。
リンツカフェのケーキプラッター+ホットドリンク(二人分)、これが
$48.50(¥4,150) ➡ $19.90(¥1,700)だというので、購入。
息子と行っても、友だちと行っても、一人で行ってもいいし(* ´艸`)





蓄膿症で喘息持ちのだんな。
風邪を引くと蓄膿症が悪化して、それで喘息発作もひどくなる。
抗生物質が効かなくて術すればよくなるんだけど、一度膿をきれいにしたって風邪ひいたらまた溜まる。
そんなんでここ数か月ひどい状態だというのに、また風邪ひいたとか・・・・・・・・。

義母、本日皮膚がんの手術で入院。
頭、頬、顎、足のすねの4か所全身麻酔で切除するそうで、普通ならその日に退院できるんだけど、認知症の一人暮らしで自己管理ができないからと念のために1週間入院。
だんなに聞けば、入院前に人生終わりのようなことをあちこちに話していたらしく、さっきからだんなの携帯が何度も鳴って、義母の親戚・知り合いの対応に追われてるの。
だからさ、病院にいるんだから、一番安全な場所で寝てるんだから、だんなを少し休ませてやってくれないか!?





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0 |
一番有名なシェフは、
2017-05-14 Sun 18:17
DSC02051.jpg
タスマニア産のフジりんご、ボケまくってて美味しくなさそうだったので、


DSC02052.jpg
ゆるいりんごジャムを作った。
レモン汁と、りんご重量の30%生砂糖。


DSC02055.jpg
無糖ヨーグルトにかけて。 ふふふ、おいしい(^^♪
息子にも一口食べさせたら、ふふふ、おいしいって~♪


Untitled_20170514171606d1e.png
母の日。
(だんなが用意したらしい)カード。
開くとクルクル回って、フラッシュダンスの挿入歌だった曲が流れる(笑)
さすが、だんなの昭和セレクト。


20170514_175205.jpg
(だんなが用意したらしい)母の日のプレゼントは、リンツの箱チョコ。
息子の友人からも、母の日だから。とリンツのチョコを頂いた。


20170509_134333.jpg
火曜日に訪問している修道女のところで作ったプラムのシロップ煮。
夏は桃やネクタリンで作って、冬は青りんごで作ったり。





素人が料理の腕を競い合うMasterShef
ここによく有名シェフをゲストに呼んでその看板料理を作ったりしているんだけど、
有名有名って、どこの誰?? という人が多いのが事実(笑)
(数年前に、日本人有名シェフのTetsuyaが出ました!)


有名有名って、どこの誰よね!?って言ったら、だんなが得意げに
「オーストラリアで一番有名なシェフ、住所は○○区○○番地!!」って自分ち(旦那本人の事)を言った。
そしたら息子がつかさず、
「それ、お母さんね!!」って言って(笑)!!
お父さん、頑張ってパスタとインドカレー以外のメニューにチャレンジしてるんだけど、
空振り、多いかな。

あはは~、母の日だからね、ありがとうよ~♪




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:11 | トラックバック:0 |
ネタがありませんっ!!
2017-05-13 Sat 18:52
20160121_062003_2017051317521571d.jpg
1月(真夏)、朝6時20分。


20160224_061349_20170513175224a30.jpg
2月(真夏)、朝5時。


20160324_151100_20170513175206b75.jpg
3月(夏)、午後3時過ぎ。


20160406_162508 (2)
5月(秋)、午後5時。
私ったら、よっぽどここが好きらしい(笑)。






明日は母の日。
母が一日デイセンターに出かけ日なので、今日の配達で頼んでおいた。
今年は六花亭の詰め合わせセットにしたんだけど、聞けば造花のカーネーションにデニム地のエプロンが入っていたって。
美味しかったって気に入ってもらえてよかった~。
だんなも息子を連れて、今日のうちに母の日訪問で義母宅に行ったらしい。

で、私に??
ははははは~、明日1時に息子の友だちが学校のプロジェクトで勉強しに来るって(笑)
それを聞いただんなが、
「お前たち、明日は母の日だって知ってるのか?」って聞いていたけれど、別に母の日だからって私に特別なことしてもらわなくてもいいな。
その分、誕生日に倍でよろしく~



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
バリスターとバリスタ
2017-05-12 Fri 19:49
20170428_132137.jpg
オーストラリアのカプチーノは、どこでもチョコレートパウダー。
シナモンよりもずっとずーっと美味しいと思うんだけどなぁ~。






英語をカタカナに変換すると、時々とんでもない勘違いが生じる。

だいぶだいぶ前、ちょっと上流なクライアント(未亡人)がいて、
「私の夫は バリスター だったのよ。」 と言った。
それを単純にカタカナ変換し、尚且つ私の貧しいボキャブラリー内での理解度で、
「旦那さんは コーヒーショップのオーナー だったの?」 って聞いたら
「そうじゃなくて、裁判所の・・・・・・・・・。」 と言われて、
それでやっと、Barista(バリスタ/コーヒー職人)ではなく、
Barrister(バリスター/法廷弁護士)の事だと気が付いた私 ノ(´д`*)


今朝息子を学校に送っていく車中で、
「バリスターになりたいなぁ。」と息子がつぶやいたので、
「コーヒーか?裁判所か?」と確認をした私デス。
どっちにしても、悔いのない人生を歩んでくれ。


お母さんは、まだまだ学ぶことがありすぎる!



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 |
南半球、我が家の常備食
2017-05-11 Thu 19:39
DSC02022_20170511175836594.jpg DSC02041.jpg
前から気になっていた玄米+キヌア
生コメを買ってしまうと、好きでなかった場合の後処理が大変なので、
一食分×2、レンジでOKのを買って来てきて、早速食べてみた。


DSC02042.jpg
今日の私の遅いランチ。
玄米+キヌアは、美味しくない。 どうも鳥になった気分でよくないわ。
やっぱりふっくら白米か、白米+押麦ぷちぷちがいいなぁ。


DSC02037.jpg DSC02038.jpg
今日は葉っぱの立派な大根が並んでいたので、
その中でも一番立派な葉っぱのを選んで買ってきた大根(3ドル/250円)。
油炒めを作って、秤を使わず130gきっちり計量で冷凍庫保存。


DSC02040.jpg
息子のおやつ(軽食)を買いに行く時間がなかったので、
我が家の常備食を並べて好きなのを選ばせようと帰りを待っていたら、
宿題のポスター制作(A3)で、文房具屋に乗っけてけ。という。
この常備食、選ばれることなく元の場所に戻る。
馬(息子)がおやつを食べないで、苦手なポスター制作をするだなんて!!


DSC02044.jpg DSC02047.jpg
夕方6過ぎになって、馬が「腹減った、腹減った。」と騒ぎだしたので、
早目の夕ご飯、コーン&ベーコン入りのお好み焼き。
このへんの材料で、あぁ南半球なんだな。って気分になってくる(笑)




ということで、(お父さんに似て)図画工作が大嫌いな息子。
今、私の隣に座って、シコシコと黒ペンで絵を描いては塗りつぶしているんだけど、
手が震える~。とかってため息ついて。
なんでそんなに緊張してるの? って聞いたら、
だってお母さんが隣にいるからさ。 って言うんだけど(笑)
だったら自分の部屋でシコシコやったらいいのに~。

見たいけど、見ないように。
口出ししたいけど、口出さないように。
手も出したくなるけど、絶対出さないように。
あぁ~、私がため息つきたいよ!!


 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
家族の絆は胃袋の絆
2017-05-10 Wed 16:15
20170510_134015.jpg
チヤッツのマンダリンセンターに馬(息子)の軽食を買いに行ったら、
ダイソー(1階)の前に・・・・・・・・・、


20170510_133959.jpg
スシ食いねェ!


DSC02025.jpg
私の午後のおやつ。
アイスクリーム ドラムスティック ミニ(左)、164カロリー。
スポンジケーキ ミックス マックス(右)、156カロリー。
どっちを食べようか (。-`ω-) って悩んだ末に、アーモンドとポテチ。


DSC02024.jpg
3DS売買でお友だちになった方からいただいた、台湾産のウーロン茶。
えぇぇぇぇー、これって鳥のフ〇みたいじゃん! と匂いを嗅いだりした後、
騙されたと思って熱湯を入れて待ってみた。


DSC02030.jpg
怖いもの見たさ(?)でお茶パックを開けて覗いてみたら、
ワカメ? いやいや、見慣れたお茶っぱ(大き目)になっていましたわ。
味はウーロン茶のエグミがなくて、ほうじ茶のような優しいお味。
本土より台湾の方がマイルドだと感じるのは、私の先入観か?


DSC02031.jpg
それと、仕事から帰ってきたら食べようと思って解凍しておいた鯖。
この存在を忘れて、
いつもの野菜サラダ食べて、それから納豆&キムチやっこ食べちゃって。
焼くだけ焼いておいて、これは明日のランチ(忘れるな!)。





日曜日、息子を乗せて車を運転していた時のこと。 息子が
「お母さん、がん検診ちゃんとやってる?」と突然聞いてきた。
なにを突然??って聞いたら、
「お母さんが死んじゃったら、毎晩、パスタかカレー食べないといけないじゃん。」
と真剣な顔して言う。(パスタとインドカレーはお父さんの二大得意料理)
お前の心配事はそこか・・・・・・・・・。


そして今日、
「子宮がん検診期限から12か月が過ぎました。 至急検診を受けてください。」
という手紙を受け取ったので、すぐにアポ取って、息子に見られないうちに破って捨てた。
胃袋でつながってる家族の絆は強い。


 胃袋家族に、いつも暖かい応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



別窓 | 家族 | コメント:16 | トラックバック:0 |
心霊メンチカツ
2017-05-09 Tue 19:16
Autumn.png
枯葉舞う交差点。


20170508_134652.jpg
朝晩も寒くなってきたねぇ、ソラカラちゃん。


20170509_145320.jpg
私のランチ(3時)、野菜サラダとみかん2個。


20170509_145345.jpg
息子のおやつは、バッファロー チキン ウィング。
ガツンと。


Untitled_20170509183635d3b.png
今日はメンチカツ。


Untitled2_201705091836417be.png
メンチカツ・・・・・・・・・。


DSC02019.jpg
名付けて、昔ながらの田舎メンチカツ。
だんなも息子もアレコレいじると嫌がるので、必要最低限の調味料で。
流行りのスパイスなんか入れんなよ。と。




息子、NAPLAN一日目終了。
満足いく出来ではなかったみたいで、3年後のHSC(センター試験)の心配を始める。
僕の人生はもう終わった。みたいな重~い空気を一人で流していたけれど(笑)。
今日はテレビもラジオも一日中、今年から始めた制度(9年生はNALPANで評価8を取らないとHSCを受けられない?)の批判・批判・批判、批判ばっかり。
当然だけど。

これさ、うちなんか「どうせ廃止になるでしょう。」とそんなに深刻に考えていないからこう笑って流せるけれど、
やっぽりかなりシリアスなうちもあるわけで(特に中国やインド系)、その子どもたちのプレッシャーなんか本当自殺とかしちゃうんじゃないかな。って程だと思うよ。

明日はNAPLAN二日目だけど、来シーズンのクリケットの選抜が先週に引き続きあるので、そっちの方を頑張ってもらいたい。
ほらほら、人生終わったような顔していないで、いっぱい食べていっぱい寝とけ!



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:10 | トラックバック:0 |
やる人いないの。あなたできる?
2017-05-08 Mon 20:20
DSC02006.jpg
今日の夕ご飯は、春雨中華サラダ。


DSC02008.jpg
カボチャとベーコンのバター醤油(ネギ買い忘れ)。
もうしつこくてここに載せるのも嫌なんだけど、
だんなが買い物に行くたびにカボチャとベーコン買って来るの(`Д´)


DSC02012.jpg
それと最後の同系色、鮭の照り焼き。
家族に、塩焼き・塩こうじ焼き・マッシュポテト乗せ・チャンチャン焼き
などなど提案したんだけど、照り焼き。




私の勤務時間、9:00-15:00(時々8:00-16:00)。
だのに、だというのに、オフィスから来たメール、

みのじの時間外だと分かっているのですが、他に誰もいません。
月曜日 7:30pm - 8:30pm
火曜日 8:30pm - 9:30pm
水曜日 7:30pm - 8:30pm
木曜日 7:30pm - 8:30pm
来週から始まるレギュラーの仕事なので、1日でもやってもらえませんか?


この時間、朝ではなくなの!!
3時過ぎに家に帰ってきて、うちの事いろいろやっているうちに息子が帰って来て、ご飯作ったりなんかつまんでいるうちにだんなが帰って来て、みんなでTV見ながらご飯食べて、これからゆっくりのんびりという時に、1時間だけのためにきちんと服を着て仕事に行けと?
ごめ~ん、私は行かない~m( __ __ )m




 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:12 | トラックバック:0 |
全国統一学力テスト
2017-05-07 Sun 15:06
20170507_125345.jpg
今日の私のランチ、
とんこつ醤油チャーシューラーメン($11.50/¥970)


20170507_125440.jpg
可もなく不可もなく。
ラーメンを食べたいという欲求はとりあえず満たしてきた。


20170507_125620.jpg
息子はFofo Brasilla(ブラジル料理)のビーフハンバーガーセット。
($13.00/¥1100)
お父さんはいつも通り、家で静かに休養中。




暖かい日曜日の午後、9年生(Year9)の息子はパンツ一丁でベッドに寝っ転がってお勉強中(´ヘ`;)

公立と私立学校の3年生・5年生・7年生・9年生が受ける全国学力テスト、NAPLAN(National Assessment Program -Literacy and Numeracy)が火曜日から3日間行われる。
NSW州は今年から、9年生はNAPLANの成績が8以上(1~10段階評価)であれば、自動的にHSC(Higher School Certificate/大学入学統一試験)を受ける権利が保障される。と方針を変えたそうで・・・・・・・・・。
え、HSCを受ける権利が保障されるってどういうこと?
HSCって大学進学希望者は全員受ける資格があるんじゃないの??
評価8以下の科目はオンライン試験(再試)を受けるって、なに???
今年から施行される制度なので不透明な部分ばっかだし、これがどうなるのかも分からないけれど、息子よ、とにかく8以上の評価を取れるように頑張ってくれ~p(`・ω・´)q



DSC04633s_20170507144925950.jpg
3年前、お受験前日の息子。
やっぱりベッドに寝っ転がってる・・・・・・・・・。





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 学校 | コメント:12 | トラックバック:0 |
昨日は大阪寿司と居酒屋。
2017-05-06 Sat 16:45
20170505_193817.jpg
1軒目の大繁盛してる小さな寿司レストランを7時半に追い出されたので、
2軒目のお店は、ケーコ先生の旦那様が経営している居酒屋に。
ここも隅っこのカウンター席しか空いていない大繁盛。


20170505_205101 (2)
こちら、店長からのサービスです!!
とウエイター君が持ってきてくれたサーモンのカルパッチョ。
くぅぅぅぅ~、うますぎる~。


Ichiban tori
そこで汗をかきながら忙しく働きまくってる、生徒保護者を発見
森の中の学校(この間まで通っていた日本語学校)の同窓会みたい。
これをケーコ先生に送ったら、マジにビックリしていた(笑)


20170505_224023.jpg
車で行ったので、心置きなく飲めなかった私。
家に帰って来て飲み直ししたんだけど、睡魔には勝てなかった。





あ~、本当に楽しかった♪
写真だんみつ(私)の右隣のまおちゃんとは15年以上前に同じ旅行会社で働いていて、前の日本語学校で受け持った生徒の保護者だったという、偶然の再会。
その私たちが、ケーコ先生の旦那さんの営むお店に行ったら、そこには汗をかいて働いている保護者(写真だんみつ左隣のミキティー)が!!
こういう時間がずーっと続いたらいいのになぁ~。


さて今日は、だんなの幼なじみとみんなで夕ご飯。
彼女は義母サイドの人間なので、昔からあんまり好きじゃない。
息子は「いーっつも僕のポテトフライを勝手に食べるから、今日こそ斜め前に座る。」ってずーっと言ってる(笑)
息子よ、頑張って斜めに座ろうが、彼女には全く効き目なしだと思うよ。
今日も余計なコメントなしで、早く時間が過ぎるのをひたすら待つしかないわ。
だけど彼女、自分語りが止まらないんだよなぁ~。
二人で行ってくればいいのに。って毎回心の中でつぶやいてるわ。
そう、つぶやくだけだからつぶやかせてね。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:12 | トラックバック:0 |
やる気のない鯉のぼり
2017-05-05 Fri 14:56

あぁそうだそうだ、今日は端午の節句だ!
と、戸棚をゴソゴソやって取り出した我が家の鯉のぼり。


DSC02002.jpg
ぽてっ・・・・・・・・・。
「あ、」と寝起きの息子の声が背後から聞こえたので、


DSC02003.jpg
もう一回くっつけるが、


DSC02004.jpg
ぽてっ・・・・・・・・・。
サカイ、あなたの鯉のぼり、まったくやる気が見られないんだけど。



土曜朝の日本語学校が採用にならずと思い込んでいたから、今夜は前の学校のクラスのお母さんと心置きなく飲みに行くことにしていた
学校に行く前の金曜日の晩は外に飲みに行かないようにしているので、採用ナシだったら気にしなくていいや!!って実は楽しみにしていたんだけど、仕方がない。
まぁ最初に2本ほど、ゆっくりと。
ということで、もう少ししたら行ってきま~す


ID now
昨日のIDから7年後(現在)の私は、こんな感じ。
こうやって遊んでいる場合じゃないな、困ったな・・・・・・・・・。





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
夫が夕食当番、焼いただけ。
2017-05-04 Thu 17:59
DSC01994.jpg
息子のランチ、豚ミンチ甘辛炒めと卵焼きのおにぎらず。


DSC01996.jpg
昨日と今日はだんなが夕ご飯担当。
で、、こっそり電気フライパンのふたを開けて様子を見た。
うっ、見えん・・・・・・。


DSC01997.jpg
今日はラムシャンク(子羊のすね肉)。
肉肉しくて、嬉しい~。



今朝6:30。
会社からメールと携帯(仕事用と私用両方)にメッセージが入って、
みのじの近所のクライアント、時間外だけど8時から行ってくれないか?と。
別にいいよ。と行ってきた。 が、大きな間違いだった。
同居している娘、コマかい・人使い荒い・えらそう。
顔には出さなかったけどいちいちムカつくの、一言一言がムカつくの。
ま、単発の仕事だし時間外だし、今度お願いされても「時間外だからできない。」って断ればいいし。
と、当たり障りなく仕事を終わらせ、帰り際。
母親があなたをとっても気に入ったって。 これからも毎週来てくれないか?だと。
いえいえ今日は特別時間外出勤ですから~。って逃げてきたけど、最後の最後まで
「このゴミ、捨ててって。」ってこき使われた一発目ですでにヘトヘト。
その後男性クライアント3本。
コーヒー、コーヒー、紅茶と続いて、もう胃袋がタップタップだ。
こき使われた後は、甘やかされた。






ID.png
息子が「これ、お母さん!?」と言葉を失った7年前の私。
別人だからIDにならないんだけど、見せないとね、規約だからね。





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:12 | トラックバック:0 |
愛と平和、これ基本だよね
2017-05-03 Wed 19:39
DSC01993.jpg
真ん中にいたクライアントが朝8時の一番目に移動して、
二番目になったクライアントがキャンセルになった。
三番目まで時間があったのでお買い物に行って、家に帰って、入り豆腐を作った。





今夜、息子は来シーズンのクリケットクラブの選手選抜テストに。
夜の車の運転を禁止されているだんなは行けず、かといってこの私があのシドニー クリケット グランドまで運転していくだなんて、そんな怖い事はだんなも息子も最初から当てにしておらず(笑)、クリケット友のお父さんに連れて行ってもらった。
息子~、頑張ってるか~??
そろそろ終わったか~?? 花火が上がってるぞ~。


今日は仕事の地区ミーティング。
そういえば5月から特別に賞を設けて、賞金も150ドルだか200ドルだか出すとかって言ってたなぁ。
私のクライアント、気難しいのとかちょっと変わってるのとか、認知症がとっても多いの。
どんなに頑張ったってクライアントが評価してくれないんだから、賞なんかないもんだって同僚と拗ねていた
今日も最後に「今月から特別賞を設けました。」と始まったから、関係ないや。と時計ばっかり気にしていたんだけど、そしたら
「今月は、みのじ!」
って呼ばれて賞状をもらった時、賞状の名前確認して「本当だ、私だ。」ってつぶやいちゃった(笑)



Untitled_201705031859556db.png
会社のロゴは、愛と平和の象徴の鳩。
「ダヴのシャンプー売り上げ一位!」とかじゃないデス(笑)!!
最近は増々難しいクライアントが増えたから、思ってもいなかった。
やればできる子、あはははは~。





 いつも応援ありがとうございます♪ 更新の励みデス!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
義母の認知症、診断下る。
2017-05-02 Tue 19:11
DSC01981.jpg
決戦の朝、ピンクの空を見つめて覚悟を決める。
な~んて大げさだけど、今日は義母を連れて認知症クリニックの日なのだ。


DSC01984.jpg
夕ご飯はカボチャとベーコンのバター醤油炒めと、


DSC01986.jpg
スモークサーモンでちらし寿司。
あとはカボチャのお味噌汁と常備の総菜。


DSC01982.jpg DSC01983.jpg
ちょっと腸の調子がよくなかったので、免疫抑制剤とサロファルク。
私クローン病歴9年で2年ほど断薬した挙句、4月に突然の下血で入院。
今は調子が悪い時だけ飲んでおく。 (ダメ患者だな)
クローン病患者がこんなにプクプク太るわけがない。と思うんだが。





義母。
4年前に一過性脳虚血発作をおこしてから徐々に記憶力がなくなって、4か月前の認知症クリニックでは認知症の初期と診断。
担当医が他の病院に移動になる前に検診をしてきたんだけど、(担当医は本人の前では言わなかったが)アルツハイマーと血管性認知症の両方の診断が下った。
3大認知症(アルツハイマー型認知症・脳血管性認知症・レビー小体型認知症)のうちの二つ取るとは、さすが欲張りな義母だ。
これから、(アルツハイマー患者の30%にしか効果がないらしいが)進行を遅らせる薬を飲むことになった。
すでにすんごいすんごい薬の量なんだけど、こんなに飲んで大丈夫なんかなぁ。

それと今月中旬に足のすねと顔にできた皮膚がんの摘出手術のために1週間入院するんだけど、すでにヨタヨタ杖を使ってやっと歩いている状態だというのに、5日間寝たきり(起き上がってはいいけないらしい)だなんて、リハビリをするんだろうけど、あの面倒くさがりで甘ったれの義母が頑張るとは思えないε-(‐ω‐;)
まさか、このまんま寝たきり街道まっしぐらになんか、ならないよな! な!? な??


最後にだんなの左目(白内障手術)。
今日再検診に行って来て眼帯も取れ、目も見えているらしい。
近間なら車の運転もしていいので、明日の喘息アレルギーテストには自分で行けると。
静かだったのは昨日一日だけで、今朝からいつものお話し好きのお父さんが復活。
1週間は仕事を休むよう言われているので、あと3日この状態、いやこれ以上の・・・。


さっき実母と電話で義母の話をしたら、
「みのちゃんしか面倒見てあげる人がいないんだから、よろしくね。」ってお願いされたんだけど、お願いされたって。
私から実母には、
「頼むから、病院やコンビニ、通学途中の生徒の列には突っ込まないでね。」とお願いしておいた。

あぁ~、なんかもうクタクタだぁ~。



 皆様の応援、本当にありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:14 | トラックバック:0 |
家族のお世話をする休暇
2017-05-01 Mon 18:48
DSC01975.jpg
昨日もぎ取って来たレモンを切ってみた。
あんまり(というか全く)期待していなかったのに、見て、このぎっしり感!!


DSC01976.jpg
このレモン汁を贅沢に使って、ワカモレ。


DSC01971.jpg
それとちょっと甘みとピリッと辛みの効いたひき肉ソースで、
今夜は、


DSC01980_20170501181454908.jpg
タコス
(私はレタスを乗せないけれど、だんなと息子はたっぷり乗っけてた)





Carer's Leaveというのがあって、
家族が病気になってお世話をしなきゃいけないので、会社を休みます! という
お世話休暇



今日は、だんなが白内障(左目)の手術をするので、一日そのお世話休暇を取った。
え、この年で白内障??って思ったけれど、調べてみたら50歳代で37~54%の人が発症するんだと。

明日は、義母を連れて認知症クリニックに連れて行かないといけないので、これも一日お世話休暇

明後日、だんなが喘息のアレルギーテストをしにちょっと離れた病院に行かないといけないんだけど、もし自分で行けなければこれもお世話休暇取らないといけないのかな??

来週の月曜日、これはお世話休暇にはならないんだけど、息子の学校で陸上大会があって、そこまで息子を送って行かないといけないんだそうで(息子曰く)、今のところあさイチのクライアントがキャンセルになったままだから、あえて休暇を取らなくても送っていけそうなんだけど・・・・・・。

それと義母が顔と脛にできた皮膚がんの切除をするために5日ほど入院するらしく、それに必要なのをそろえろとか??
この皮膚がんも、すでに2度皮膚科の専門医が切除したというのに取り切れなかったほどの深さらしい。
でも皮膚がんは リンパ節転移がほとんどないので、生命にかかわることはないんだと。
そうね、あの人はあと10年ぐらい楽々生きそうだし、これじゃだんなの方が先に息が切れそうだ。





 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |