~ちきちきと落書き~

日本人なら和牛ビーフ!!
2017-03-15 Wed 18:22
20170315_162018.jpg
今日見つけた和牛ビーフとわさび‐クリームチップス($4.50/400円)。
これは日本人を味方につけるか、敵に回すか。 の凄い挑戦だと(笑)。
どうせ鼻にツーンとくるだけの大した味じゃないんだろうよ。と期待薄だったが、
意外や意外、そのわさびクリームつうのが、どう表現していいのかわからんが、
マイルドなわさび。 息子もだんなも「悪くない。」とバリバリと。
あー、でも取り残されちゃってるね、和牛ビーフの味・・・・・・・。


DSC01599.jpg DSC01601.jpg
いつ買ったか忘れていたりんご。
これを生砂糖と干しブドウで煮込んでおいて、アップルパイを焼いた。


DSC01610.jpg
あ、またチキンカツ?って聞こえてきた(笑)!!
献立を考える気力ない時、家族がバクバクと食いつきのいいもの。
それがチキンカツだろうよ


DSC01604.jpg DSC01606.jpg
我が家一押しのキムチ。
韓国から輸入しているもので、私の行動範囲内では3店でしか買えない。
今回買ったこのキムチの味のキョーレツさと酸っぱさがハンパでないので、
豚キムチ。 今日も宣伝みたいで申し訳ないが、レシピはこれで。
Cpicon 普通の豚キムチ by みのじ
たはは、つくれぽ1件。 うーさん、ありがとう❤


20170315_163653.jpg 20170315_163428.jpg
雨降ったり止んだり晴れたりの一日。
お仕事一件目のお宅で「息子ちゃんにあげて。」といただいてきた、
48年前のクリケットテクニック本。
こういうの息子よりもだんなが好きで、仕事から帰って来てすぐに食らいついた!


20170315_105022.jpg
お仕事二件目のお宅からの景色。
気難しいとかって言われているけれど、ワタシにはすんごくいい人。


20170315_124415.jpg 20170315_124410.jpg
お仕事三軒目(水曜日は時短なので、本日最後)。
床に野菜の葉っぱが落ちていたので、なんだ??って聞いたら、
トカゲが迷い込んでいたから餌を置いておいた。って(笑)
あぁ、いたいた~。
でももう30分も動いていない。 早く外に出な!






ということで、今日も一日無事終了~



で終わりにしようと思ったけどやっぱりつぶやきたい・・・・・・・。
だけどつぶやいたら無駄に敵を作るだけだから、止めておく。
というみのじらしくないみのじ。

明日はミーティングがある日で長い一日。
がんばろ。



 今日もポチポチッと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:14 | トラックバック:0 |
オーストラリアはオージービーフです!!
2017-03-14 Tue 18:18
DSC01590.jpg
ところどころで評判の良くないオージービーフ1.3kg。
今日買ってきたのは、煮込み用のすね肉(Gravy Beef)。
オーストラリアで売っているオージービーフは、
すんごく高いステーキ用から安い煮込み用まで細かく分類されて売っている。
オージービーフつったって本当にいい肉だったら和牛に負けないんだけどな(´・_・`)。


DSC01596.jpg
Cpicon 豚肩肉の赤ワイン煮とポレンタ by みのじ
たはは、ちょっと宣伝とかしちゃったりして(笑)。
(つくれぽ0だけど・・・・・)
今日はマッシュポテトの上。


DSC01592.jpg
仕事から帰って来てフルーツサラダ。
そろそろ夏フルーツの季節も終了かな。
秋は秋で、柿や梨が出回る食欲の秋o(^▽^)o





夏も終わったので炭酸水(低ソディウムの)から麦茶に戻したら、浮腫むことが少なくなったような感じ。
え、体重?
今月初めは頑張って減っていたのに、ふと緊張感が抜けて週末に好き勝手したら当然増えた。
で、また頑張らないとな。と気を引き締めたところ。
今日の料理で赤ワインを鍋に投入した時無性に1杯飲みたくなったけれど、1杯で終わらないのがワタシなので、ここでも頑張って自分と戦って、

駆った。 もとい 勝った



 ポチポチと応援お願いします ♪m(_ _)m ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日の麻婆豆腐と昨日のローストラム
2017-03-13 Mon 18:08
DSC01586.jpg
今朝。
我が家の西側、ピンクの空に(空から?)スーッとまっすぐな虹の橋が。


20170313_064618.jpg
東の空は、朝から燃えてますって感じ。


DSC01588.jpg
今日の夕ご飯は、炎の麻婆豆腐。
私も辛さ4倍に慣れてきたような気がする。


DSC01581.jpg
昨日の夕ご飯は、だんなのローストラム(2.5kg)。
ローストディナーとBBQはお父さんのお仕事


DSC01584.jpg
私のは、かぼちゃとサツマイモとブロッコリーだけ。
息子とだんなのにはジャガイモもてんこ盛り。
よく見るローストディッシュにあるにんじんは買い忘れで、
グリーンピースは・・・・・、ワタシ苦手なんデス。





月曜日はみーっちり仕事が入っている日。
真ん中の2時間が「キャンセルになったからね(前後の移動時間も含めて3時間、働かずしてお給料が支払われる。)。」という嬉しい嬉しいメールがオフィスから来たので、このまんま他のお仕事が入りませんように・・・・・と祈りながら、CDプレーヤー(AM/FMラジオ付き)を見に行ってきた。
パナソニックかソニーかを店員さんに相談してパナソニックの薄型の方に決定。
お金を払う段階で、「セールは昨日で終わったんだけど、セールの値段にしておくね。」なんて言ってくれて、ふふふ、20ドルだけだけどね、されど20ドル、嬉しいわ♪
あ、でもパナソニックの方がソニーのより100ドルくらい高かった。


昨日扇風機をしまったら、なんで今日はこんなに暑いんですか?
という、古典的で典型的な展開の我が家。
いや、この展開はうちばっかりはないと思う。
家族はこれについて文句は言っていないけれど・・・・・・・。



 みなさまの応援が励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
鯉のぼりのように洗濯物
2017-03-12 Sun 15:19
20170312_155902.jpg
雨・雨・雨から曇りになって、昨日からいい天気。
今朝扇風機をしまったばっかりなのに、こんなに暑くなるだなんて!




久しぶりの晴天高気温、風もそよそよ洗濯日和だったので洗濯機4回転。
このアパートの物干し場も、我が家から見える他アパートの物干し場にもいろんな色のシーツや枕カバーやタオルとか、鯉のぼりみたいに風に吹かれてた。
雨の日も嫌いじゃないけれど、やっぱり晴れの日にお掃除とかお洗濯するのは気持ちがいいね。

今日は、息子が朝から友人宅に学校のプロジェクト制作で出かけ、
夕べ喘息発作でよく眠れなかっただんなは、静かに新聞を読んだりベッドで寝てたりしていたので、これなら私も家にいてもいいな。と、息子の部屋でゴロゴロとしてた。

さぁてと、明日からまた1週間頑張りますか!



 ポチポチと、応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
いじわるみのちゃん
2017-03-11 Sat 19:55
20170311_165123.jpg
今日もクリケットの試合に駆り出された息子。
迎えに行ったら、周りは大人ばかfりのチームで息子が小さく見えた。





過去の栄光にすがり、プライドが高く、見栄っ張りなT子さん。
今日もウダウダと言い訳し、同情を求めてなんでアシスタントのサヨナラ会に行かないのか私に説明しに来たけれど、
私からは特にコメントしないで、忙しいふりをしてスルーした。
授業が終わってからも
「1時間なら行けるんです。でも一人で運転していく自信がないんです。」ってまた周りを困らせていたけれど、それにも答えず基本無視。

見栄っ張りのT子さんは、他の若い先生方に保育士の資格を持っているとかって言っているらしいけれど、
私と友人には、そに試験に落ちたと言っていたハズ。
だからいじわるみのちゃんは、
「Tさんは保育士の資格持っていたんでしたっけ?」って直球で聞いてみた。
いままで黙ってスルーで過ごしてきたけれど、そろそろ化けの皮をはがしてやりたくなってきた。
これの返信がなかったら、みんなの前で直球投げてやろうかな。

あー、いじわるみのちゃん。



 今日も応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
小さな小さな日本人村
2017-03-10 Fri 16:49
1489112336729.jpg
台湾系のパン屋さんで新発売!のチェダーチーズスポンジ。
買ってみた。


DSC01575.jpg
チェダーだかどうだかよく分からないけれど、
フワフワしたスポンジがあっさりしてて美味しかった。


DSC01577.jpg
それと息子が好きなクロワッサンソーセージロール。
いらない。とか言うから、結局私の胃袋に・・・・・・・。


1489112730006.jpg
中国本土民の街、イーストウッドの八百屋に立ち寄った。
なんだよ、この中国富士ってさ(笑)
フジリンゴが人気だからって、勝手に中国富士とかって作るな!


20170310_130100.jpg
義母んとこ行ってきた。
皮膚がん切除部分の手当、ワタシでなくても誰でもできるように、
このように、必要なもの(と、手当の仕方プリント)をかごに入れておいた。


20170310_142150.jpg
お待たせしました!って待っていたのはワタシだけだけど、
息子を乗せたバスが雨嵐キャンプから戻って来た
お帰り、お帰り、お帰り~♪





小さな小さな日本人村の日本語学校。
Tさんのクラスに2年間入っていたアシスタントの先生が明日最後の日なので、
学校の後にみんなでランチに行こう。って前々から計画していたというのに、しかもTさんがその場所まで車を運転していく自信がない。とウダウダ言うから、じゃぁ私の車に乗って行きましょうか?と、そこまでお膳立てしたというのに、さっき、
「(宗教)友だちが遊びに来るので、アシスタントの先生のランチには行けません。」
だって(´-ω-`;)
今度という今度こそ本気でTさんの事が嫌になって、
「それでは別々に行きましょう。」とだけ返事しておいた。
私、げんかい。

もう一人、Tさんと宗教友だちのおばあちゃん先生。
学校代表と他の先生の悪口で蜜月関係になっているらしく、そんなつまらない事をを調子に乗ってアピールしてくるんだけど、そういうのを聞かされすのがすんごく不愉快。
代表もこんな口の軽いおばあちゃんにベラベラ愚痴るもんじゃないよ。って、不愉快。
こんな不愉快な職場は久しぶりかもしれない。


だから来年度の契約は、おばあちゃん先生よりお給料が高いことを条件にしようと思った。
話が通らなかったら辞めてもイイの。いいのいいの~。





 皆様の応援が励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
息子のいない日の夕ご飯
2017-03-09 Thu 17:56
DSC01568.jpg
夕べから解凍しておいた鶏肉を使いたかったので、
我が家のこんにゃく入り筑前煮。
(焼きちくわも必須なんだけど、昨日のうどんに使ってしまった)


DSC01561.jpg
中国大根(日本のと同じの)がよくなかったので、韓国大根を1本買ってきた。
これもあんまりいい大根でなかったので2回皮をむいて、
2回目の皮を、筑前煮の上に乗っけて少し煮て、


DSC01563.jpg
ビールのおつまみに。


DSC01569.jpg
脂ののったノルウェー産のサバ(二切れで5ドル/450円)。
あんまりにも小ぶりでがっかりしたけれど、
でも食べれるときに食べないと。と思って買ってきて、


DSC01572.jpg
シンプルに塩焼きに。
こんな嬉しい夕ご飯メニュー、年に1回あるかないか。だぞ~




息子のいない夕ご飯二日目。
今日はだんながダイエット日だというので(だけどビールは4本目)、私は大好きなサバの塩焼きと筑前煮。
大根だって大根おろしが欲しいから買ってきたようなもんで、これもてんこ盛り。
やっぱり青魚は美味しいなぁ~。
サンマもそろそろ食べたくなる季節到来.゚+.(・∀・)゚+.
(サンマは近海で捕れないので、日本からの輸入)


それはそうと、
夕べ息子に「どう?」と円満笑顔の写メを送ったその後。
息子から「Good.」というそっけない返事が。
ま、こないよりもいいか。って夫婦で大笑い。


それと義母とだんなネタ。
今日、顔と足にできた皮膚がんを切ってきた義母。
だんなが仕事帰りに義母宅に寄って来たんだけど、そこから私に電話をかけてきた。
用件は「明日、義母の傷跡のガーゼ交換をしに来てくれないか?」
「いいよ、12時半から1時半の間に行くよ。」で済んだ話なのに、
お話し好きのだんな、別にどうでもいい事を話し始め、後ろからは義母の(なにかを指示する)声も聞こえ。
ウザいから「ごめん、今忙しいからウチに帰ってきたら話聞く。」って切っちゃった(笑)
明日の午後は、息子を迎えに行くために2時間半のお仕事(オイスターシスター)をキャンセルし、少し日本語学校の準備に時間を使おうと思っていたのに、やっぱり義母に邪魔された・・・・・・・。
明日のご褒美にアイスクリーム食べちゃおうかな~。



 いつもポチポチと応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
うざい親!?
2017-03-08 Wed 18:22
DSC01554.jpg
うーさんから嬉しい小包が届いた
どれもこれも、大好きなものばっかりー。


DSC01555.jpg
日本語学校の面倒な人間関係に疲れ気味だった私、100%癒された。 
もうあんなところの(?)人間関係なんか、どうでもいい気分。


DSC01558.jpg
息子がキャンプに行っているので、味噌煮込みうどん。
息子、麺類大好きだけどうどんはあんまり好きじゃないみたい。


DSC01556.jpg
最後に私信。
★★鶴子へ★★
うーさんのだよ~。 かわえぇ~





息子のキャンプ、学校集合6:15am。
息子のアラームが5:00amに鳴って、ダラダラもそもそと起きてきて
「バスの中で気持ち悪くなったら困るから。」と朝食スキップ。
5:45amに雨降る中我が家を出て、途中で
「気持ち悪い・・・・・・・。」と早速リバースし、学校前の駐車場に到着。


本日の私のお仕事、9:30amスタート。
のんびりと過ごそうかと思ってたら7:30amにオフィスから電話がかかって来て
「8:00amから1件行ってくれないか?」と。
月曜日と金曜日に訪問しているクライアントだったから、(本当はゆっくりしたかったんだけど)行くことに。


そんなドタバタの朝スタートだったけど、やっぱり息子がいないと寂しいね。
だから息子の携帯に、私たちの円満笑顔の写メ送っておいた(笑)


・・・・・・息子からの返信ナシ。




 皆様の応援が、今日の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 頂きもの | コメント:14 | トラックバック:0 |
「雨女」の子は「雨少年」
2017-03-07 Tue 19:41
Untitled_20170307174647d64.png
ポテトコロッケ(12個)。


DSC01550.jpg
とりあえず、コロッケタワーも作っておいたので。


DSC01553.jpg
甘辛く炒めた豚ミンチと、よく炒めた玉ねぎが大正解


DSC01544.jpg
それと、炊き込みご飯。


DSC01542.jpg
今日は手抜きをさせてもらったが。


SRC2017.png
親バカ炸裂
今年もSRC(Student Representative Council/クラス委員)に選ばれたらしい。
学校のFacebookのニュースフィールドでこれを見つけて、
息子のような生徒が写っていたから「なったのか?」とメッセージを送ったら、
「なった。」と。




急に涼しくなったと思ったら、毎日雨・雨・雨
今週いっぱい、来週のあたままで雨・雨・雨
困るのは洗濯物が乾かないってことぐらいで、雨の日も嫌いではないからいいんだけれど、明日から2泊3日でキャンプに行く、息子たちY9(中学3年生)。

小学校時代、ブルーマウンテンにキャンプに行ったのに暴風雨でどこにも行けず何にもできず、次の日の午前中には帰ってきたり、去年だかおととしのキャンプも雨で寒かった記憶が・・・・・・・。
「誰か、雨男がいるね。」ってだんなにつぶやいたら、
「こいつ。」って息子を指さした。

そうだ、しばらく忘れていたけれど私は雨女、いや嵐女だったんだわ。
初めてオーストラリアに来たその日のシドニーは大嵐ど真ん中で、私たちが乗った飛行機が空港に着陸した10分後に空港閉鎖になったり、アレコレと雨嵐話が尽きない私だけれども、
一番すごかったのは父のお葬式で日本に帰った時、東京が大雪で成田に着陸できなくて名古屋に緊急着陸したはいいが、その先長野までの新幹線が不通となって、東京駅で一夜明かしたあの時だな。
(父の日の命日にも書きましたね)



明日はヒロシの2回忌。

 ポチポチっと応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
休みたいのに休めない
2017-03-06 Mon 16:32
080103 - Copy
息子が4歳の時の懐かしい写真。




息子の風邪がうつってしばらく喉がイガイガしていたんだけど、頑張って小康状態を保っていた。
それが昨日の夜になって怠さが増し、咳も止まらなくなってあんまり眠ることができなかった。
そんな今朝、だんなが「今日仕事休んで寝てた方がいいよ。」と言ってきた。
私も休みたいのはやまやまかわかわだったんだけど、仕事に行ってきた。

なぜならば、今日はだんながお休みを取っていたから(´Д`υ)
心配してくれてアレコレ話しかけてきたり、家を出たり入ったり、テレビと会話したりするんだから、ゆっくり休めるわけがない。
だんなが仕事に行ってたら、間違いなく仕事休んでたんだけど


20170306_191835.jpg

病気の時ぐらい、
一人静かな時間の中でゆっくりと寝かせてほしいもん。




 ポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
BACK | 空を見る余裕 | NEXT