~ちきちきと落書き~

ここにも時間が止まった人が二人いた
2017-08-10 Thu 18:56
DSC02590.jpg
ちょっと高めのポテチの会社、RED ROCK DELI から、
カリカリ サツマイモ (CRISPS SWEET POTATO)が新発売。
しかもセールで安くなっていたので、試しに買ってみた。


DSC02591.jpg
こっちの美味しくないサツマイモだだからかな、サツマイモの味しない。
パリパリ揚げた塩気ある餃子の皮とか食べている感じ。


DSC02593.jpg
夕ご飯のネタ切れの今日は炎の麻婆豆腐。
豆板醤4倍量。




こちらのナーシングホーム(介護老人福祉施設)入居にかかる費用。
一時金(平均4500万円/退去時に全額返金)、施設費用(年金総額の85%)。
一時金を少なく払う事も出来るけれど、それだと別に日々の生活費を払わないといけない。
一時金も施設によって異なって、施設が古かったり(質が悪い)、相部屋やシャワートイレが共同なら安くなるが、それでも3500万円ほどだか。

今週、二人のクライアントとナーシングホーム入居の話になって、
二人とも、一時金は高くても1800万円ほどだと思い込んでいたので、義母の件で行ってきた2施設の一時金を伝えたら、かなり、かなーりショックを受けていた。
たぶん10年以上前に誰かから聞いたまんま、時が止まっていたんだろうな。
物件が上昇している分、一時金も上昇しているんだってことなんだよね。
後は子どもの財力頼りか、銀行から借りるか(子どもが)、最後まで自宅で頑張るか。



 いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | お仕事 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<しつこいけれど、冬なのに25℃ | 空を見る余裕 | それが真実なのか、時計が止まったままなのか?>>
この記事のコメント
[これはお気の毒!]
こんばんは。
他人事では無いけれど、ここまで時間がずれちゃうと、本当お気の毒ですね。。。
しかし、歳をとるのは大変な時代に突入しました。
現代版姥捨山復活かな。。。
辛い麻婆豆腐、美味しそう!
2017-08-10 Thu 20:19 | URL | yokoblueplanet #-[内容変更]
[]
ひえ~~!

全額返すと言っても、、、一旦は納めなくちゃ~ね。
日本は、まだレベル(考え方)違うわ。

友人の親が入って居る所は、一時金要らなくて(月に5万円)くらい。団塊の我々になったら、倍くらいにはなる?
2017-08-10 Thu 20:24 | URL | アイハート #-[内容変更]
[]
こんな事書くのって不謹慎だかもしれないんだけど…
有料のホームって、入るにかなりの金額が発生するじゃん、
まだまだ若いんなら仕方ないけど、この先そんなに長くはないのに、そんな金額を支払うのってなぁ〜。
っていつも思う。
これは実際、一緒に生活していたり、近くにいないと、この気持ちはわかってもらえないけど。
訳のわからんコメントで
すまん
2017-08-10 Thu 20:27 | URL | かのじ #-[内容変更]
[]
おさつスナックみたいに、甘ジョッパかったらよかったのにですのにね。

ホームはピンキリですが、
自分はなるべく認知症と動けなくならないようにと
考えてしまします。
はー、大変な事ですわ。
2017-08-10 Thu 22:25 | URL | 雨月 #-[内容変更]
[]
どんどん人は歳をとるわけで・・・
うちも常夏の島に母と叔母、老人二人が住んでいるので
他人事じゃない話題です。
いよいよとなったら近くに呼び寄せて〜
と考えているのですが、いよいよって時期がわかりません。
今は現状維持の方が呆けないだろううな、と考えていますが。
それにしてもまだ日本はマシですね。
4500万円なんて、どこを叩いても出てきやしませんもの。ははは。
2017-08-11 Fri 16:03 | URL | さとちん #-[内容変更]
二人とも、ここまで一時金が高くなっているとは思っていなかったんでしょうね。
二人とも熱くなって私にあれこれ文句言ってたけれど、
「ごめんね、でもこれが今の現実だから。」ってそれしか言えませんでしたよ。
本当、私たちが年を取って誰かの世話にならなければいけなくなる時は、
どうなっているんでしょうね・・・・・・・・・。
日本もオーストラリアもアメリカも、どこも大変なことは間違いないですね。

ふふふ、辛い麻婆豆腐、美味しかったデス♪
2017-08-11 Fri 16:36 | URL | みのじ #-[内容変更]
購入型のリタイヤメントアパートメント(高齢者集合住宅)は、
売ったら30%をその住宅の管理会社に払うんだそうです。
だから、7000万円で売れたとしても手元に残るのは4900万円。
これで一時金を払ってしまったら、貯金なしだと・・・・・・・。
私の話を聞くまでは、老後は安泰だと思い込んでいたそうだけど、
現実はかなり厳しくて・・・・・・・・・。

月に5万円ならまだ年金でなんとかなりそうですが、
これが私たちの世代になって倍以上になったら、回りませんね。
今のうちに働いて溜めておかないと(涙)!!
2017-08-11 Fri 16:42 | URL | みのじ #-[内容変更]
かのちゃんの思ってる事、分かるよ~。
どっちがいいかなんて誰が決めるのでなく、一緒に生活している家族だと思うよ。

こっちはアルツハイマーと脳梗塞で認知症が進んじゃって、
支離滅裂な事をして後が大変で・・・・・・・・・。
これが中国人やイタリア人とか日本人ならね、呼び寄せて同居して。
ってなるんだろうけど、うちは同居はできないし、したらそれこそ24時間介護になっちゃうし。
この間お母ちゃんと話したばっかりだけど、こっちもそろそろなの?
2017-08-11 Fri 16:52 | URL | みのじ #-[内容変更]
そうそう、おさつスナック~。
無性に食べたくなりました~(^^♪

もうね、義母も一人で埼葛するのは無理なんです。
かと言って、同居?
そんなことしたら家庭崩壊になりますね。
私もきちんと考えておかないといけないな。って思いましたよ。
子どもに迷惑はかけられないデス・・・・・・・・・。
2017-08-11 Fri 16:57 | URL | みのじ #-[内容変更]
離れていると大変ですよね。
さとちんさんはお母さまと叔母さまの二人を見るのでしょうか?
認知症になっていないのならば、その呼び寄せのタイミングって難しいですね。

こちらは訪問介護がしっかり機能しているので(私の仕事です)、
いわゆる介護離職だとか心中だとかの家族の負担はほとんどないと思います。
少しでも長く自宅で。と政府の方針がハッキリしているし補助金もあるので、、
身寄りのない人でもギリギリまで自宅で過ごしています。
施設に入るとき、それが大変だとは思うんですが。

2017-08-11 Fri 17:06 | URL | みのじ #-[内容変更]
[]
読み返して、、びっくりよ!
自分に記事に!!

打ち間違えだわ・・・1か月に(15万円)かかるのね。
十の桁が漏れてるわ。。。

ごめんね、5万だったら、、、私が入るよ。
2017-08-12 Sat 08:59 | URL | アイハート #-[内容変更]
あはははははは~、15万円でしたかっ!!
5万円なら、私もアイハートさんを追って入居したい~。
少しくらい食事がしょぼくても我慢できる~。
アイハートさんと陽だまりの中、いろんな話したい~。
ただし、私が認知症になってたらごめんなさい(笑)!!


2017-08-12 Sat 16:35 | URL | みのじ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 空を見る余裕 |